見出し画像

歌は心を豊かにする🎵(*´▽`*)――――仮想オフ会の返し魔

✨「歌は心を豊かにする」✨


蒼龍葵さんのがこの記事👇で掲げていたワクワクするよな言霊。

共感し、絶賛し、ともにワクワクするのはもちろん私だけではない。
例えばこの方――

いつき@暮らしが趣味さん。
「#賑やかし帯」というハッシュタグと、note界隈に紡ぎ出されている数々の賑やかし帯を目にしている人、実際に記事に使用している人も多いのではないでせうか。

そんな彼女も、「#歌は心を豊かにする」に参加している一人なのです👇

彼女が選んだ3曲は、私個人としてもドンピシャで好きな3曲でもあり、記事を読み進むうちにふとこんな妄想を――

一緒にカラオケしてみたいなぁ……(*´▽`*)✨

そこまでだったらまだ、カワイイ妄想だったかもしれない。←カワイイ?

駄菓子菓子だがしかしッ!

悪ノリが過ぎるワタクシは、その妄想をさらに一歩進ませてしまう―

一緒にオケしてて、いつきさんの後に歌うとしたら、
一体何を歌おうか(・_・)――と

私は、ヒトカラでもフタカラでもタカラでも、自分が歌う曲を選ぶ時は、よほどその時にどうしても歌いたいっ!という曲がない限り、

前の人が歌った曲に何らかの関係した曲を選ぶ

という悪い癖がある( ̄∀ ̄)

同じアーティストの別の曲だったり
曲タイトルにからめて「○○つながり」になっている曲だったり
挙句、曲タイトルや歌手名でしりとりしてみたり
ラジバンダリ。

要するに「返し魔」なのだ^m^💦←はた迷惑やな

そんな返し魔、仮想カラオケオフ会でいつきさんが歌う上記3曲につなげる形で今宵も何曲かセレクトしてみようかなー……と
これまた押しつけがましくはた迷惑なことを考えてしまった……( ̄o ̄)。

時に、いつきさんが選んだ3曲――

『Jupiter』(平山綾香)

『三日月』(絢香)

『地上の星』(中島みゆき)


お気づきだろうか。

(いや、何が)

3曲とも、空 (夜空) に関係する曲タイトルになっていることを( ̄∀ ̄)

……いや、オドロき方が大袈裟やで( ̄∀ ̄)_______________________________________          

木星 (Jupiter) は天体望遠鏡使わな見えへんやろ、とか
『地上の星』は空を見上げたところで、そこに見えてるのは「地上の星」を見下ろしてるツバメやろ、とか
重箱のコーナーを厳しく攻め込むようなことは言いっこなしだ( ̄m ̄)
(ハゲるぞ)

――なので、今回の選曲は、基本線はいつきさんの選曲につなぎ、返す曲をセレクトしつつ、もうひとつの裏テーマとして

思わず空を見上げたくなる

――を加えてみることにしようかと( ̄∀ ̄)ニヤリ

では早速、1曲目👆いきます

いつきさんの選曲は

『Jupiter』(平山綾香)

ホルストの組曲『惑星』の第4楽章「木星」に歌詞をつけた、平原綾香のでびう曲ですね(⌒⌒)

この曲は、初めて聴いた時は震えが止まらなかったです(*´▽`*)✨

もともとクラシックって、歌詞をつけて人が歌うには高低幅が広すぎて、「映像化不可能と言われた小説」みたいなモンやと思ってたので^m^
そういった意味でも、平原綾香、すっげぇー(≧▽≦)🎵
……て思いました\(^o^)/

なお、いつきさんの記事には、日本三大花火として有名な長岡まつり大花火大会の壮大無比な花火をバックに流れるバージョンも入ってますので、ぜひぜひいつきさんの記事の方もご覧になってほしいのです(*´꒳`*)


さて、そんな『Jupiter』へのつなぎの曲はコチラ――

『Venus』(タッキー&翼)

(1分00秒)

