ジグソーパズル理論で新チームを作る
オリンピック熱かったですね!
今回のオリンピックで
気になったキーワードは、
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チーム力です。
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今日は
そのチーム力が
テーマです。
結論から申しますと、
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チームはジグソーパズル
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というお話です。
新チームはまだまだ
技術や体力が不十分で
できないことも
多いかと思います。
ジグソーパズルのピースで
個人を例えるならば、
/
できないところは
ピースの引っ込んでいる
ところですよね。
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しかし、
すべてができないと
いうわけではありません。
その子なりに
できている部分も
あるかと思います。
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それがピースの
出っ張っているところ
ですよね。
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その出っ張りが
大きな子もいれば、
小さな子もいるでしょう。
さて、
これらの子の個性を
どのように
活かしていくかを
/
チームとして考えるのが
指導者の手腕です。
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まさに不揃いの
ジグソーパズルのピースを
/
上手に組み合わせて
一枚の絵にしていく
わけですね。
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もうすでに新チームの
青写真を描くことが
できている指導者は、
チームの完成形の絵を
イメージできているかも
しれません。
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誰かの
引っ込んでいる部分に
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誰かの
出っ張っている部分を
はめ込んでいく。
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チーム作りが
上手な指導者は、
子どもたちの
今ある個性を
組み合わせるのが
上手です。
秋の大会ですべて選手が
そろっていないのにも
かかわらず
/
勝ち上がっているチームは
まさにこの
ジグソーパズルチームです。
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そう考えると、
今できないことや
引っ込んでいる部分が
見えがちですが、
今できることや
出っ張っている部分も
しっかり見ていく必要が
ありますね。
今の時点での各個人の
個性を十分に把握できる
ワークシートがあります。
それが
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8Fワークシートです。
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このワークシートは、
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子どもたちの今の状態を
自己分析できる
\
優れものです。
また、
数値化することができ、
客観的に自分の現状を
把握でします。
/
このワークシートを使って
それぞれ子どもたちの
出っ張りや引っ込んでいる
部分を把握しませんか?
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指導者目線だけでなく、
子どもたちの自己分析
とともに的確に
とらえることができます。
そしてその個性あふれる
ピースを上手に
組み合わせて、
秋からの大会に
臨んでください。
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ありがとうございました。