OptiFine - colormap.properties解説
バイオームごとに色を変えるブロックを追加する。
場所
OptiFine 1.13.1_HD_U_E3_pre5からはmcpatcherフォルダからoptifineフォルダに変更された
assets > minecraft > optifine > colormap > blocks > name.properties
assets > minecraft > optifine > colormap > blocks > name.png
以前
assets > minecraft > mcpatcher > colormap > blocks > name.properties
assets > minecraft > mcpatcher > colormap > blocks > name.png
設定方法
format=fixed | vanilla | grid
fixed //テクスチャは不要でcolorで色を指定する。
vanilla //バニラと同じcolormap
grid //xがbiomeID(NumericID)でyが高さ(256x256)、つまり左から3番目が砂漠
BiomeID : https://minecraft.fandom.com/wiki/Biome#Biome_IDs
参考 : https://www.planetminecraft.com/texture-pack/default-1-16-optifine-grid-colormaps-for-resource-pack-developers/
source=
テクスチャのパス
blocks=
適用させたいブロック。
color=
色を指定(HEX)
format=vanillaとformat=gridの場合はわからない。
yVariance=
format=gridのみで境目にノイズを入れる。
yOffset=
format=gridのみでノイズのオフセット
確認環境
1.12.2-OptiFine_HD_U_G5
1.13.2-OptiFine_HD_U_G5
1.14.4-OptiFine_HD_U_G5
1.15.2-OptiFine_HD_U_G6
1.16.5-OptiFine_HD_U_G8
1.17.1-OptiFine_HD_U_H1
参考
https://github.com/sp614x/optifine/blob/master/OptiFineDoc/doc/colormap.properties#L33