【ゲーム思考】 1-3:自分で目標を決める
RPGでは、大きな目標につながるメインクエストや、それ以外のサブクエストなどがたくさんありますが、それらをいつどのようにこなしていくかは、基本的にプレーヤーに委ねられています。
プレーヤーはゲームを再開するごとに、その日何から始めてどこまでやったらその日のゲームを終わりにするのかを、自分の意思で決めてプレーしているはずです。
例えば今日は、
・気になっていたダンジョン(ドラクエ内に出現する迷路状の施設)を攻略しよう
・レベルを上げよう
・武器を買えるようにお金を貯めよう
・カジノで儲けよう
・シナリオを一つ進めよう
などなど。
このように、ゲームの世界では何をどれだけやるかについて自分でしっかり考えて決めているはずなのに、自分の現実の人生や仕事になるとそれを決められない、という人が非常に多いです。
でも、ゲームでそれができているなら、実際の人生や仕事でもやればできるはずなのです。
仕事の世界では、自分で目標を決め、その目標に向けて自分で時間管理や行動管理ができる人は高い評価を得ています。
ゲームではそれができているのに、自分の仕事ではそれをやっていない、という人は、実はとんでもない損をしているのです。
ゲームの楽しさは「自分で決めること」にあります。
もしあなたが今、自分で決められる仕事に関わっているのなら、ゲームのように自分で考え、自分で決めてみませんか?
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