「木星 (Jupiter)」と「金星 (Venus)」でタイトルが惑星つながり(≧▽≦)🎵

いやいやいや✋
この「Venus」は水金地火木……の金ぢゃなく、ローマ神話の愛と美の女神の方やろ( ̄o ̄)💢

🎵熱くVenus 🎵燃えてVenus………の方のVenus こうしてアップで見るとやはり美しい✨

とかいうお叱りの言葉、ええ、ええ、ごもっともですぅー( ̄∀ ̄)🎵

でもまあ、歌詞の中に

〽星のデルタ 夜空を染め
 サザンクロス 揺れる大地

――なーんて箇所もあるので、まぁ大目に見ていただけたら、と^m^
(重ねて言うが、あまり細かいトコを気にしすぎると――ハゲるぞw)

個人的には、この曲、上記ダイジェスト版MVをご覧になると分かるように

振り付けがなんかキテレツ (特にサビ)(≧▽≦)

これ初めて見た時の衝撃たるや( ̄m ̄〃)
と同時に、自分の中に無性に……
この振り付けりてぇー!(≧▽≦)!
ってイミフな欲望が沸々と☆

やりゃいいぢゃん、好きなだけ(・_・)

そう思われる方も多かろう。
駄菓子菓子だがしかしッ!(本日2回目)

このキテレツきわまりない振り付けを歌いながら完コピするには、
どうしたってマイク🎤が邪魔だ!
とはいえ、邪魔だからといってそこでマイクを手放してしまえばそもそもカラオケ自体が成立しないぞ( ゚Д゚)💦

タキツバの映像を見ながらキテレツダンスをただただ踊り狂うだけ――
絵面的には滑稽至極でそれはそれでオモロい気もするが、ヒトカラ的にはどう考えても本末転倒でしかない( ̄~ ̄)💦💦

私の中でジレンマの天秤がシーソーゲームだ。
歌を取るか、キテレツを取るか。
いや、やはりどっちも取りたい!

そして私は買ってしまったのだ――

マイクスタンドを。🎤✨


たかだかタキツバ1曲振り付け込みで歌うためにそこまでする……?(・_・)
恐らく、呆れて二の句も継げない方もさぞ多いことかと
えぇ、お察ししますぅー (古畑任三郎テイストで脳内再生推奨)

でもね、衝動買いだろうと何だろうと、買っちゃったものは
「だってしょうがないじゃないか」(渡鬼わたおにのえなりかずき風味で脳内再生推奨)

次の週末以降、私のヒトカラ出陣スタイルはこのようになった (イメージ)

そして私は、行きつけのカラオケボックスの店員さんたちの間での異名が
それまでのマラソンランナー (*1) から、いつしか

狙撃手スナイパー

へと変わったのだった。

*1:マラソンランナー:週末ごとに開店直後にぶらりと現れては、フリータイムの9時間めいっぱい居座り歌い続けるところから、店員間の隠語としてそう呼ばれていたらしい。単に「ランナー」と縮めて言われるケースもあったようだが、そこは当時の (今もそうやけど) 私の外見が、スキンヘッドに遮光ゴーグルという、あまりにもサンプラザ中野くんしてたことも影響してたと思われる。

なお、上記MV動画は1番サビまでのダイジェストなので、物足りない……という向きの為にフルバージョンも一応、貼っ付けときます
(こっちは映像がないけどね^m^)

(4分08秒)

……ただねぇ、旧ジャニ系の楽曲って、YouTubeでの版権ガードがかなり堅いので、公式ではないこの動画がいつ

❗動画を再生できません

という黒バックに変貌してもおかしくないので (笑)
一応、保険として『Jupiter』へのつなぎ曲をもう一曲👆――

『Mars』(ド・ギョンス)

(4分11秒)

こらちも
「木星 (Jupiter)」と「火星 (Mars)」でタイトルが惑星つながり(≧▽≦)🎵

韓国のアイドルグループEXOのメインボーカルD.O.ディオのソロ曲ですねー(⌒⌒)

アーティストクレジットは本名の「ドッキュン❤す」……もとい、ド・ギョンスになっております。

こっちの「Mars」は、T&翼タキツバの「Venus」と違って、内容的にも水金地火木……の火の「Mars」。

火星と金星ほど遠い星に暮らしている、そのくらい全っ然違う僕たちも、お互いを愛せるだろうか?

