【Warlander】元FEZ民のダラダラと語る戦場のアレコレ【日記】
※個人の体験記であり、本ゲームの攻略記事ではありません。ご了承あれ。
序章:前回までのあらすじ
第1章:戦争をはじめよう!
そして、現在。(※サービス開始日です)
世間は大寒波に呑まれ周囲の風景すべてがホワイトアウトした中、会社に行けるわけないだろと有給をとった俺は部屋でぬくぬくと暖房をつけながらSTEAMで新作大作ゲームを購入しようとしていた。しかし。
「うーん……高い、高くない?フルプライスのエロゲやん?」
そう、高いのである。このご時世、増税に次ぐ増税、電気代UPによって懐事情が悪化。
買い切りのゲームとはいえ、諭吉も払っていられないのが実情である。
やめておくかと、次のゲームを物色。
正式サービス開始の報がきていたロボットげーを見てみる。
「1鯖で50人以下って……村やん?」
レビューを鵜呑みにするのは迂闊かもしれないが、先人たちの知恵に従いストアページを閉じる。
「あともう一つ正式サービスが来ていたな……どれどれ」
「ふーん、多人数対戦ね……。」
FEZと類似のゲームは様々やってきた。そのどれもが既に死に絶えた。そして、次はこいつが死ぬのかと、俺は感慨深いジト目でインストールボタンを押下した。
なぜインストールしてしまったかはわからない。俺の指が勝手に押してしまったのだった。
中身があるようでないチュートリアルをクリアしていざ戦争へ。
チュートリアルで覚えたのは、とりあえず3つのジョブがあるということ。
「それって……FEZやん?」
そうなのだ、FEZの3色時代―――、ヲリ、皿、スカを彷彿とさせるまでにはいかないが、似ている。
スカが僧侶に置き換わっただけのように見える。つまり、
「FEZが死んで、Warlanderが生まれた……ッテコト?」
牛ヲリとして活躍していた経緯があるので、ヲリでいざ戦場へ。
そして始まる部隊分けである。
「え、なにこれ」
勝手に部隊を組まされて、勝手に戦術投票が始まって、勝手に何部隊なのか決めさせられるのである。
とはいえ、MOBA・・・LOLやDOTA2ではよくあるいわゆるキャラのロール決めみたいなものだろう。ジャングルとかレーンを決めるやつだ。まぁ最近のゲームだね。
節操なく攻撃部隊に挙手連打するやつを眺めてたら、攻撃部隊になりました。
お城の中にスポーンしたら皆さんとご対面。
まったく面識はないのだが、まぁなんとなく親近感がわいてくる。
FEZでも公式でソロ同士を適当に詰めたバンクエットをやっていたが、あんなもんだろう。
こういうゲームに限ってひっそりと蔵を落として迷惑行為を働くやつがいるのだが、今回は誰もいないようだ。
歌ったり、気合入れたりしてると戦争が始まったようだ。
To Warの文字とともにみんな一斉にフィールドを駆けていく。
「よくわからんが、とりあえず中央行くか。」
F鯖の常識はオベ建てなしの開幕僻地or中央。カスの称号は今でも燦然と輝いているのである。
「おー、中央人多いな……って多すぎじゃね?」
マップを見る限り、自軍も相手もほぼ全員が中央に集結していた。なんだこれは。戦略的には、トップやボトムのレーンにも戦力を振り分けてもいいはずだが?
