記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【追記あり】私は14を辞めるべきか?

FF14の話。追記は一番下に書いたけど別記事にしていいくらい長くなった。

黄金のレガシーリリース後、ネガ要素多めの記事を書いたのだが改めて。
ちなみにこの記事もタイトルからお察しの通り、超ネガティブキャンペーンです。
かといって楽しんでる人をdisる意図はありません。
楽しめてるならそれでいいと思います。幸せなことです。
ネガティブな意見を見るのが嫌な方はお引き取りを。
こんな記事読んで貴重な時間を無駄にする必要はないと思う。

あと最終エリアの名前とかアルカディアのストーリーとか出てくる。ネタバレ。
無様にキレてる感情的お気持ち殴り書き文章だから醜いよ。
雑魚の戯言に過ぎないから嗤ってそっと閉じるも良し。




メインストーリーの雑さでテンションが下がり、黄金のギミックの理不尽な難易度でテンションが下がり…。
私は一応、黄金はモンクでストーリー走ってたので尚更ギミックの不満は大きかったし(殴らせろや)、ガバガバのジョブ調整も萎えポイントだった。
モンクの範囲技が弱すぎて雑魚が3体の場合は単体うってた方が強いとか。バカかよ。つか範囲技に功力関係ないのかよ。草。
ちなみに7.01でアッパー調整されたけど、まだ範囲弱いらしい。嘘だろ。
回し自体は直ったけど暁月のバフデバフ見る仕様のが好きだったよ。

好きだったギャザクラもなんだか仕事にしか思えなくなってかったるくなってきた。
FATE上げもモブハントもいつもと変わらない作業。
最初は拡張直後の人の多さが新鮮で面白かったが、人が多過ぎる事に疲れてきた。エーテライト詰まるし。
リアルで渋谷とか行った時の気分になる。

そんな気分で臨むは至点の座アルカディア。
ぶっちゃけ全く気乗りはしなかったのだが、だるい事は初日に片付けてしまおうという超後ろ向きマインドで臨む。モンク。
黄金IDのギミックの路線的にどうせだるいんだろうなと予想してた。予想通り。

1層。飛び回ってだるい、初見殺し床割りはあるけどまあまだ許せる。殴れないけど。
死にまくったり回しがめちゃくちゃになってヘイト8位でごめんな。ノーマルだから許して。

2層。まさかの遊園地再来。うっそだろおい。
ただ遊園地と違って見えてる範囲のイクラだから避けやすくは………足元の見えにくい範囲も合わせてきていつ殴るの?てかこれノーマルだよね??
それより何より媚びた女配信者のノリを延々とやられるのがきっつい。
というかこのノリ古くね?
垣間見える「オジサンが頑張ってイマドキの文化を取り入れてみました」感。
2層の女、デレステの夢見りあむみがある(当然りあむのがかわいい)
でも実はあいつが登場したの5年前なんだぜ。
死にまくったり回しがめちゃくちゃになってヘイト8位でごめんな。ノーマルだから許して。

3層。ビュンビュンビュンビュンあっちこっち飛び回るんじゃねーよ。抜重足りないんだけど。あとそこのお侍さんが泣いてるよ。トゥルーノースが足りねえよ。
ヘイトランクすら見る余裕がない。

4層。なんか一番良心的でちょっと笑ってしまった。
クソデカ範囲床落としは草だったけど。たくさん人が落ちていった。殴る事を諦めたのでなぜか生き残った。
その後狭い足場踏み外して落ちたけど。草。

まず思った事。
バトル調整班に近接使いはおらんのか?

開発「難易度上げるよ」→まあ100レベルだしわかる
で、お出しされたものがなんかフォールガイズみたいなギミックとか近接いじめの嵐。詠唱あるキャスもいじめられてるね。

ギミックだけで見たら確かに新しい試みで良いのかもしれない。
だがこのゲーム、ギミックを避けながらスキル回ししなきゃいけないんすよ。
ギミックを上手く避けつつ綺麗に回せた時の快感に楽しさを見出してたんすよ。
ワチャワチャしたギミック避けるだけのゲームならそれこそフォールガイズでいいんすよ。

で、黄金のギミック。

これ楽しいと思った?

