UUUM

UUUM株式会社の 公式 note です。 UUUMやクリエイターのことを、より深く…

UUUM

UUUM株式会社の 公式 note です。 UUUMやクリエイターのことを、より深く知っていただくための記事をお届けします。 コーポレートサイト⇨ https://www.uuum.co.jp クリエイターサイト⇨ https://uuum.jp

マガジン

  • クリエイター のこと

    UUUMクリエイターのことを伝える記事・インタビュー記事をまとめました

  • UUUMのこと

    UUUMの取り組みなどを紹介する記事をまとめています

  • インフルエンサーマーケティング

    インフルエンサーマーケティングに関する記事をまとめています

最近の記事

100万人突破で、絶賛人気沸騰中なクリエイターをご紹介します!の回です。

こんにちは!UUUM noteです。YouTubeでのチャンネル登録者数100万人はクリエイターさんたちにとって、ひとつの大きな節目です。今回は、最近100万人を突破した絶賛人気沸騰中のクリエイターさんたちを、(もちろん一部にはなってしまいますが)紹介します! 結成わずか2年、超スピードで成長中! 「ジャスティスター / Justistar」はUUUMの「特別育成コース」出身の「今日も誰かのヒーローに」をモットーに頑張る幼なじみの7人組グループ。2022年4月の結成から約

    • YouTuberといえば豪邸!そう思わせてくれたお家を勝手に振り返りたいと思います

      「こりゃ夢あるなぁ。。。」 2021年8月28日、はじめさんが3億円の豪邸を購入したという報告動画を投稿しました。購入の決め手にもなった「ヤシの木」がそびえ立つ、南国気分が味わえる超豪邸…!開放感のあるバルコニーや広大なお庭など、たくさんの夢が詰まった4階建てのお家です。 視聴者さんから、はじめさんのこれまでの努力を讃えるコメントが集まり、さらに、HIKAKINさんからも「こりゃ夢あるなぁ。。。」というコメントが寄せられて、さらに大盛りあがり! テーマパークやお化け屋

      • 秋が来た!体を動かしたくなるスポーツ企画コンテンツをどうぞ

        こんにちは、UUUM noteです! いよいよ秋がやってきましたね。過ごしやすい気温になって、グルメや読書、芸術など楽しみがたくさんありますが、今回は「スポーツ」企画コンテンツをご紹介していきます!思わず体を動かしたくなる動画がいろいろありますよ! 北の大地で100kmマラソン!! 北海道 十勝を拠点に体を張った動画やコントで人気のマナル隊。マナル隊がマルチ企画を投稿している「マナービート」チャンネルでは、思わず一緒に運動したくなるような(?)スポーツ企画が豊富です。 共

        • 完売続出はよろこんでばかりもいられず、課題とも考えています ── UUUMグッズチーム座談会

          こんにちは、UUUM noteです。UUUMクリエイターのファングッズやイベントグッズを担当するメンバーは、現在、グループ会社のP2C Studioに所属し、MDプロデュースグループとして取り組んでいます。今回はグッズチームから4名に集まってもらい、直近のお仕事やこれからについていろいろ聞きました。 流通形態がさまざまに広がっています ── 実はグッズチームの座談会、けっこう久しぶりなんですよね。今日はGM中野さんから声をかけてもらったメンバーに集まってもらいました。 (

        100万人突破で、絶賛人気沸騰中なクリエイターをご紹介します!の回です。

        • YouTuberといえば豪邸!そう思わせてくれたお家を勝手に振り返りたいと思います

        • 秋が来た!体を動かしたくなるスポーツ企画コンテンツをどうぞ

        • 完売続出はよろこんでばかりもいられず、課題とも考えています ── UUUMグッズチーム座談会

        マガジン

        • クリエイター のこと
          115本
        • UUUMのこと
          83本
        • インフルエンサーマーケティング
          27本

        記事

          いつも「今が一番楽しい!」 楽しい経験が更新されていく感じです ── ひまひまさんインタビュー

          私もこの子たちみたいにやってみたい! ──動画投稿を始めたきっかけを改めて教えてください! (ひまひま) 小学校に入って、YouTubeで知育菓子を作ってる女の子たちの動画を見てハマったのがきっかけです。私もこの子たちみたいにやってみたい!と思ってよく鏡の前で紹介する真似をしてましたね(笑)。それで小学3年生の夏休み、お父さんと「1回投稿してみよう!」となったんです。 (ひまひま) それから動画投稿を続けるようになって、最初の頃は主に商品紹介をしていたんですが、スクイー

