プロ選手が徹底評価!”ApexLegends season12 : DEFINECE”大解剖!
皆さんこんにちは!DONUTS USG 公式note編集部、中の人(2)です!
ApexLegendsやってますか!(唐突)
筆者も一時期は狂ったようにやっていたこの覇権バトロワゲームが3周年を迎え、レジェンド追加を含む大型のアップデートが実装されましたね!
そのアップデートに関して、「この変更ってどういうこと?」「何がいいの?わるいの?」をDONUTS USG所属のプロゲーマーたちが話してくれました!この記事では、そんな会話の一部始終を切り取り、選手たちのリアルな声を抜粋してお届けします!読み切った頃には、、シーズン12のプレイはもちろん、観戦も楽しくなること間違いなし!
それでは、大きな変更点について見ていきましょう!
ニューレジェンド:マッド・マギー
【パッシブ】ウォーロードの怒り
きりの:これについてまず二人どう思いますか?パッシブスキル
あねもね:カジュアルだとめっちゃたのしそうだよね、走り回れてね。
きりの:このパッシブスキル見たときめっちゃ強くね?と思ったんだよな。一瞬でもダメージ与えたらハイライトされるし。
さの:ショットガンもね、足が速いのはいいことだよね。
【タクティカル】 ライオットドリル
きりの:うーんそうですねこれなんか…パッチノートが出た当初はなんかジブラルタルに対して強い、意外に強いんじゃないかって言われてたんですけど…まあやってみたらあんまりというか…
あねもね:しょぼいね。当たり判定がしょぼい
さの:使いどころが難しいよね、小さい岩の裏にいるとかだったらいいけど、弱いかも、終盤までは弱い
きりの:使い道としては(体力)ローの敵を倒すくらいしかないのかな…って感じ
あねもね:最終安置までの第四第五(ラウンド)くらいの安置は強い、狭いからね。
【アルティメット】 レッキングボール
きりの:思ったよりしょぼくて
さの:使い道がマジでむずい
きりの:このキャラは全体的に使い所がむずかしいよね
さの:敵を追尾してくれてたら強かったけどただ真っ直ぐ飛んでいくから…
あねもね:でも(スピードアップパッドは)回復するときめっちゃ速いよ
きりの:スピードアップパッドは使えるけど、普通に敵も使えるよね。敵も使えちゃうから逃げられたりしてちょっと微妙かな…ボールがあんまりダメージ入らないし、特に意味がないからあんまりつかいどころがないかも…
新期間限定モード:コントロール
さの:気軽にファイトができていいモードなんじゃない?
きりの:練習になるよねファイトできて、撃ち合いができるのはありがたい
あねもね:AIM合わせにちょうどいいよね
きりの:プロ目線だと、遊びっていうよりどう練習につかうかっていう視線になるからね
オリンパスマップアップデート
きりの:オリンパスの課題だった漁夫に関してちょっと軽減されたかなーって感じだと思うんですけど2人はオリンパスやってみてどうですか?
あねもね:いいアップデートになってたよ、漁夫に関してはあんまり変わらないかな、ロングのチャージライフルとかでいじめられるっていう状況が減った。
きりの:遮蔽物が多くなったことでSRの射線は減って良くなったね、原っぱ歩いてったらSR撃たれて4ぬみたいなことが多かったから。
レジェンドの調整
クリプト
◯ドローンのUIについて
さの:これは、クリプトが強くなったのでいいんじゃないでしょうか。
きりの:大雑把だな(笑)
あねもね:UIはめっちゃみやすいんだけどね、色んなプロの人も言ってるけど(ドローンを)投げる仕様が逆にやりづらい
さの:絶対慣れないと失敗しちゃうよね
あねもね:使い勝手良くなったけど、操作性が悪くなっちゃった
きりの:そこに関してはやって慣れるしかないね、全体的にバフ(強化)って感じかな
◯スキルについて
きりの:ちょっとバフ(強化)、ちょっとナーフ(弱体化)ってかんじかな単純に視野がひろくなったね
きりの:呼び戻している間の検出が無効になったことに関してはあんまり、「べつにいいかな」ってかんじ大幅な変更ではない感じだね
◯ドローン:ワンタップで飛ばすか、長押しで飛ばすかについて
さの:慣れが必要だけど俺は新しいの好k…うーんどうだろう
あねもね:俺は前のほうが良かったね
きりの:これ単純に考えたら強いよね、でも(早くドローン展開できるから)。大会の最終盤だとこの機能あった方が嬉しいかな
コースティック
きりの:実質ガスの弱体化ですけど二人はどうですか?
さの:いいんじゃない?
あねもね:「終わり」って感じ
さの:使えなくはなさそうじゃない?頑張れば
あねもね:これグレ(グレネード)とか投げちゃうと壊れちゃうんだよね
きりの:あー、撃ってじゃなくてグレでも破壊できるから
あねもね:そう、籠る時って、ガス起動してる時って敵が詰めて来ようしてる時だからグレとかも投げちゃうじゃん、それで壊れちゃうから、ちょっともう使えないキャラだと思うな…
武器と装備のバランス
サプライドロップのローテーション
さの:オルタ(オルタネーター)が戻ってきたのは(個人的に)好きだから、あとはライトアモの武器の選択肢が増えたのは良い
きりの:個人的にはボルトがケアパケ(サプライドロップ)に行ったのは悲しいけど、PADの人は結構ボルトメインの人多かったからPAD弱体化かなーと思ったりはしますけど
ホップアップ
◯キネティックフィーダー - トリプルテイクとピースキーパー
きりの:これ使ってみた?二人
さの・あねもね:使った!