いや落ち着け自分…。楽しんでる人はいる。
黄金のギミック全般私は大嫌いだがTLを検索してみたら評判は良かった。

(というか元ヒラ視点でも、全体的にヒラの負担がめちゃくちゃ増えているなと思う。
負担は増えているのに、今回追加されたDPSがヴァイパーとピクトマンサーの蘇生なし職。
ヒラで野良行く時に召喚か赤魔がいるだけでだいぶ気持ちが軽くなるのだが、それすら潰されている)。

黄金から薄々感じていた、「私は開発陣の想定しているお客さんじゃないのかもしれない」という気持ちがここで強くなる。
口汚く纏めると「わたしみたいな雑魚はお呼びではない」という結論になった。

ここまできて、気持ちが完全に萎える

黄金が始まってからの細かい不満点が積み上がって限界突破してしまった。
ストーリーはじめ暁メンバーの扱い(あんなラマチ持ち上げ要員にされるくらいならエオルゼアお留守番で良かったのでは?)みたいなのから、新規フィールドでオブジェクトぎっちりなのは素晴らしいが、全てにオブジェクト反応あるせいでつっかかって邪魔だとか(具体的にはシャーローニ荒野のサボテンとか。FATEの時とか突っかかってだるい)そんなん。
グラアプデは個人的に満足してるしフィールドもすごく綺麗で良いんだけど、サボテンの例からして「観賞用としては立派なんだけど、ここでゲームする事を考慮されて作られているのか?」という疑問は抱いた。

あとリビング・メモリーのストーリー終了後の廃墟化。SSとか撮りたい場合はつよニューすれば復活するぜ!とはいうが、いちいちつよニューするのめんどくね?
あれ最初に見た時、「せっかく綺麗だったのに廃墟デフォになるんだ……もったいねえ」だった。
ストーリーで煌びやかだったあの地が永久人の消失と共に本来の廃墟の姿を取り戻す…夢のような儚さで確かにエモではある。
が、その後も何度も訪れる事になるゲームのフィールドとしてその扱いはどうなの?とちょっと思ったりした。
そこはゲーム内で上手い事都合つけてキラキラデフォでも良かったんじゃね?って思う。
FATE埋めとバイカラージェム集め、景色が廃墟廃墟廃墟なので尚更飽きがきた。

メインストーリーについて。
漆黒暁月のストーリーも大好きながら正直勢いでゴリ押した部分多いよなと思いつつ、新生からの積み重ねがあったぶん勢いもあって「そんなこまけえこたぁいいんだよ!」という気持ちだった。
14ユーザーからかなり評価されてる漆黒は、正直ストーリー単体で見たらまあ普通に面白い、くらいだと思う。
仮に初心者がジャンポして漆黒から始めたところで、もとからのヒカセンのような絶賛はしないはずだ。
漆黒は新生、蒼天、紅蓮と積み上げてきたものがあるからこその力作だと思う。
私は暁月以降始めた身なので、漆黒のストーリーに感動しつつも「これはリアルタイムでやってた人は更に感動しただろうな」と思った記憶がある。

黄金は………なんか突然王位継承戦に付き合わされた挙句、思い入れも積み上げもほとんどないぽっと出のウクラマトとスフェーンのやりとりは「ふーん」くらいにしか思えなかった。
親子ストーリーに弱いからクルルとエレンヴィルのところはガン泣きしてたけど、泣きながらちょろい客だわ自分も、と冷静になってた節があった。

FF9は未プレイ(というか歴代でプレイしたの1と7だけ)なんだけど、色々を読んで9やってた人はガチでキレていいと思った。
自分の思い入れあるゲームでそれやられたらキレるな、うん間違いなくキレるね。
例えばFFの後継作でグリダニアモチーフの街が出てくるぜ!と思ってたら謎のSFタウンになってた上に、本来のグリダニアは燃えカスになってボロボロの廃墟になってました…とかそんな感じでしょ?そりゃ嫌な気分になるよ。

