見る、でなく、観察する

「見る」のと「観察する」のとではまるで違う。
もっともっと、観察しなきゃ、世界の本質は見抜けない。


たとえば、こんな肖像画を見たとき。

 https://ux.nu/Xjqu6


この絵を1分見つめたとして。


  その後、こんな質問をされたらどうだろう。

 影はどちらに出来てた?

 その女性の服の布の柄は言葉に出来る?

 左手につけた指輪の数はわかるだろうか。

 彼女の二重顎に気づいただろうか。

おおよその人が答えられないらしい。
私だって人のことを言えない。こんな単純な問いに、ドキッとさせられて、ほとんどの質問の回答につまった。

 そう、ほとんどの人は見てるだけで、観察しないんだ。

ほんのわずかな、他人が気にもとめないような小さな事実から、見えてくるものがある。


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 相手の顔を見れば出身地がわかる。手を見れば何をして生計を立
 てているかがわかるし、ほかにも歩き方や礼儀作法、懐中時計の
 鎖についた飾りや、服についた毛玉から、様々なことがわかる。
   『The Sign of the Four』
     Conan Doyle
 https://sherlock-holm.es/stories/pdf/a4/1-sided/sign.pdf
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シャーロックホームズのような名探偵しかり、ニュートンしかり、ダビンチしかり。新しいモノを作り出したり、誰もが解けない問題を解決する人は、目を開き、頭を使い、感性を研ぎ澄ませている。観察することで、本質に届いてゆく。

そこから始まるはずだ。

観察することなしに、対象がどんなもので、どんな特徴があるものかが見いだせない。すれでは、「知」となるものは見いだせない。


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 知とは畢竟、何と何が等価かを追求しやまぬ解釈システムの謂い
 である。それは抽象的なものが具体化され、遠い事象同士、分か
 たれた事象間に近親の絆あることが明らかになったとき、生じる
 のである。
   『ビジュアル・アナロジー』バーバラ・M・スタフォード
    https://ux.nu/s3jpn
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何か価値あるものを生みだそうと思うと、何かと何かの共通項を見いだし、対角線を導きたい。その時には、その「何か」それぞれがどんなものか、しっかり観察することなしに、「知」は生み出せないってことだ。

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