          いつも「今が一番楽しい!」 楽しい経験が更新されていく感じです ── ひまひまさんインタビュー

          Generative AI活用のヒントにクリエイターの動画はどうでしょう

          こんにちは!UUUM noteです。いまや用語としてはかなり認知が広がった「AI(人工知能)」ですが、使ったことはありますか? あらためて「AI」とは…ざっくりいうと、コンピュータが情報を学習して、人間の思考プロセスと同じような形で動作するプログラム、あるいは、人間が知的と感じる情報処理・技術のことを指すそうです。(参照元:総務省サイト) そして最近はこのAI技術を使って、新たな画像や音楽、文章を作り出す「生成系AI (Generative AI)」をよく目にするようになりま

          Generative AI活用のヒントにクリエイターの動画はどうでしょう

          独自の企画にご期待いただける、そんな存在感になっていきたい ── UUUM MP「ゲームエンタメチーム」座談会

          こんにちは!UUUM noteです。幅広い業界の企業様にインフルエンサーマーケティング施策をご提案する、UUUMのマーケティングパートナーユニット。その中から今回は、ゲーム、エンターテインメント業界に特化したゲームエンタメチームのグループリーダー、チームリーダーのふたりに、お取り組みの事例や、今後の展望について聞きました。 道で見た方々がどんどんTwitterに投稿してくれた ── さて、はじめさんのスケルトントラックのお話をぜひ (くろかわ) 単なるゲーム実況ではなく

          独自の企画にご期待いただける、そんな存在感になっていきたい ── UUUM MP「ゲームエンタメチーム」座談会

          8周年!変わらず愛される「ボンボンTV」のパワーについて語りたい

          こんにちは、UUUM noteです。講談社さんとUUUMが共同で運営するチャンネル「ボンボンTV」がこの夏、8周年を迎えました! 「まずは見てみる、やってみる!」を合言葉に様々な進化を重ねていく「ボンボンTV」のパワーについて、あらためて伝えさせてください♪ まずはチャレンジ!なボンボンメンバー ボンボンTVは合言葉の「まずは見てみる、やってみる」の通り、チャレンジングな企画の数々を発信中!大食いや対決、24時間〇〇生活など、ハードな企画にも全力で挑むコンテンツがもりだく

          8周年!変わらず愛される「ボンボンTV」のパワーについて語りたい

          インフルエンサー発信の身近なコミュニケーションで、ブランドを盛り上げていきたい── 「湖池屋ストロング」振り返り座談会

          リプ返「コラボ祭り」でトレンド1位 ──湖池屋さんのポテトチップスブランド「湖池屋ストロング」のプロモーション施策ということですが、まず概要を教えてください (UUUM 白根) 一回目は昨年6月にHIKAKINさんのYouTubeショートと店頭POP展開でした。 (UUUM 白根) そして、今年2023年3月と4月に二回目のお取り組みとして、新商品「湖池屋ストロング ガチ濃厚ピザ」のプロモーションのお手伝いをさせていただきました。HIKAKINさんとてつやさん(東海オンエ

          インフルエンサー発信の身近なコミュニケーションで、ブランドを盛り上げていきたい── 「湖池屋ストロング」振り返り座談会

          水槽の中の脳になりたいのばまんさんと、ネズミに斧をもたせる理由があればよかった松尾さんと対話してきました<後編>

          こんにちは、UUUM noteです。のばまんさん(のばまんゲームス)と松尾さん(はじめまして松尾です)が「バーチャルマーケット2023 Summer」にブース出展、その紹介動画をコラボ撮影中のおふたりを追いかけて「VR法人HIKKY」さんへお邪魔してきました。後編も、やっていきましょうか。 前編はこちら▽ [祝]VRの話になってきました ── 脳検査の怖いからむりやりつなげますけど、これ(HMD / ヘッドマウントディスプレイ)をかぶるのは特に怖さはないですか (松尾)