そして、ぶつかり合い、死んでいく自軍。相手は調子づいてこちらへ突貫しきた。
これは・・・。
「ほぉ、レイプ戦場ですか。大したものですね。」
FEZは幾億回も見た光景。轢き殺しである。懐かしさが半端ないっすねこれ。
中央へマラソンしていた俺はそっと踵を返し、自軍城へ戻るのであった。
「うーん、じゃあ僻地行くか」
そういえば、リコールという機能を思い出した。
自軍が占拠しているオベに瞬間移動できる&キャラチェンジできるというマラソン省きの最強機能である。チャリオットなんていらんかったんや。
さっそくトップレーンへ。なにやら大きな攻城兵器がある模様。
このレーンでは主にこの兵器を巡って争いあっているようであった。
なぜこの兵器を巡って争っているのかよくわからなかったが、とりあえずダッシュ斬りを決めて相手を血祭に挙げる。
特に皿や僧侶は体力が低くコロコロしやすい。ぽこじゃかキルがもらえていい気分になる。
「こんなにキルもらえてええんか?いやまぁ、いいんだけどさ」
んなことを言っている間に、一瞬で死んだ。どうやら、このゲームはごろごろころがって倒れている間にも攻撃はヒットするみたいだ。
FEZには賛否両論分かれるダメ被りというシステムと転がったら若干の無敵時間があった。転べば即死はほぼなかったため、潜り込んだ短剣にいいようにされたもんである。
それを考えればこのゲームはあっさりと死ぬ。
回転率がいいといえばいい。
そのあとも同じオベから出撃、攻城兵器を奪ったり奪い返したりしながら、キルを稼ぎ10連続キルに満足していたら、終戦を迎えた。
このゲーム、勝敗が分かりにくいのだが、両方のコア(本拠点に安置されている玉)が無事ならDROWとなる模様。
初めて見るDROWの文字に動揺を隠せない俺。
「支配しているオベの数をカウントしているのに引き分けなのこれ?」
終戦後のうなだれている自キャラを見ながら、リザルト画面へ。
「これは10kはいったな(ドヤ」
結果は8k。トップは12kとのこと。なんでや、いっぱいキルしたよ?
FEZには様々なプレイヤーがいるが、筆者はスコア厨と呼ばれる人種であった。前述したとおり、”PC与ダメ”を稼ぎ、終戦後のリザルトで自分がトップにいることを確認し悦に入るタイプである。
したがって、この結果は納得しがたいものであった。
「どうやったら、スコアを稼げるんや?」
そして、俺は考えながら次の戦争へ行くのであった……。
第2章:スコアを稼ごう!
FEZの”PC与ダメ”とは、相手に与えたダメージ&スキルのスコアボーナスの総計である。
したがって、戦況関係なく、ひたすらに相手へスキルやダメージを与え続ければ稼げる。
その結果、戦争開幕からハイパワポを飲み、ジャッジやアロレを降らしてスコアを稼ぐ遠距離ゲーが加速した。
俺たちはそうやって生きてきた。しかし、このゲームは違う模様。
数戦やって分かった主なスコアの稼ぎ所さんは以下の通り。
スコアの数字はうろ覚えです(笑)
・部隊目標
振り分けられる部隊の目標。
攻撃なら城郭侵入で400、城侵入で800、コア50%破壊で1200。キルが100だと考えると破格のスコアである。
防衛ならそれぞれの時間単位でコアの防衛に成功しているなら、スコアが貰える。ちょっとぐらい傷がついててももらえるみたいである。ナンデ?
遊撃はマップごとに違う模様。オベ6か所とかよほど勝ってないと無理ゲじゃない?
・コア叩き
コアを数発殴るだけで、攻撃80遊撃60防衛40。
正直、ここのスコア差要らなくない?だめすか?
・破城槌or雲梯の構築&運搬
攻城兵器を構築するとハンマー振ってるだけで10。完成50強化100。
運搬ともなれば、数m運搬して80。これがなかなかうまい。
城門に槌をぶち込めばもっと稼げるが、当たり前のように敵も狙いどころさんなので状況による。俺なら群がってきた敵を狩る。
・防衛兵器、はしごの構築
防衛手段となるバリスタや大砲は強化まで施してやれば最終的に300スコアぐらい?もらえる。
しかし、一人で立てずみんなで立てると、構築50スコアや強化100スコアがもらえないことがしばしばある。ラストヒット判定か?とりあえず、横取りはやめろ。
・オベ取り
オベ(このゲームでいう拠点)の制圧ゲージをためるだけで50スコア、占領すれば200スコアである。待っているだけでこれはでかい。積極的に空き巣をするのだ。
・キル
やっぱ基本的にはこれか?最低100スコア。上位称号ならいっぱいもらえる。みんなで囲んで棒で叩こう。「しまつ」とかいうフィニッシュムーブもあるが、あれ狙えるやついるのん?