きりの:普通に強いよね、これ
あねもね:強いんだけど、バグがあるから悪用禁止って感じかな、チャージ(チョーク)が早いのがめっちゃ強い。
きりの:ピースキーパーとかってね、チャージして撃つことが多いからね、中距離とか、
あねもね:全部溜め切るんじゃなくて、ちょっと覗いて一段階溜まったくらいで撃つのがめっちゃ強い
◯ハンマーポイント弾 - P2020、モザンビーク 、 RE-45P2020
さの:壊れてはいない(強過ぎない)からそれは良かったな、でも全然落ちてない
きりの:ホップアップ多過ぎてわかんないよね(笑)
さの:シャッターキャップは死ぬほど落ちてるんだよな(笑)
きりの:RE-45使ってみたけどめっちゃ強かったよ
さの:モザンビークが結構良いと思うんだよな
きりの:昔モザンビークが(装弾数)3発の時にハンマーポイントついてたじゃん、でも今は6発でついてるから、だから相当、EVA-8より強いんじゃない?
あねもね:2倍モザン強いよ
さの:2倍モザンわかるわ、ちょっと遠くても当たるし
きりの:二人はね、2倍モザン推しということで、まあ僕はアイアンサイト推しですけど(笑)
◯シャッターキャップ - 30-30リピーターとボセックボウ
きりの:俺らからしたら「どうでも良い」って感じあるよね(笑)あんま使わないから…
さの:リピーターとかボセック上手い人からしたらどうなんだろうって気持ちはあるけど、使わないからな
武器の調整
◯トリプルテイク
きりの:弾丸の伸びってなんすか
あねもね:弾が落ちにくかったのが、ちょっと落ちるようになったことじゃない?
さの:このパッチノートあねもねともう一人の友達と見てる時に、「弾の伸びってなんだよ、野球かよ」って言ってたわ
きりの:笑笑笑
あねもね:ストレートみたいな話してたよね(笑)、妥当だよね、強過ぎたから
きりの:なんなら今でも強いけどね、近距離の腰撃ちとかも強い
◯VK-47フラットライン
きりの:今回からレプリケーターの武器になったけど二人はどうですか
さの:レプリケーターにしなくても良かったんじゃない?ダメージあともう1下げてさ、作るのめんどくさいからさ
きりの:まあみんなつかうからね
さの:みんなが使うからレプリケーターになったんだろうけど、ダメージ下げたりリコイルパターン変えたりして、使いづらくして普通に落としてる方が俺は良かったな
あねもね:安過ぎ、せめて60、50位の値段で玉無しとかの方がいい。ランクで使ったけど、最強です。
◯ランページLMG
きりの:ちょっとした弱体化?
さの:これもね、チャージ状態強過ぎたからな
きりの:まあでも6発撃てなくなった感じだけど、どうだろう
あねもね:これ意外にでかいです。ちょうど6発くらい使って扉壊してたけど、無駄遣いできなくなった。
◯武器製作
きりの:フラットラインだけじゃなくて、ロングボウもクラフトになったんだけど、これに関して二人はどうですか?
あねもね:「とばっちりだなあ」って感じがするけど
きりの:笑笑笑笑
あねもね:なんならトリプルテイクの方がいくべきだとおもったけどね。今後はセンチネル練習しましょうってくらいじゃない?
その他修正
あねもね:消えても良いやってかんじだよね
さの:どっちでも良かったけど、消さなくても良かったんじゃないかとは思う
あねもね:いや消さないと、建物とってるパーティーがさ、坂から撃つっていうのがアド(有利なポイント)だったわけじゃん、それがなくなっちゃうから
さの:爽快感あるのがこのゲームの醍醐味だから、俺は個人的には残しても良いと思ってたな
あねもね:やられてる側は楽しくないからね…
勝手に(バグで)追加されて勝手に消されてるから面白いよね
きりの:笑笑笑、まあもともとバグで生み出されたようなもんだから消されても良かったんじゃないかとは思うよね
全体を通して
さの:一番印象として大きいのはクリプトかな、強くなって(競技シーンで)増えちゃうなーみたいな。
きりの:競技シーン的には増えるのはあんまりね…
さの:元々少なかったわけじゃなかったから、もっと増えると思うと「あーあ」って感じ、少し
きりの:見てる側は面白いだろうけど、やってる側わしんどいからね、あねもねさんはどうですか?
あねもね:おれはね、新環境だからおもろいなあくらい
きりの:純粋に楽しんでるということで(笑)
まとめ
今回は、シーズン12のアップデートやパッチについて、選手にたくさん印象を伺ってきました!かなり分量が多くなってしまいましたが…(汗)いかがでしたでしょうか?
シンプルにゲームを楽しむプレイヤーとしての感想はもちろん、競技シーンでの影響についても触れられていて、中の人(2)自身結構「へぇ」っておもったことが多かったです。
DONUTS USGの選手たちのパッチ解説は、NoteだけではなくYoutubeでも投稿されています!文章では伝わらない雰囲気も動画で伝わるかもしれないので、この機会に是非ご覧になってみてください!
最後に、解説してくれたApex部門の選手たちが出場するALGS Split2 が、2/27に開幕します。今回解説・評価してくれた点を含め、見どころは満載ですのでDONUTS USGの応援をよろしくお願いいたします!
それではまた次の記事でお会いしましょう!
スキとフォローもお待ちしております!