なーんて、スケール感だけはエラくデカい愛情を、心持ちアップテンポ気味なミディアムポップでサクッと歌っております。
個人的には聴いてて心地よいです(*´꒳`*)✨

1曲目から、めっちゃ長くなってしもた……(・_・)💦💦
少し巻き気味でいかなアカンかなぁ……

続いて2曲目👆👆いきます

いつきさんの選曲は

『三日月』(絢香)

これも良い曲なのです(*´▽`*)✨

個人的には、妹とのフタカラできゃつが歌ってるのを聴いたのがこの曲の初めてという、いささか不覚をとった形になってしまった曲(*´Д`)💦

とはいえ、妹の歌唱ですらええ曲やなぁ(*´꒳`*)……と思ったくらいなので
帰りしなCDショップに立ち寄り、速攻でCDシングルを買った――
そんな思い出が(^^ゞ💦

なお、この曲はいつきさんの記事でも触れられているように
マクドナルドの「月見バーガー」シリーズのCMソングに起用されている曲でもあります(⌒⌒)

また、auの「LISMO」シリーズのCMにも起用されていたり、
あと、ちょいとマニアックなところではフィギュアスケートの安藤美姫さんが『世界フィギュアスケート選手権』のエキジビションのアンコールの際にこの曲を使ったりもしてます。大人気なのです。

マックの月見バーガーなら食欲の秋
auのLISMOなら芸術の秋
安藤美姫のBGMならスポーツの秋

あなたが真っ先に思い浮かんだ『三日月』は、どの秋ですか?(⌒⌒)

――え? どの秋も思い浮かばなかった?( ゚Д゚)💦
……もぅ、アンタの家の周り三軒だけ明日から一気に冬が来て、二時間くらい雪かきせなアカンくらい積もってしまえ( ̄∀ ̄)💢←どんな呪いだ

そんなこんなで、この『三日月』へのつなぎ歌はこちら――

『ミカヅキ』(さユり)

(4分30秒)

つながりは……「三日月」
って、まんまやないかーい!🫱💢
そんなツッコミの声で事務所の電話回線が只今パンク寸前です( ゚Д゚)💦

ええ、たまにはこういうことだってありますってばさ( ̄∀ ̄)🎵

だってねぇ、「月」に関係する曲って、そもそもめっちゃ多いもん💦💦
私が過去に歌ったことがある曲に限定しただけでも、今回改めて調べてみたら88曲もあったし💦

ただ、実際にオケのオフ会とかで、こういうシンプルで同名の曲がたくさんあるような曲は、

『三日月』(絢香)
『ミカヅキ』(さユり)
『三日月』(コブクロ)
『三日月』(Aimer)
   ︙

3曲、4曲と続くと

「また三日月かーい!」
「まだいく?まだいく?(笑)」
「そろそろ満月にしたら?^m^」

――てな感じで、たいそう盛り上がります(≧▽≦)
(逆に続きすぎると、止めるのも勇気が要るけどねー)

そんな、さユりバージョンの『ミカヅキ』。

この曲を初めて聴いたのは、深夜に録り貯めしてたテレビ番組を観終わり、ちょうどその時オンエアちうだった深夜アニメのEDがたまたまこの曲だったという――

そう、この曲はアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』のエンディングテーマです。
1分30秒のテレビ用ショートバージョンでも、十二分に私の心の奥の方に強い引っかかりというか爪痕を残してきよりました☆

そこで、就寝予定を変更してそのままYouTubeでフルバージョンを聴き、うんうんと頷きながらamazonへ移動してCD購入、ぁぽちっとな🔘👈

もともとマイナーコードのクラい曲が大好物というワタクシですが、この曲には単にクラいというだけでなしに、なんとも言えない痛々しさというか、抜き身の刃のような危うさみたいなものを感じてしまい、
初めて聴いた時以来、自分の中ではかなりのお気に曲……というか「気になる曲」として君臨しております(⌒⌒)