逆にスコアにならん行為は以下の通り。
・敵門叩き
コアへたどり着くための道中に複数設置されている木の門。ダメージが入るやつ。なぜか殴ってもスコアは増えない。
壊してようやく300スコア手に入るのだが、費用対効果に見合わないばかりか、ラストヒットしたやつのもとにスコアが入るので門を殴っている間は虚無時間ともいえる。
ほかのやつに殴らせて、上から遠距離してくる皿を殺してスコアを稼ごう。
・キル献上おじさん
FEZでいう一人前線やホルデイントラップに引っかかって何回も死に戻ってるおじさん。
仲間を待て。待てないなら、他のレーンに行け。リスポーンまでの待機時間が無駄すぎ。
え?仲間がいない?いても全員遠距離ですぐ下がる?
その戦場はもう諦めろ。
……とはいえ、熟練のFEZプレーヤーでも”ホルデイントラップ”にはひっかかることがままあるので、おじさんになってしまった場合はあきらめて次の戦場に行きましょう。
・弾幕ばらまくおじさん
前述の通り、FEZでは「弾幕ばらまく=スコアが稼げる」だったが、このゲームは堂々と回復専門ジョブがある始末。
カスダメ与えてもエリアヒールで回復してダメージがなかったことになるし散々ですよ。結局キル取れなければスコアにならないんですわ。僧侶がいない僻地なら意味があるかもしれないが、そこまで悠長に弾幕するならキルをとれ。
……まとめると、スコアを稼ぐには初動して兵器構築して守って城門破壊してコア破壊って流れ?
そしてその間襲い来る敵をころころすればスコア上位者。
えっ、それって・・・
「最高じゃん」
そうなのである。FEZのスコア厨にはこんな流れはないのである。
FEZというゲームを定石通りに遊ぼうとすると栗掘ってオベ建てて戦線維持してオベ折って折られてゲージ削ってようやく勝つゲームである。
突出したスコア(スコア30kを目指そうとする動き)はその定石から外れてしまう。
だから、俺たちはカス呼ばわりされてきたわけだ。
しかし、このゲームはまっとうに勝ちを目指せる手段でスコアを用意してきてくれている。これでかいですよ(笑)
早速、戦争を始める。
正直ソロで僻地に籠ってキル取り勝負してもよかったのだが、とりあえず上記王道パターンでやってみる。
開幕中央→波状対組立運搬→場内侵入→コア破壊である。
相手が弱かったのか、味方が強かったのか。あっさり勝利。スコアランキング1位。うんめぇにゃぁ。
んだよ余裕じゃねぇか。もう一回行こう、もう一回。
こうして、鯖落ち(サービス初日の16時ぐらいに接続障害がありました。)するまでゲームを楽しんだのであった。
第3章:キャラを強化しよう!
苦戦していた。
そう、ブランズランク頃から称号持ちがちらほら現れ、そしてその一部は異様に強いのである。見たこともないスキルで俺を殺してくるのだ。
エルデンのリングの水鳥の乱舞みたいな動きである。
「うわー・・・おれもビッグになろ・・・。」
さすがにデッキの中身が初期状態&称号なしヲリしか使っていないのはいかんかと思いつつ、強化をすることにした。
とりあえず、今いるキャラクターに適当に最上位称号をつけて、持ってる装備品をつけようとして気づいた。
「装備なくね?」
そう、最初に持っている装備品は各クラス一人分のコモン装備品しかないのである。もう一人のヲリに着せようとしても装備品が足りないのである。
ンじゃあどこで手に入るねんというと戦争のリザルトとショップのロードアウトの2箇所のみ(他どこか手に入るのん?)。
戦争リザルトは各ジョブの装備品がランダムで落ちる闇鍋、ショップロードアウトは日替わりである。それもコモンの装備品のくせに銀コイン要求が結構高い。身に着ける部位がたくさんあるせいでかなりの出費となるのだ。これは痛い。
「買いたくねぇ……(心の叫び」
フルプライスのゲームをためらう俺だ。この出費もためらう。ためらわずにはいられない。装備品は当面はこのままか。
仕方がないので、余ったロードアウトでレベルの高いスキルなどをつけることにした。
パワーボムなどはビジュアル的にもインパクトがあるので採用。ジェットアタックも威力があるので採用。
遠距離の方は、ガード射撃とダッシュ切りにしてと・・・デェキタ!
