見出し画像

至天の座アルカディア零式:L.H級 ST感想 (1-3層

こんばんは、ばにもなです。
零式実装されましたね。楽しんでますか?
ぼくはぼちぼちって感じです。

ご縁あって、今回もフレンドさんの固定で零式やらせてもらいました。
やっぱり野良より固定で話し合いながら進めるのが性にあってるな~

1層 🐈

あんま言うことないです。
ギミックはほぼピクミンで行けちゃうので、固定メンバーのコールに頼って処理してました。

モーションとかエフェクトがかっけえと思った(小並感)

タンク的にもそんな気を付けることは無いです。
スイッチが必要な強攻撃は、単体攻撃で範囲ではないので重なってて大丈夫です。最近この手のスイッチ多い気がする。

分身が2体出てスライドする奴は、スライドの方向を律義に覚えるんじゃなくて移動先を覚えとくほうが吉かなと思いました。
(「2で散会、4でペア」みたいな感じ)

拡張最初の1層なら、まあこんなもんか~という感じ。
パンデモ辺獄1層のエリクトニウス君よりは簡単だったかな?という印象です。

エリクトニウス君って誰だっけてなってる人のために宣材写真貼っときますね

2層 🐝

ダルすぎ大明神。
全体的にめんどくさいギミックが多いな~という印象でした。
1,2層はナイトでやったけど、ガンブレでやってたらだいぶキレてたと思います。

1stライブで中央から💕が出てくるところ、視認性がヤバすぎて一生叫んでました。あんなクソでけぇ頭割りマーカー出されたら💕見えねえだろ!!!
いい加減にしろ

1stライブの後にある線がいっぱい出てくるギミックは、みんなでマラソンする方式でやりました。私みたいなタンクよりも詠唱職が結構キツそうだったので、詠唱職がやりやすいやり方でやるのが良いのかなーと思います。

ここもタンク的に何かってのはあんまりありませんでした。
ギミックをミスって魅了されると、ボスにバフが蓄積されてどんどん火力が上がるようになっています。(永続)
5ミスとかしようものならAAの火力がとんでもないことになってMTが死にかけるので、必死こいて援護していました。

ハァー大変だ~ワチャワチャってしてたらヌルっとクリアしたので、スクショが1枚もありません。全体的にフィジカル重視で楽しかったです。

3層 💣

ボンバリアンなんたらみたいなやつ。
審判ロボがかわいい。

ロボのちっちゃいお手手がかわいい

こちらも2層と同じノリで、かなりフィジカル寄りだなと感じました。
脳トレみたいなやつはもう暁月時代でこりごりなので、これはシンプルに有難かったです。
ボスの攻撃パターンも実にシンプルで、覚えることが少なくて助かりました。

私が苦手だったのはボスが叩きつけをしてノックバック⇒散会のやつで、たまにノックバックキャンセルをミスって忍者さんを殺していました。
申し訳ねえ~~
飛びつきを諦めて適当に空いてるところに行けばいいのですが、咄嗟に判断ができなかったのは反省しています。

ここね

タンク的には、ギミックミス時のDotなどのケアができれば結構貢献できるかなと思います。
他の層に比べるとAAの脅威度が高くないので、MTにコランダム全投げよりも、壊滅時の立て直し補助に回したほうが良い場面が結構あった印象でした。

とにかく散会位置さえ見失わなければ大丈夫って感じの層な気がするので、パーティー内での取り決めをキチンと理解するのが最重要な層だと思います。

一旦1-3層総括

正直1-3層は固定全体で何かに詰まったという感触がないので、気を付けるとことみたいなのがあんまりないです。

なんかファンフェスでも吉Pが「DPSチェック緩くしすぎた」みたいなことを言ってるらしいですが、本当にその通りだと思います。
それと塔を踏み損ねても痛めのDoTが付くだけで即ワイプにならないとか、デバフ処理ミスっても大爆発じゃなくてミスった人だけが死ぬとかみたいな優しさも感じます。

まぁプレイヤーがどんどん上手くなっているからと言ってレイドもインフレさせ続けると新規が辛くなるので、難易度のデノミも必要かもな、なんて思いながらやっていました。

なんだかんだで色々カメラとかは細かく工夫した点はあったので、なんか考え方とか気になるところがあれば言ってもらえれば追記します。

4層は別記事にします。
少々お待ちを~

追記:出しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?