まあなんかそんな細かい積み重ね色々。
ちなみに今回のアルカディアのストーリーはなんか全然頭に入って来なかった。
途中からあまりの殴れなさにキレ散らかしてたせいもある。

最初の「武人の魂を助っ人として〜」の下りは「あ、そういう感じなんすか」って冷めた気持ちになってたけど。この解釈、キレてる人も多そう。

そもそも「スフェーン女王が死んで国民が悲しんでるから元気づけるために闘技大会しまーす!」
で、アルカディアの客席大盛り上がり。推し闘士について熱くなるファン達。
まってくれ新生アレクサ国民達よ。
お前らにとって女王スフェーンってその程度の存在だったの?

ネコ娘姉妹はかわいい。その瞳のグラデ、プレーヤーにもくれよ。
長女はなんか初対面のわたしに向かって「お前の魂を貰う」って「は?」だったけど。
つか魂魄症?だっけ?偉大なるスフェーン女王は把握してたのだろうか?
まあそれがアルカディア閉鎖してた理由だったりする?とか考察してみたけど正直そんな興味ない。

あとレイドで死んだ時やLBで実況が入るのは凝ってるなと思う反面、もしも零式でもそれやられたらめっちゃイライラしそうだなと思った。まあ私は零式やらんからどうでもいいけど。

不満をばーっとぶちまけたわけだが。
改めて思うのが「私はもうこのゲームの開発が想定するお客ではなくなったのかもしれない」だ。
で、FF14のTLを眺める。みんな楽しそうだ。良かったね。温度差。
私もそちら側になりたかったよ。

今でも14の事は好きだが、今後は今までの調子で付き合ってくのはちょっときついのかもしれない。
今後のパッチも今みたいなギミックの路線なら、まず技術的に付いていくのは不可能だし。
そもそもスキル回しすら怪しいんですわこっちは。
ホットバーから目が離せないんすわ。

暁月までは白魔メインだったけど、あまりにもギミック苦手だからヒラは辞めたんすわ。
天獄N4層初見で6回死ぬヒラとか嫌でしょ。死んだよ。初見ギミックを見抜くのは苦手なんだ。
ヒールワーク含めた回しは当然白魔が一番染み付いてるんすよ。でも出したくないんすよ。
で、DPS。なんか血迷ってモンク始めちゃって。割と最近の話。
というわけでスキル回しは全然身体に染み付いてないんすよ。

「そんな文句ばっか言ってるなら練習すれば?木人でも殴れば?」
いやいやいや、これゲームですよ。ゲームにそんな労力割いてらんないっすよ。
と思いつつもこういう言い訳をする人もダサくて嫌いなので…。

一応少し練習はした。木人も少し殴った。フェイスと一緒に黄金IDに行ったりもした。
(イフイカ・トゥム、アリゼーが2人いるしサンクレッドも2人いる。うける)。

で、改めて思う。

「こんな事に労力割くくらいなら編み物とかイラストとかやった方がよっぽど実があるな??」
あとモデリングもやりたいねん。他にもやりたい事飽和してんねん。

あーもうだめだ。こんな事考え始めたら終わりだよ。
本当にもう無理かもしれない。
いや、薄々ずっと考えてた。このゲームに吸われてる時間を他の事に回せばQoL爆上げなのでは?と。

いやでも楽しんでるし14。
黄金でその前提が崩れ始めた。いや、正確には黄金ちょい手前のナギから危うかったかもしれない。

ここでタイトル。
「私はFF14を辞めるべきか?」

この場で「引退します!」と高らかに宣言する気概は私にはない。
仮に宣言したとして、何日か後にしれっと復活するネトゲあるある現象になるだけだろう。
それに、せっかく作ったハウジングが消えるのも惜しい。メインもサブも愛着がある。
イラストの資料としても使える。