そして、俺は試し切りがてら戦争へ向かうのであった。
数日後。
結論から申し上げますと、装備がそろってなくとも何とかなる。
つまり、勝ってるときはダメージを食らわないor僧侶ちゃんが蘇生してくれるor誰かが起こしてくれるし、負けているときはどれだけ体力があっても轢き殺されるだけである。
要は戦場の見極めが大事なのである。と言い残し、彼は再び戦争へ行った。
数日後。
目が虚ろとなった彼は言う。
要は一撃で相手を殺し切ればスコアが手に入るのだ。
最大火力の追求をせねばならない。そのためにはまずレアリティの高い武器を手に入れなければ・・・
数日後。
そこにはミシック剣を携え、水鳥の乱舞をする牛ヲリの姿があった。
武器攻撃力10%UPのライオンハート、そこに攻撃力アップを3つつけたミシック剣(決闘者の癒し)、そして水鳥の乱舞&ジェットアタック。
弱いわけがないのである。
しかし、その代償は大きかった。費用対効果が高いからを理由にシーズンパスを買い、書(ブーストアイテム)にまで手を付けてしまったのである。 狩れそうなやつから奴から狩り、死んでしまったら蘇生してくれを連打するMONSTERがそこにはいたのであった。
みんなもビギナークエストにある各種ブーストを利用して戦争するクエストには気を付けよう。筆者みたいに魅入られたら最後、課金してしまうぞ!
あと、ホーンバスターのスキンください。ほかのヲリも牛にしたいです。
クラスやスキルの詳しい紹介は他Note様の解説を見てください。
ここでは、筆者が使った感想を駄弁ります。
・水鳥の乱舞
無駄に範囲が大きい。ランペかな?
それでいて超高速の猛獣の連撃!哀れ相手は粉々に粉砕!ガード相手には乱舞中に動きたい方向に演舞してくれるので相手の背後に回ろうとすると当たってくれる。
とはいえ、最初はカスダメを連打する技なので、吹き飛ばされると乱舞が止まってしまう。悲しいわ。 なので、真正面から撃たずに乱戦時や裏から撃ちましょう。あと、皿には注意しろ(強い敵意)
・パワーボム
強いよ?強い。なにせガー不ってのが強い。威力も大きい。追撃のグランドヴァイパを決めれば、相手は瀕死ですわ。
上記の水鳥乱舞を恐れたり通常攻撃ぶんぶん丸君を盾で防いで~みたいなことを考えて、みんなガードを構えるのでひと思いに投げてやりましょう。
問題は相手をつかめるかどうか。つかみ範囲が絶妙に狭いため、密着しなければ抜ける。自分と相対的に一定距離を保つ相手には当たらないし、高低差にも弱い。
最近のトレンドは、スピア構えて愉悦に浸っている皿を背後からパワーボムすることです。
・ジェットアタック
少し練習はいるが、雑に威力が高いため、称号なしの皿とかに当たれば死ぬ。くそげーかもしれんが、くそげーなのはお前なんやで?(ニッコリ
ふっとばし効果もあるので寝転がった相手に追撃のグランドヴァイパを決めよう。
・ガード射撃
(弾幕の)嵐の中で輝ける気がするので使ってるだけ。多分、他の突進スキルの方がいい。
・ダッシュ斬り
オーソドックスながら、普通に使い勝手がいい。ストスマからのヘビスマならぬ、ダッシュ切りからのハイスラァ!(クリティカル斬り)で相手は死ぬ(場合がある)。
・スーパーガード
プロジェクトタイルズを防げる。そんだけ。ただ、ガードボーナスとして20スコアもらえるのでお小遣い稼ぎにはもってこい。 前線を上げる意味でもあればいいよね。
・突進&吹き飛ばし
奥の細道(吊り橋とか断崖絶壁が連なる細い通路)で使われると真っ逆さまに落ちるからやめろ(俺は使う)。
・追撃のグランドヴァイパ
え?そんなスキルはない?
