見出し画像

やさしい郵便局員さん

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年12月14日(木) 業務日誌

今日も一日 あたたかい小春日和でした。

本日の業務は、午前中10月にお亡くなりになられた被後見人さんの相続手続きと
午後からは隣市の施設に定期面会1名、そして調子の悪かったスマホ交換に行きました。

仕事がら、金融機関に出向いて、名義変更手続きや新規口座作成、解約等
成年後見人が関わる手続きにいく機会が多いです。
成年後見人が関わる手続きは、煩雑な為 慣れた方でないと時間がかかって仕方がありません。
そのため、私はテキパキと手続きを進めて、嫌な顔もせず 優しいその方のいる ゆうちょ銀行を利用するようにしています。
(向こうは迷惑でしょうが・・・)
今日も、その方が対応してくださり、相続手続きをしてくださいました。
相続手続きは複雑で、申請→確認→書類作成→確認→振り込みの流れで
何度か足を運ばないといけません。
今回で、この件で2回目

その後、別のゆうちょ銀行にて 国庫弔慰金の相続手続きを行いました。
そこでは、事前に私が間違わないように サンプルをつくってくれていました。優しい💛
この 国庫弔慰金手続きも複雑で、今回おなじ件で2回目の訪問。
今回の手続きを済ませて、担当してくれた局員さんから「ひかりオフィスさん、あと1回で手続きが終わります。頑張りましょう!」と、声をかけてくれました。優しい💛
惚れてまうやろ!

その後、老健施設に入居している被後見人さんの面会に行きました。
散髪しており、表情も良く とても調子が良さそうでした。
今年の5月頃は医師から「看取りの段階になろうかと・・・」と言われましたが、なんのなんの後10年は大丈夫!
よい年末年始をお過ごしください。

それから、ホーム市に戻りると、auショップから交換の準備ができましたと連絡があったため、早速交換に行きました。
これで、少しは私のストレスが緩和するであろう。

その時、午前中にお伺いした ゆうちょ銀行から
「手続き書類に不備がありました。訂正の為 自宅にお伺いしていいですか?」と
「えっ!来てくれるのですか?」ありがたいことです。💛

大体の金融機関や施設、病院、行政機関などは「来てください」と
当たり前のように呼びつけますが、月の半分以上ウロウロしている
私にとっては、とんなにありがたい事でしょう。
感謝!感謝!

私も、この二人の優しい局員さんを見習って、もっと人に優しくしていこうと思いました。


いいなと思ったら応援しよう!