なお、この『三日月』がでびう曲だったさユりさんは、さる9月20日にその三日月の元へと旅立って行きました。
28歳という若さがツラいです。死因は明らかにされていませんが、夫のアマアラシさんが語るところによれば、彼女は病と闘い続けていたとのこと。
病持ちの自分としては、勝手ながら同志がまた一人先に逝ったのですね……そんな喪失感を覚えております。

今宵も頭上で煌めいている三日月を見上げ、
この場を借りて故人のご冥福を心からお祈り申し上げます🙏


ちょっとしんみりしちゃいましたが💦
続いて3曲目👆👆👆いきます

いつきさんの選曲は

『地上の星』(中島みゆき)

『プロジェクトX~挑戦者たち~』であまりにも有名なアレですな(*´꒳`*)←いや説明雑すぎ

いつきさんは、この曲を歌うと堂々と胸を張って歩きたくなる――
無敵な気分になるそうですが、
その気持ち、めっちゃ分かります(≧▽≦)

ちなみに、私はこの曲を歌うと、どういうワケか自然と直立不動になってしまいます(^^ゞ💦
(それでいて中島みゆきの独特の声マネで歌うことが多いので、妹あたりには
「リスペクトしてもそれ (声マネ) じゃ、直立不動の意味ないぢゃん」と身もフタもない事実を突きつけられます( ̄∀ ̄)💧

そんな『地上の星』への返し歌はコチラ――

『星の降る丘』(MISIA)

(5分57秒)

タイトルに「星」つながりです。

まぁ、返しとしては正直、至極シンプルで何の芸もないつながりですが^m^
『地上の星』が空の上からの俯瞰と地上に数多存在する「星」という立体的な視点のある曲なので、
返しの曲も「空とその下の大地」が意識できるような多面的な視点を持つタイトルや、そういう歌詞内容の曲にしたいなぁ、というのと
あとは、直前の曲がいささか空気感重めになる『ミカヅキ』だったので、ハートフル若しくは爽快感のあるバラード系で一旦気分をリセットしたいなー( ̄o ̄)
そんな思惑からの選曲だったりします☆

MISIAは1998年でびうですから、なんやかんやで歌手生活がもう四半世紀に及ぶんですねぇ(*´▽`*)✨
(キャリア的にはもう大御所やんw)

この曲は、そんなMISIAの1stアルバム『Mother Father Brother Sister』の収録曲なので、彼女の楽曲の中でもかなり初期の曲てことになります。

全14曲の12曲目。後ろ2曲がリミックスものだということを考えると、このアルバムの実質的なトリであり、エンディングでもある位置づけの曲ということになるでせうか(⌒⌒)

まぁ、アルバムのトリに相応しい壮大なバラードですねぇ(*´▽`*)✨
実際に歌ってみると、ごっつカロリー消費するなぁ……て肌感覚のあるシンドい曲ですけどw


さて、いつきさんの記事にある「パワーを与える紹介曲」
及び、その3曲への返し歌は以上の3曲になります。

自分の返し的にも、MISIAの壮大なバラードで〆め✨
という形でバッチのグー(o^-')b♪なのです☆

駄菓子菓子だがしかしッ! (本日3回目、結びの一番)

曲紹介はなんとなく5曲――という暗黙の諒解 (*2) のもと、
言わばボーナストラックかアンコール的なものとして、もう2曲、

思わず空を見上げたくなる

という裏テーマに即した楽曲を蛇足したいと思います^m^💦💦

あくまでも蛇足ですので、ここまででもう十分お腹いっぱい
というほとんど全ての方におかれましては、ここで撤退されることを強くお勧めします(o^-')b♪

そして、今少しまだ余力があるようでしたら、
この記事の元となっているいつき@暮らしが趣味さんの記事へとお進みくださることも併せてお勧めいたします\(^o^)/

*2:暗黙の諒解:そんなものはどこにもない。

……さてと、ここからは、撤退を勧めたにもかかわらず敢えて修羅の道へと一歩を踏み入れてしまった、伊達と酔狂が勝負服着て歩いているようなチャレンジャーたちとの地獄の二次会だ(≧▽≦)🎵

