[相談回答]クライアントからのお困り相談に対して、刺さる返しや提案ができません。その場で一緒に困ってしまいます。
[相談]
中途入社のコンサル2年目です。クライアントからのお困り相談に対して、刺さる返しや提案ができません。その場で一緒に困ってしまいます。 俳優なのにセリフが覚えられないのと同じで致命的です。
コンサルに入ったら読む本として挙がっているもの、サバイバルマニュアルも拝読しましたが活かせていないんだと思います。 自分が情けないです。アドバイスをいただけないでしょうか。
[回答]
まー・・・2年目でそんな仕事ガンガンできたら正直私も商売あがったりなんで、肩の力抜いてくださいな。はやくても3年はかかるだろうし、ぶっちゃけ自分の言ってることにそれなりの確信が持てるようになるのって10年くらいやってないと普通到達しない局地なんですよ。
特にコンサルって相手が普通に10年20年選手だったりするでしょう?現場業務や業界の歴史とか背景含めて、2年目のガキが本読んで勉強して追いつけるものじゃないんです。現実としてね。だから焦らない。まずやれることをやる。言われたことをする。んで、お客さんの言ってることを調べる。興味を持つ。そういうことをサボらず一個一個やる。その積み重ねなんです。
魔法の杖なんてないのです。時間をかけることでしか習熟しないことは多いのだ。若いうちはわからないんだけどね。
しかし、その焦燥感もわかるので、圧倒的にぶっちぎるための方法論も教えて差し上げよう。自己責任やで。
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