          水槽の中の脳になりたいのばまんさんと、ネズミに斧をもたせる理由があればよかった松尾さんと対話してきました<後編>

          スポーツ用品店はスポーツしか売ってない──のばまんさんと松尾さんとの対話<前編>

          こんにちは、UUUM noteです。一部の視聴者さんにはもうお馴染みかもしれません。緑のあの方との対話シリーズですが、今回は特別編です。 のばまんさん(のばまんゲームス)と松尾さん(はじめまして松尾です)がVRのコラボ撮影でつどっていると聞いて、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Summer」を主催する「VR法人HIKKY」さんへお邪魔してきました。では、やっていきましょうか。 圧をかけさせていただきたいと思います ──さて、のばまんさんと松尾さんの交

          スポーツ用品店はスポーツしか売ってない──のばまんさんと松尾さんとの対話<前編>

          それって、自分自身に言いたいことだったりもしますからね ── になにさんインタビュー

          中学の頃から変な動画撮っては友達に送ってました ──YouTubeを始めたきっかけは何ですか? (になに) もう幼稚園の頃からですが、昔から「目立ちたい」「しゃしゃりたい」っていう欲がありまして。そんな私が、学校に通うこととバイトすること、それ以外に何もやることがなかった。ということで、暇つぶしの一環として始めました。 ──暇つぶしの中でも、YouTubeをやろう、と思ったのは… (になに) そこはまさに、東海オンエアさんなんですよね。東海オンエアさんに感化されまく

          それって、自分自身に言いたいことだったりもしますからね ── になにさんインタビュー

          クリエイターさんの動画を通じて、クライアント企業様の魅力まで伝わりました ── バイトル「時給アップ企業応援団」振り返り座談会

          若い方々に時給アップのメッセージを知って欲しかった ──まず、今回のディップさんで実施された「時給アップ企業応援団」施策の概要について教えてください (UUUM 毛利) ディップさんでは、2021年、企業様に向けて時給を上げていただくように提案し、働く方々の待遇向上を目指す「ディップ インセンティブ プロジェクト」を展開されていました。 このプロジェクトについて、UUUMのクリエイター、インフルエンサーを通してより多くの人に届けられないか、というご相談をいただきました

          クリエイターさんの動画を通じて、クライアント企業様の魅力まで伝わりました ── バイトル「時給アップ企業応援団」振り返り座談会

          夏休み!大型企画もりだくさんの季節がやってきましたよ!

          こんにちは!UUUM note です。梅雨が終わり、いよいよ夏休み到来!夏といえばお祭りや花火などさまざまな風物詩がありますが、YouTubeでは渾身の企画動画が登場する、特別な季節でもあります。今回はクリエイターさんたちの、夏ならではの動画をご紹介していきます! 前代未聞!1億円の現金を掴み取り! はじめさんは昨年夏、「1億円の現金を掴み取りする」という前代未聞の企画で驚かせてくれました。水溜りボンド カンタさんなど、多くのクリエイターさんたちが、まるでクレーンゲームの

          夏休み!大型企画もりだくさんの季節がやってきましたよ!

          配信者さんのゲームじゃない方のコンテンツをご紹介します

          こんにちは!UUUM note です。ゲーム実況者、配信者といったら、やっぱりメインになるのは日々のゲームプレイ配信や、大会への出場や、仲間とチームを組んで対決といったゲーム関連のコンテンツ。 でも、雑談やゲーム以外の企画コンテンツも楽しみにしている視聴者さんも多いはず。今回は、ゲーム配信者の皆さんのゲーム以外の楽しいコンテンツをご紹介していきます。 マルチクリエイターから配信者へ UUUMへのジョイン前など、以前はマルチクリエイターとして活動していたカイトさん(トナカイト

          配信者さんのゲームじゃない方のコンテンツをご紹介します

          瀬戸弘司さんの魅力を勝手に論じたい

          こんにちは、UUUM noteです!先月、創立10周年を迎えたUUUMですが、10年の間に所属クリエイターさんたちのキャリアや活動スタイルも、多様になりました。そんな中、今回は、UUUM初期メンバーのひとり、瀬戸弘司さんの魅力、瀬戸さんの世界について勝手に論じさせていただきたいと思います。 10年来の目標 「動画を長期間休まない!」を目標に掲げるくらい、不定期な活動スタイルの瀬戸さん。むしろ「不定期」は、瀬戸さんらしさを構成する重要な要素でもあります。そのスタイルの中で登場

          瀬戸弘司さんの魅力を勝手に論じたい