………すぱっと引退出来たら楽なんだけどな。
いや常に一緒に遊んでる友達がいるわけでもなし、辞めても誰も困らないんだけど。
まあ自分の中で引退は無理ということで、今後どう付き合うか考える必要がある。

まずメインキャラ。
今後新しいアライアンスレイドやアルカディアの続きが追加されるだろうが、もう初日凸らなくていいや。
今のアルカディアのN週制限装備も、取らなくていいや。見た目も微妙だし。
エキルレ?もう何日も回してないです。
ちなみにエキルレは最初モンクで行ってからソッコー戦士のレベル上げた。バカアホマヌケ

高難度行かないくせに装備はきっちり更新してたけど、もうそれもいい。
(少しずつIL上がってくのが楽しかったんだけどね)

気が向いたらやるくらいでいい。
というか毎日当たり前のように起動してリテイナーチェックとかしてたけど、ほんと気が向いた時だけでいいかなという気になっている。

次パッチ前の準備に追われるのも疲れた。知らん。
むしろ今までがやりすぎだったんだな、うん。

サブキャラは複数いていまだに紅蓮とか蒼天をフラフラしてるキャラばかりなのだが、サブのルレを回すくらいがちょうどいいのかもしれない。
すこーーしずつストーリーも進めたりして。
いつ追いつくのか分からんレベルだけど、追いついたところで待ってるのは黄金のレガシーなんだし、もう永遠に追いつかなくてもいいのかも、なんて。

そんなわけで、タイトルに対するアンサーは「辞めはしない」
でも黄金のレガシーで14に対する熱が急速に冷めたのは事実だし、上で書いたようにかなりゆるく続けられればそれでいっかなって。
日課?週課?知らん。適当にやる。

とりあえずこれだけ言っておこう。
FF14始めて2年弱。ボロクソに書いたけど長い期間楽しんだのは事実です。
今までありがとう。

追記

なんかblender始めたりイラスト熱が再燃したりして結局14はたまーーーにログインするくらいの存在になった。
7.05リリースしたけど起動どころかパッチすら当ててない。
本来なら高難度行くわけでもないのに新式装備全ジョブ分作るくらいの熱意はあった。今はないっす。

追記がクソ長くなったけど黄金ネガ記事いくつも出すのもなぁ…って追記の形にした。

結局黄金が超不評なのって「どれか1つがダメ!」というよりは総合的にダメだし今までの不満がちりつもした結果なのかなぁと思う。
ストーリー、バトル、グラフィック、P/Dの言動やコミュニティ、他に細かいことなどなどの総合的な評価が…って感じ。

ストーリー
正直ストーリー単体で見て、これがFF14の拡張パッチではない単発映画とかだったら、終わった直後に「まあまあおもしろかったねー」くらいの出来ではあると思った。
いや全然つまんなかったが?と言われるかもしれないが、少なくとも私は単発作品としてはそこまで悪くないとは思った。
いいシーンちらほらあるし。せいぜい星3くらいだけど。

ただ全体的に浅いので、終わった後に特に誰かと語り合いたい内容ではない(せいぜい「双頭って設定エロすぎだよな」くらいじゃないだろうか)。
1ヶ月後には「あーそんな作品あったなーどんな内容だったっけ?覚えてないや」くらいの安っぽいエンタメ作品。思い入れも何もない。

ところで、これは10年続いてきたFF14の最新ストーリーだ。
新生~暁月まで多少の好き嫌いや粗はあれど質の良い料理をフルコースで食べてきた。
暁月でフルコースは一旦〆られたが、今後10年の新たなフルコースの第一歩。
客は当然上質なものを期待するだろう。フルコースの最初の品目だからメインディッシュではなくサラダであっても、だ。
が、蓋を開けてみたら「コンビニで買ってきたサラダか!?なんか材料も前のフルコースの使い回し!?」って。

