ムカつく…
すみません、今の気持ちを率直にタイトルしました。
というのも、今朝、自分の対応の不備があり、それに対する相手からの回答が腑に落ちていない状況でして。
昨日要件の資料を修正してもらう必要が発生したので、依頼しようと思ったのですが、その前に依頼を出していいか先方の担当者に確認を取っていました。今朝、その回答があり、文面上問題なさそうだったので、要件の資料の修正依頼を出しました。
ところが1時間後に担当者の方からもう修正の期限は過ぎているので依頼は出さなくていいですと連絡がありまして、慌てて依頼を取り消そうとしたものの、時すでに遅しで、依頼した相手の代理の方から指摘のメールが来ていました。
代理の方からはなぜ今なのでしょうか?、すでに期限は過ぎていますが、そもそも放置していたのですか?といった文言が書き連ねられていて、唖然としました。また別件で資料の管理ができていない状況だったみたいで、そのことも言及されていました。
要はたまたま私が期限過ぎて依頼したことを口実に、現状の指摘を私にぶつけてきたというわけです。同じ会社の人同士ならまだ許せますが、他社の相手に枕詞もなく、ただ指摘だけのメールを送ってくるのは驚きでしかないです。しかも初対面の相手に。
こちらのミスなのは間違いないので、指摘はごもっともですが、ただ言い方(書き方)が悪すぎますね。大きな会社で発注元という立場なので、相手と良好な関係性を構築して仕事を推し進める必要がないから、そういうスタンスなのかな。
すみません。モヤモヤが収まらなくて、この場で書かせてもらいました。
先方の担当者が火消しの対応をしてくれて事なきを得ました。忙しいときに、こんなトラブルを起こしてしまい、申し訳なかったです。
今後もこういう問題は起きそうなので、運用を考えないといけないですね。
ではでは今日はこれで。ありがとうございました。