いや、あるだろ……Shift+攻撃で出るダッシュ斬りのことだ。
スキルは一回打ったらクールタイムを待たなければならないが、これは何回でも打てる上にクールタイムがない。そして以外に範囲が広い。
スマブラをやったことがある人ならイメージしやすいかもしれないが、あのダッシュ弱攻撃を連打すると意外と強い。このゲームも同じく強い。逃げ回る皿に引導を渡せる最強のスキルである。
まずはこれの範囲を把握して即出せるようになろう。
技の直後は通常攻撃かこれを当てて次の技に入ろう。転がす→グランドヴァイパ→パワーボムは普通に強い。
・ハリウッド斬り
え?そんなスキルはない?(2回目)
いや、あるだろ……Space+攻撃で出るジャンプして斬り落とす攻撃のことだ。
スキルは一回打ったらクールタイムを待たなければならないが、これは何回でも打てる上にクールタイムがない。ただ、ジャンプを連打するとだんだんジャンプ高度は下がる。疲れたか?
SEKIROをやったことがある人ならイメージしやすいかもしれないが、ジャンプして敵の攻撃を避けて攻撃するのは強い。このゲームも同じく強い。タイマンの時に相手が通常攻撃を振りそうならやってみよう。
・遅延装甲
最強の装甲。故郷のFEZでは半歩と呼ばれるもの(とは微妙に違うかもだけどまぁ同じようなもんだよ)。
ここでも健在で、皿に使われれるとWiiをぶっ壊したくなるほどうざい。 特定のタイミングでラグくなるやつは即効垢BANしてくれ頼んだぞ運営。
あとははよくわかんないのでこのへんにしておきます。
第4章:戦場を理解しよう!
みなさんは好きな戦場ありますか?僕は王道を行く……始まりの地マップですかね(この呼称で伝わるかどうかは不明)
えー、このゲーム。2チームバトルだと戦場が2種類しかございませぬ。少なくね?初期FEZでももう少しマップの種類あったぞ?
(残念ながらマップ名はうろ覚えです。)
~儀式の谷編~
トップ、ミドル、ボトムの3路、それぞれのレーンをつなぐ連絡通路あり。谷という名称だけあり切り立った立地なので、吹き飛ばしに気を付けるべし。連絡通路からオベを空き巣する快感が味わえる。
特筆すべきは防御陣地門がすべて木製。
3レーンすべて木製門なのである。
「それってつまり……対物上げて木製門を破壊するゲーム……ッテコト?!」
味方も敵も同等の質であれば、あとはネズミの差である。
筆者も終盤の瀬戸際にネズミチャレンジをして成功。コアに一太刀浴びせて勝利をつかむことができたので、みんなも僧侶で対物上げて殴ろう!
下手なギミックがない分、味方の質に大きく左右されるマップでもあり、こちらが一気通貫するか、敵が一気通貫するかの大味マップという印象。うーん、この。
攻め時ならとことん攻めよう。最寄りのオベから一気にコアに攻め上がろう。逆に敵が攻めてきたら、肉体で止めよう。身を挺して止めろ。
雲梯もあるが……あれいる?まぁ一門スキップできてスコアも稼げるからええか……。
~夜明けの大橋編~
儀式の谷同様、トップ、ミドル、ボトムの3路。
逆にこっちはなかなか難しいマップ。すべて木製門なら、「もおおおおおおおん!」して終了だったのだが、鉄製門が存在しており、破城槌かカタパルト(もしくは大魔法)を利用して突破しなければならない。
ネズミするには、城壁にはしごをかけてこっそり内部に侵入するしかないのであるが相手には「梯子がかけられた!」というメッセージが表示されるため、バレバレなのである。このメッセージいる?
相手に防衛を分かっているプレイヤーがいる場合、一生城壁通路に待機して梯子を掛けられたら即壊してくるのでネズミが絶望的に絶望である。
んじゃどうすればええねんというと素直に破城槌を作るか、付近のオベを占拠して味方を待つか、大魔法をぱなすしかないのである。
というわけで、最初の儀式の谷よりは時間がかかるなという印象。
FEZにはこのような格言がある。
まったくもってそのとおりである。
ホルデイントラップにハメられてしまい死んだとき、敵が迫っているのになぜか味方のあほが城門を開門してしまったがために敵に入られてウインチを操作されてしまいそのままコアを破壊されたとき、遠距離ですぐ回復されてしまうような弾幕を張るおじさんが味方にいっぱいいたとき、君も怒りと憎しみを覚えるだろう。
「(´・ω・`)ぇぇ憎しみゃw」
こういったゲームは味方の質(戦場をより深く理解している人間の多寡)で勝敗が決まるようなもんなので勝敗は実は最初から着いている。自分たちは遅れてその事実を確認しているだけなのである。(という言い訳)
したがって、あまり勝敗にこだわらずゲームプレイしたいところだが。
「書(ブースト)使ってんのに負けたくねぇよな?」
そりゃそうよ。
いきなり始まるQ&Aコーナー!
