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売れない「ショップ」じゃない、売れない「人」なんだよって話

耳の痛い話かもしれないけれど、タイトルがすべてだと思っている。
少し厳しい話をするけれど本当にファッションブランドを立ち上げて収益化していきたいなら目を逸らさずに読んでほしい。

戦略×行動量=成果


まずはECであれラーメン屋であれ、他のどんなビジネスであれいい戦略の元でたくさん行動すれば成果につながることは否定できないだろう。


結果は行動量×戦略で決まる


例えば「楽しながら稼げる」という状況は一般的に「戦略が優秀で、行動が少なくても稼げる」という状況を表すだろうし、逆に苦労しても稼げないのは「行動はめちゃくちゃしているが戦略が足りていない」という状況だろう。

ほとんどの人たちは前者の「戦略が優秀で、行動が少なくても稼げる」を希望すると思うのだけれど、ファッションブランドでそれができるだろうか?

僕は「可能」だと思っている。

しかしそもそもである「優秀な戦略」と「少ない行動量」というのが思っているよりも難易度が高いことはあまり知られていない。

「優秀な戦略」を考えてみたときに、「誰にどうやって、何を売るのか」を考えることになるわけだけれど、それを試すためにも仮説検証を繰り返す必要があり「行動量」が必要になる。
例えば自分が作ったものを市場に出してみたり、ヒアリングをしてみたりテストマーケティングをしてみたりしてとにかく行動の上に「優秀な戦略」が成り立っていく。

同じように「少ない行動量」で結果を出すためにはその「行動」自体の効率を上げる必要がある。
具体的には「どんなSNSでどんな投稿をいつしたら1番結果が出るか?」を考えたとしてもそれを検証する時間や回数が必要である。
「効率のいい行動」のために一見効率の悪いように見える仮説検証は必須なのである。

効率よく結果を出すためには必ず行動量が紐づいてくる

つまりほとんどのケースで「行動量」が重要である。
そしてその行動をするかしないかは「人」に依存するのである。

人間力向上が結果を生む

「成功するためのスイッチが欲しい?」

それはその辺に落ちている。
なぜかというとそれは自分自身にすでに備わっているから。

例えばダイエットに成功した人たちに「どうやって痩せたの?」なんて聞くのは愚問であろう。
「自分で食事制限して、自分で運動したから」
それ以外に存在しない。

実際に僕も7月からトレーニングを始めて10月末時点で5kg体重を落としたのだけど、別にいいサプリメントは飲んでないし、プロテインも飲んでない。
ただ毎日トレーニングをして摂取するカロリーを減らしただけである。


7月時点
10月末時点

その過程で「あー、この食事は満足度高いけどカロリー低いのね」とか「自分はこのトレーニングが好きなんだね」とかいわゆる「コツ」を学ぶことはあるけれど、
そのコツを知っていたところで食べれば太るし、食べなきゃ痩せる。ただそれだけである。

人間力向上なんていうとかなり雑な話になってしまうが、とにかく毎日売れるための行動をしていることが結果に繋がるのだから「どれだけ毎日できるか」が必要なのである。

物販のパーソナルトレーニングが必要だと思った


タイトルにある通り「売れるショップ」は「売れる人」からしか生まれてこない
よくない商品を「よくない」と気付けるのも人であるし、売るための戦略を考えるのも「売れる人」からしか生まれてこない。
売れるための基礎知識はその辺に本やネットでも山ほど落ちている。
しかしそれを調べて読んで実践するかは「その人次第」である。

僕がいろんなアクセラレーションを受けたり、いろんな事業相談を受けたりする人のほとんどは「本当に効果があるのか」とアドバイスを実践しない、実践したとしても行動量が足りない、そして結果が出ないと「やってみたけど結果が出なかった」と話し出してしまう。

違う、そうではない。

軸は行動量にあるのではなく「結果」にある、つまり行動したけど結果が出ないのではなく「結果が出るまで行動をしなかった」がすべてなのだ。

ランチを控えたけど、ランニングしてみたけど痩せなかった。
ではなく「痩せるまでランニングして、食事を控える」なのだ。

しかし人はそんなによくはできていない、
やる気スイッチがどこかにあって知らない間に習慣化できる人は多くないだろう。
だから僕たちは「売れる人になる」ためのパーソナルトレーニングが必要だと思ったのだ。
サボりそうになったらきちんと促して、一緒に目標を追いかけて、そしてゴールまで辿り着く。
辿り着くのは僕たちではなくプレーヤー自身なのだ。
そうすることで「売れるショップ」ではなく「売れる人」が作られていく。

どれだけ素晴らしいアイデアも、どれだけ効率のいい行動も「行動量」なくしては何の効果も出さないのだ。
だからパーソナルトレーニングのようにしっかりと結果に結びつけるサービスが重要だと思う。

そしてそれが約9年間会社を経営してきた僕の今至る最適解である。

ということで、
この辺の「売れる人になる」ためのサービス「ヴイサポ」を11月からローンチします。
そしてサービスについての説明や売れる人になるためのセミナーを開催します、詳細はヴァレイのSNSにて!!

みんなで「売れる人」になって成功していきましょう!!!


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