主人公がぽっと出のケモ女性。今まで主人公だったヒカセンは後方腕組み見守りポジション。
そこで見守りつつ主人公をいい感じに導く立場なら全然良かったんだが、ぶっちゃけこれヒカセンである必要ないじゃん
ただのめちゃ強い傭兵扱いやん。
それで「家族になろう」とか言われる謎すぎる距離詰め。
蒼天時代のエスティニアンもいきなり「相棒」呼ばわりしてきて最初「おいこいつ距離の詰め方やべーな」とは思ったんだが(ニャンのことは好きです)、それを遥かに上回るやばさ。恐怖すら感じた。
暁メンバーもなんかこれまでの冒険全否定な言動してたりで、キャラ崩壊。あとみんなアホになってる。

ただストーリーがつまんないだけなら今後巻き返す可能性もあるしまあいいかってなるんだけど、既存キャラ雑に扱っちゃあかんやろ。これが一番ムカつく。
アリゼー好きだからストーリー前半はアリゼーがろくに喋らない事が気になりすぎてそっちばかり意識いってた。
アリゼーと話したいのにウクラマトが話しかけてくるし、少人数で動く時も強制的にウクラマトと組まされるし。
ケモは割と好きだしウクラマトの事も嫌いとは思わなかったけどそんな私ですらちょっとウザく感じた。
てかアリゼーはクエスト間のヒントトークですらアリゼーらしさが感じられない。ほんとにただのNPCって感じ。

そらキレる人も多いやろ。

主人公のウクラマトがヨイショされまくってる点がすごく”なろう系”だなと感じた。ヒカセンも暁もヨイショ要員にされてるだけ。
私は雑食なので古典文学からエンタメ小説、なろう系まで基本食わず嫌いして読むタイプの人間だ。高級料亭も安いジャンクフードも関係なく食べる感じ。
自分がストーリーやってる最中はそこそこ楽しめたのは何でなんだろうな?とずっと考えてたのだが、早い段階で”なろう系を読んでる時の脳”に切り替えたからかもしれない。まあなろう系読んでる時なんて大してなんも考えてないんだけど。

「ところでFF14ってなろう系みたいなストーリーだったっけ?ちがくね?」と思い返してみたら「おいおいこりゃひどすぎだろ」となった次第である。

ぼくのかんがえたたのしい黄金のストーリー
里帰りするエレンヴィルの付き添いでトラル大陸行って、
でかい嵐の後でまっすぐ里帰り出来ずに道中の友好部族の皆さん助けたりして、たまにニャンと会ってちょっと一緒に行動したりなんかして、エレンヴィルとも時たま別行動したりして、
バクージャジャもよく会うそのへんのチンピラくらいのポジションで(アニポケのロケット団みたいな感じ)、ヴァリガルマンダとも遭遇して、里帰り達成して生きてるカフキワさん達と交流したりして、いろんな種族助けてる評判がトライヨラにも伝わって王様に呼び出されて、ゾラージャ、コーナ、ウクラマト紹介されて「こいつらに継がせるつもりなんだ」みたいな話されて、なんだかんだ黄金郷探すことになって、その過程で鏡像世界も出てきて、じゃあ鏡像世界エキスパートの暁に来てもらうかって来てもらって…

くらいの方が面白かったと思うんだよね個人的に。
ウクラマトとエレンヴィルの幼馴染設定もいらんやろ。なんか幼馴染エピソード語られたっけか?
かつてのムーンブリダとウリエンジェの微笑ましさを見習え。

ヴァリガルマンダ周りも、バクージャジャ思いっきり悪意マシマシで封印解除してたやん。
その後マムークの下りで急にメンブレしてデレてるの何で?
お前はまず罪を償え。結構な重罪やぞ。
というか後の展開であんだけデレて仲間ヅラさせるなら、ヴァリガルマンダの封印解除はちょっとイタズラしてやろ~くらいのつもりが過失で封印解除しちゃった!やべー!くらいで良かったと思うんだよね。
それで反省してデレるならまあわからなくもない。
それでも結構な重罪だけど、ハナから悪意満々でやられるよりは納得感ある。あとお前はタコス踏ん付けるな。食べ物粗末にする奴が本当はいい子なわけないやろ。

