オンラインでフィッティング
私の行きつけの下着屋は東京・吉祥寺にあるリュー・ドゥ・リュー。かれこれ15年近いお付き合いになります。
自分の身体にぴったり合ったブラジャーを身につけると、気持ちの持ち方も上向いてくるし、それなりにお値段はするけれども、ここで手に入れる下着以外は身に付けたくなくなる。
そのぐらい、力(パワー)のある下着なのです。
関西に引っ越してきてからは「大阪販売会」にお邪魔していました。
ところがコロナ禍で、電車に乗って大阪に行くのが躊躇われるようになった+職業柄週末は忙しく、なかなか販売会に足を運べなくなり・・・
それと並行するかのように、仕事のストレスと更年期の影響で太り始め、最後に販売会に行ってからおそらく6キロぐらいは増えている。。。
流石に、手持ちのブラジャーが合わなくなってきたなあ…
とりあえず「つなぎ」で何か買ってみようかと試着するも、RdRのブラジャーは表記がフランスサイズなので、今の自分が、国産のブラジャーだとどのサイズがいいのかも全く見当がつかない。何よりやっぱり気分が上がらない…
そういえば、RdRでオンラインミーティングツールを使ったオンラインフィッティングを始めたとか、書いてあったな…
https://ameblo.jp/ruederyu/entry-12631065805.html
せっかく新しく買うなら、きちんと買いたい。最近お伺いしてなかったとはいえ、長年お世話になっているし…と思って、
思い切ってコンタクトをとってみました。
**********
・新しいブラジャーを購入したい
・現在の身体の状況
・フィッティング担当者の指名有無
・希望日時
などを申し込みフォームに記入。
何方にお願いしようかと考えたのですが、私の身体のクセやデザインの好みのこと等も熟知なさっている、安心して任せられる、信頼おけるフィッターさんでいらっしゃる、店長のHさんをご指名。東京ではずっと見てくださっていました。
(大阪販売会では社長の龍多美子さんがフィッティングして下さるのですが)
フィッティングまでの流れは
・日程調整&送って頂く商品の追加のお願い等で数回メールのやり取り
(電話でもOKですが、日中なかなか電話に出られないので、私はメールでの連絡を希望しました)
・送られてくる商品の詳細とともに、配送受け取りの希望日時を折り返しお知らせメール
・フィッティング当日までに準備しておいて欲しいこと
・当日のアクセスURL
などがメールで送られてきます。
・申し込みをしてから約10日後に、商品が到着。この時点では「試着」なので料金は発生しません。
(遅くともフィッティングの前日までには届くとのことです)
フィッティング当日まで待ちきれずに^^;こっそり試着してみました。
送って頂いた商品は比較のために数点、数サイズ含まれていたのですが、
一番多く含まれていたサイズが今の自分に一番ピッタリでした。
最初の申し込みの時に、今の身体の状況として書いた
・最後に見て頂いてから◉キロくらい太った
・その時購入したブラジャーをつけると、かくかくしかじか状態になる
という情報を元に、龍さんとHさんが相談の上、色々とセレクトしてくださったとのこと。
・・おそるべし。たったあれだけの情報で、一年半くらい会ってない私のサイズをほぼぴったり把握して下さるとは。
(しかもデザインも好みどストライクだった)
そのことも含め、このサイズがいいと自分では思う・・とも事前にメールでお知らせしておきました。
****************
さていよいよ当日。
オンラインミーティングツールの事前準備、部屋の照明の調整など整えてから、ミーティングルームへ繋いで待機。時間になると、Hさんが画面に現れました。
わーお久しぶり〜〜と、きゃあきゃあひとしきり言って、近況報告など雑談をしてから、試着を始めました。
自分と相手とが、両方画面に映っているので、自分も鏡を見ているのとほぼ同じ状況だし、付け方も都度都度、的確なアドバイスが入ります。
時にはHさんご自身が(服の上から)同じ商品をつけて
「ここはこう動かして」など、実践してくださいます。
実際にフィッティングを受けている時にもアドバイスは頂いているはずですが、忘れていることも多く、
そして結局、最後は自分でやらざるを得ないわけですし、
そういう点でも、Hさんの手の動きを見て、自分でもやりながら
チェックしてもらえる点において、より自分のものになった気がしました。
雑談を含めつつ約1時間、購入する商品を決めて、それに合ったボトムも送って下さることになり
お支払い方法、商品の返品方法など今後の流れの説明を受け、無事オンラインフィッティングを終えました。
☆最終的に購入する商品の金額、振込先の詳細が記載されたメールがもう一度届きます。
今回購入を見送った商品はまとめて返品。商品が送られてきた時点で返品用の伝票も同包して下さっています。
商品の返送と、代金の振込をすませました&お礼メールを送って、完了です。
**********
想像以上に楽しく、痒いところにも手が届く素敵なオンラインフィッティングですが、条件がいくつかあります。そのうちの一つが
・Rue de Ryu店舗、販売会にてブラジャーをご購入いただいたことのあるお客様が対象
とのことです。
そして何度かのやり取りが必要になるため、最初に申し込んでから最終的に商品が自分のものとなるまでに、どうしても日数、時間がかかります。
(たとえ電話でやり取りしたとしても、翌日には・・というわけにはいかないでしょう)
ですので、すぐに新しいブラジャーが欲しい!待てない!!という方には、残念ながら不向きです。
(もしサイズが合わなかったり、お直しが必要な場合は、一度送り返してまた送ってもらって・・という流れが加わるので、さらに日数はかかります)
でも通常はお店にいる間に購入するかどうかを決めないといけないのに、
オンラインフィッティングの場合は、当日までいじくりまわして
(もちろん丁寧に扱うこと前提で)
身につけてじっくり考える時間が取れます。
これって、すごく贅沢な時間・・・だと感じました。
私の場合はたとえコロナ禍が起こらなくても、販売会が行われる週末に時間を取るのが難しく、足が遠のく原因にもなっていたので
この企画を考えて下さり、本当に救われた…と思ってます。
ありがとうございます。
購入しなくても、チェックのみでも利用できるとのことなので、
これからは通い始めた頃のように、2ヶ月に一度くらいの頻度でお世話になりそうです。