今一度、念を押しておくぞ☆

悪いことは言わない。
今すぐ撤退しろい巨塔( ̄∀ ̄)


……え? 退かないの?(・_・) そう……

では行こうか――蛇足その1👆

『空の雫』(聖飢魔Ⅱ)

(4分48秒)

最初は、MISIAの『星の降る丘』の歌詞の中に

〽去年キミと見た ペルセウスの流星群

というのがあるので、ひとぴょんこと島谷ひとみPerseus-ペルセウス-あたりにしよおもたんやけど、

思わず空を見上げたくなる

という裏テーマ、ここまで夜空や空より先の宇宙といったイメージの曲が続いてるので、ここらで昼間の空の曲も入れたいな(⌒⌒)
そう思ってのセレクトだったりもする。
(あと、単純に女性ボーカルが3曲続くのを避けた、という理由もw)

聖飢魔Ⅱというと、メンバーはこんな見てくれだし

歌えば歌ったで

「おまへも蝋人形にしてやろうかぁ!!!」

とか言い出す始末だし
結成当初は、とかく怪しげで暑苦しい印象しかない方も多いと思われるところだが

この『空の雫』を聴くと、そんなイメージが一変するかもしれない。

フツーにカッコよく前向きなロックなのだ^m^
歌詞の内容も、つまずきヘコみ、何もかもうまくいかない者の背中を押すような応援ソングになっている。

永遠のドアを開いて 夢を探しに出かけよう
通り過ぎた日々を 悔やまずに
今だけの空を見上げて
何かを掴み取る それだけで生まれ変わる
もう 諦めるな

作詞:デーモン小暮・JOE RINOIE

てか、

悪魔が応援ソング歌ってどうする( ̄∀ ̄)

とツッコミたい気持ちは山々やけど^m^
まぁ、平たく言ってしまえば聖飢魔Ⅱの楽曲の中で一番好きな曲ではある
(悔しいけどw)

本当にいいのか?……悪魔的に^m^


では、いよいよラストナンバー――蛇足その2👆👆

『星空のコマンタレブー』(大門通《大泉洋》)

(5分21秒)

大門通こと大泉洋が、北海道ローカルの深夜帯で放送されていたご当地ヒーロードラマ『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』の挿入歌として歌っていたのがこの『星空のコマンタレブー』。

韻を踏みまくっております( ̄∀ ̄)
でも、基本、何言ってんのかワカランふざけた歌詞です^m^
悔しいかな、ところどころめっちゃいい歌詞です(*´▽`*)✨

歌詞はナニやけど、曲もフツーに良い曲なんだよなぁ……(;^_^A💦

ちなみに、この曲、歌詞も曲も大泉洋が自分で書いてたりする。
困ったことに、これだけすっとぼけてるのに才能あるんだよなぁ……

まぁ、一番すっとぼけてるのは
5曲セレクトしたラストナンバーのタイトルが

コマンタレブーごきげんよう 

っていう、このワタクシかもしれないけどね……( ̄∀ ̄)💦💦

今回の「仮想オフ会の返し魔」はこれにて目的の全行程を終了し、あとはお会計をして随時解散という運び(⌒⌒)。

最後に、いつもステキな賑やかし帯を提供してくださっているいつきさんに最大級の賛辞と感謝を🙏

いつもお世話になっておりますm(__)m

ありがとうございます(⌒⌒)

また、いつもながらダラダラと長ったらしいこんな記事に最後までお付き合いくださった暇人勇者の皆さまにも心から感謝申し上げます🙏

ごきげんよう\(^o^)/
(何でや)

飴ちゃんは大阪のおばちゃんの必須アイテムやで(o^-')b♪

#歌は心を豊かにする
#ワクワクがあふれだす
#なんのはなしですか
#賑やかし帯


いいなと思ったら応援しよう!

松平雅楽守
こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