てか王位継承戦とかいらねーや。
次期王はゾラージャ、コーナ、ウクラマトの3人体制でやるって決定してる、みたいな。
「新生みたいでつまんねー」みたいな評価はされるかもしれないけど、少なくともこれなら「ウが無理すぎ」とかブチギレられる事は無かったはず。

でもでも、FF14にはストーリー以外も楽しい要素がたくさんあるから!
まあ切り替えていこか!

バトル
上でも色々書いてますがモンクが個人的にクソつまんなくなりました。
近接殴れないクソギミック連発。その他ジョブ調整失敗案件多すぎ。
新スキルも置き換え置き換え置き換え…。
ヴァイパーも置き換え祭りだし。ヴァが7.05でどうなったかはパチノ見てないから知らん。

というか難易度を上げる方向とはいっても
90~100レベル帯のスキル回しを煩雑にして(アビ増やして順当にやればそうなるはず)、ギミックはせいぜい新しいものを少し入れるくらいで良かったんじゃないか?と思わなくもない。少なくともノーマルは。
レベリングIDやエキルレなんて、フレと関係ない雑談しながら片手間でやる程度の難易度でいいと思う派なので…。

今回の黄金は、スキル回し簡略化してギミックをなんかしっちゃかめっちゃかにしてきたので、完全に私の期待と真逆の方向性の難易度上昇だった。

あとこれは私個人の話なのだが
作業の気晴らし程度にちょっとゲーム性あるものやりたいだけなので、そもそも14にそんなに難易度求めてない
暁月までの難易度でちょうどよかった。こちらライトちゃんでーす。
カロリー消費の低さを評価してた感じ。
そもそもカロリー高いゲーム求めるならもっと別のアクションゲームやるかなぁ。
高難度勢おなじみの固定活動も「なんか仕事みたいでだるそー…」って思ってた。
気分屋だから決められた時間に予定入れられるだけで嫌なんだよね。社会性ない人間にはムリっす。

6.xの時に極も少し行ったけど「楽しいっちゃ楽しいけどこれに労力吸われるのやだなー…」ってなってやっぱ極とかは積極的に行かなくていいや…って感じになった。
「極くらい、スキル回しガバでもギミック理解適当でもなんとかなるなる」とか言われても、私からすると「んな適当にやって周りに介護されながらクリアして楽しい?」って思ってたので。
完璧主義者なのでやるなら100点満点出したい。

だから黄金ギミックに関しては良し悪しというよりは単純に私に合わなかっただけかもなって。
公式でこの方針ならまあしゃーないかって感じで、フォーラムで暴れるつもりとかはない。

てかなんか「今回の零式簡単」とかいう情報をチラ見した。
これがマジなら開発は何がしたいねん。
難易度求めてる人ばかりじゃないノーマルコンテンツ難しくて高い難易度求めてる人が行く高難度の零式を簡単にする。
あっさり食べたい人にこってり出してこってり食べたい人にあっさり出すくらい意味わからんことやってるー。
…マジでどこ目指してるんだ?

ライトちゃんの練度上げて零式のハードル下げて、ヒカセン総零式ユーザー!でもしたいんだろうか。
合言葉は「黄金IDのギミックが出来るなら零式も出来るはずだよ!頑張って!」アホか。

い、いや、戦闘コンテンツ以外にもFF14は楽しい要素あるから!メタバースとして楽しんでたから!

