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ビジネスを差別化する出版活用法
ビジネスを自らやっている人には、さまざまな悩みがあると思います。
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これらの問題を解決して、うまくいっている起業家やフリーランス、経営者がいるのは確かです。
集客が安定し、時間に余裕があり、サービス単価が高いサービスは、世の中に山ほどあります。
では、これらのギャップがある理由は、なぜでしょうか?
答えは、1つです。差別化ができているか、できていないかです。
差別化できれば、集客が安定するので、集客に割く時間が少なくなり、経営に専念できたり、余暇に時間を使えるわけです。また他にないサービスを提供しているわけなので、単価も高くできます。
では、その差別化の方法の1つとして、出版があります。
その出版を活用した差別化戦略の方法をこのnote記事で解説します。
ビジネスを出版で差別化できる理由
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「出版で差別化できるの?」
と思う人もいると思いますが、断言します。
「出版は差別化できるのモノではなく、差別化されてしまうモノ」です。
「差別化できる」のではなく、「必然的に差別化される」んです。
その理由は、あなた独自の考え・経験・価値観は、必ずあなたのフィルターを通って独自のモノになっているためです。
根本的な考え方は同じかもしれませんが、必ず違う表現になっていたり、見え方が変わっていたりします。
たとえば、あなたが起業家のビジネスをサポートするコンサルをやっているとします。あなたは必ず、あなたにしかできない経験を経て、コンサルをしているはずです。
成功の方法は人それぞれで、集客をWEBだけで完結できる人もいれば、お客様の紹介だけで成り立っている人もいます。
さらにあなたの考え方は、その経験から来たモノであり、必ずあなた以外の人には経験できなかったことです。
ビジネスを出版で差別化するための3つの方法
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専門性のあることをストーリーを交えて書く
1つ目のビジネスを差別化する方法は、本の中に自分の専門分野のことを書くことです。
本の中に自分の専門分野を書くとシンプルにビジネスを差別化することができます。たとえば、整体師の人であれば、体をほぐすための方法や体をケアする方法書きます。かつ効果的なのは、その専門知識を学ぶキッカケだったり、学んだ方法、活用方法を交えて伝えることです。
なぜこの方法が効果的かと言うと、「専門性」を伝えつつ、「人柄」も伝えることができるからです。
専門知識を書くだけでは不十分です。人柄も伝えることで、相手に信頼感を与え、より専門分野を読者へしっくりくるようなカタチで伝えることができる。
そのため、専門性のあることを自分のストーリーを交えて書きましょう。
読者参加型のイベントを開催する
2つ目の方法は、読者が参加型のイベントを開催することです。
読者参加型のイベントと言うと、例えば読者が参加できる読書会だったり、出版のキャンペーンだったします。
なぜ読者参加型のイベントが効果的かと言うと、これは先ほど伝えた通り、人柄が伝わるからです。かつイベント感・特別感もあり、出版という祭りを世の中で伝えることができるため、ビジネスをより差別化できます。特別感が演出できるからです。
読者とコミュニティを作る
3つ目の方法は、読者とコミュニティを形成すると言うことです。
コミュニティと言うと、大それたものではなく、例えばLINEのオープンチャットだったり、Instagramのグループだったり、Facebookグループだったり、何でも大丈夫です。
読者とコミュニティを作る中で、例えば本の感想だったり、本の中で学んだことや気づいたことを、アウトプットしたり。ビジネスが活かせるカタチで知識を共有するだったりとかです。
そのような読者との相互的なコミュニケーションを取れる場所を作ることで、より人柄が伝わり、かつ教育的なこともできます。
すると、「この人のサービスを受けてみたい」「この人から学びたい」と言った声が挙がってきます。
まとめ
いかがでしたか?
ビジネスを出版で差別化する方法は、まだまだあります。
とはいえ、ビジネスの本質は結局、「この人から商品を買いたいと思ってもらうこと。その前提に、人柄あること」だと考えることができます。
それをしっかり伝えられるのが、本の出版だと思います。
SNSももちろんですが、より過不足なく伝えられるのが本だからです。
ぜひビジネスを差別化したいと思っている人は、出版を検討してみてはいかがでしょうか。
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