こんな時、どう動けばいいのかまとめました!
Q:夜明けの大橋マップで味方がカタパルト確保してくれません!
A:打診(マップサジェスチョン)しろ。それでもこなきゃ諦めろ。お前が敵を薙ぎ払うんだ。
Q:夜明けの大橋マップでカタパルトに乗っている味方がアホな場所に砲撃しているのですが!
A:カタパルトを破壊しろ。
Q:夜明けの大橋マップで味方が破城槌再建せずに敵城内をうろついているだけなのですが!
A:実際キル取り勝負は面白い。特に城内にあるオベを占拠して籠っていると散発的に敵がやってくる場合があるのでそれ食っている最中か?まぁいい。破城槌再建はお前の手でやるんだ。時間はかかるが、スコアは独占できる。
Q:儀式の谷マップで味方が門を守りません!
A:ぶっちゃけ門を守るという行為がスコアにならないのでそりゃそうなのである。諦めろ。
Q:どこのレーンも壊滅しているのですが!
A:諦めろ。
Q:諦めた場合どう動けばいいですか!
A:実際、負け戦の場合は稼ぎようがない。稼ぐべく、コアに突撃する相手を吹き飛ばして囲んで棒で殴ったり、僻地に行って余生を過ごしたり、乾坤一擲のネズミをするぐらいしかない。ぶっちゃけ、そんなことをしてもスコア1位は取れないのでマジで諦めろ。
Q:とりあえずコアに群がる敵軍を駆逐しました!
A:最寄りのオベを占領しろ。一生そこから敵が湧き出てくるので一刻も早くだ。門の再建も優先だが、最優先はそっちだ。
Q:防衛チームが防衛しません!攻撃チームの攻撃がへなちょこです!
A:諦めろ。お前が攻撃/防衛をするんだ。勝ちたいのなら味方を信用するな。
Q:誰も信用できない場合はどうすればいいですか!
A:身内で固めた部隊で参戦しろ。一通り自分できるようにしろーーーなぎ倒すヲリ、建築殴る僧侶、相手を煽る皿を用意するんだ。
Q:敵軍が最上位称号しかいないのですが!!!!
A:このゲームの上位職は稼いだスコア(ヴァラーポイントだっけ?)で解禁される。負け戦であれば当然相手はキルでスコアを稼いでいるのでより強い称号が出せる。逆にこちら側はキル献上おじさんしかいないので当然称号なしや従騎士、騎士しか出せないのである。悲しいかな、蹂躙されるのは予定調和なのだ。諦めてスコアを稼ぐのだ。
Q:スコアを稼ごうと思っても、最上位称号共に蹂躙されて地面の土食ってばっかりなのですが!
A:完全にご臨終ですね……FEZならAlt+F4してる。
Q:戦争リザルトで明らかにAFKしている人間がいるのですが!!
A:通報安定。
終章:傘はささなくてもいい
思った以上に面白かったですこのゲーム。
巷ではいろいろ言われているみたいですが、まぁ味方も敵もクソなのは今に始まったことではないので特に何も思いませぬ。
「ただし、ネットワークエラー。てめぇだけはダメだ。」
あとはこの記事の中でもたびたび言及している部分についてはどうにかなんないものですかね。コミュニケーション機能とか入れてしまうと世紀末になりそうだしどうすっぺか。
でも正直なんのためにあるのかわからない部分結構ありますよねこのゲーム。例えばプロフィールとか2チームバトルのコマンダーとか。
あ、あと「しまつ」に関するデイリー/ウィークリークエストを消していただければと思います。
これにて、元FEZ民?のダラダラと語る記事は終わりです。
願わくば、この疎開先が末永く続くことを祈るばかりです。
それでは。