グラフィック等その他
私のメインキャラはララフェルなのでグラアプデで誰?みたいにはならなかった。純粋にアプデされた。
というかそこまで自キャラの顔面気にしてなかったりする。
ただ、サブのミコッテ見てみたら「お前ずいぶん雰囲気変わったな。整形した?」みたいな顔面になってた。
そら自キャラに思い入れある人はキレるよなぁ。

キャラの見た目が多少なりとも変化するっていう、ユーザーによっては何よりも大事な事をよりによって拡張実装と共にやったのも謎。
ナギ節長かったんだしその時期に少しずつやってユーザーからFB求めれば良かったじゃん。
ユーザーからの反発出るのは分かってたから拡張のお祭り騒ぎのどさくさに紛れさせたかったのかな?って邪推してしまう。

ベンチマークで前もって確認は出来たけど、PSユーザーは自力じゃ無理だったし。
ベンチマークという本来の機能的にPCオンリーで構わない?いやいや、じゃあ別途グラアプデのキャラ確認する機会は設けるべきだろ。

NPCだとサンクレッドの雰囲気が変わってる気がしたな。
まあ色々あるけど装備の質感表現は良かったよ。

上にも書いたシャーローニ荒野のサボテンとリビング・メモリーはね。ほんとどうにかならんかったのかと。
ストーリーとバトルの不満のせいでこういう細かいところが気になってきちゃうわけよ。

あとさ、グラアプデしてから個人宅入るとめっちゃ重くなるんだけど
私のPCは別にオンボロじゃない。というか今年買い換えたばっか。余裕で推奨スペック届いてる。
それで動作がカクカクするのでストレス。

7.xでハウジングアプデするっぽいけどこんなんで大丈夫か?と思う。
というか今の開発に対する信用が無さすぎて「またなんかやらかしそうだなー」という気しかしない。

私が未練たらしく課金切ってない理由の一つに、せっかく作ったハウジングがいい感じだしもったいないからってのもあるんだけど。
そのハウジングが動作カクカク。
こんなカクカクになる家無くなってもよくね?みたいな感情になりつつある。

最近VRChatのワールド作りに興味あるせいで、似たようなワールド作れば14の家いらなくね?という感情も沸き起こっている。
そっちのが自由度高いし。
メタバースならVRCでいいや…になりつつある(ちなみにVRCもほぼほぼソロプレイでワールド巡りしてる。つくづくぼっち大好き人間)。

ギャザクラは相変わらず楽しい。同じ事の繰り返しではあるけどまあ単純作業好きだし。動画とかのお供にちょうどいい。もともと金策好きだったし。
でもギャザクラのためだけに14続けたいかっていうと…私はいいかな………。
ストーリー、バトル、その他様々な不満を抱えてまでやるものではないかなと…。
ストーリーにケチつくって事は世界観にもケチがつくってことだし。
あー、ワチュメキとサブクエ(特にモロコシ様)は良かったよ。すごく好き。

単純作業を求めるなら編み物とかイラストの資料集めとかで事足りる気がする…。
そっちの方が実生活の役にも立つし。

イラストの資料として使い潰したらすぱっとやめれる気がしてきた…

なんか細かい不満が積み重なって、黄金になってからのエオルゼアが色褪せて見えてしまう。
ハイデリンキックの後のエメトセルクってこんな気持ちだったのかなぁって。
アシエンとして古代人ワールド取り戻すために色々頑張ってたけど、じゃあ今の分たれた人たち完全否定したかったかというとそうじゃないと思うんだよね。
何が悪いとかいうわけじゃない。ただただやるせない。

まあ読んでる方からしたら「文句言ってうだうだ悩んでるくらいならとっとと辞めろよ」と思われてるかもしれない。
いやね、本当にどうでもいいならもうとっくに辞めてるんすよ。
仮にも2年半ほぼ生活の一部と化してた、思い入れのあるゲームだからこんな逡巡してるわけで。チラ裏noteくらい思うがままに書かせてくれ。

まあそんなわけで、改めて色々書き出してみたら「思ったより早く辞められそうだな」っていう追記でした。


いいなと思ったら応援しよう!

うぬ山
サポートして頂けたらとても嬉しいです。頂いたサポート金はイラスト本やツールなどの自己研鑽用、noteにおける創作の環境強化に使っていきたいです。