劇団四季 『アラジン』 を鑑賞して
劇団四季のイメージといえば!!
「心配ないさあああーーー!!」
こちら大西ライオンさん🔽(1分53秒だけ見てください🤣)
大西ライオンしか知らずにこの歳を迎えてしまいました。
歌い手の奏流(soul)でございます。申し訳ございません🙇
ついに、36歳にして四季デビューしました!!
初めての四季は「アラジン」!!
なかなかのお値段(約1万3千円)でしたが、
お値段以上の素晴らしいショーでした😭
私、ミュージカルを勘違いしていました😂
もっと、わざとらしい言い回しの口調なのかと
思ったら全然なんですね。
「ディラン…マッケイだ」や劇団ひとりさんの
誇張されたミュージカルの印象が強くて🤣
口調のイメージとしては、一般的な会話口調と
誇張した会話口調の間くらいの口調かつ、
ドでかい地声!!
発声練習をされているのがしっかりとわかり、
とにかく地声の響きが良かった〜✨まさに、
その方の地声のボリュームを大きくし、
歌声を乗せている感じでした。
「アラジン」の主役はもちろんアラジン!
アラジンとジャスミンの
「ホール・ニュー・ワールド」
よかったです🙏
しかし!!
この演目の場合、やはり気になる役は
ランプの魔人🧞「ジーニー」!!
山寺宏一さんの「ジーニー」で慣れている私に
とって
「映画のジーニーみたいな感じは無理でしょう。
さすがに山ちゃんは…」と思っていた私!!
いよいよジーニーの登場!?
お手並拝見と…
「ジーーーニーーーだよーーー!!」
(ドドーーーンッ)←背後にジョジョのやつ🤣
第一声で会場中を掴む
ディーーープ!!インパクトッッ!!
何、この人ー凄すぎるーーー🤣🤣🤣!?
山ちゃん並みのジーニーだわ。すげえや。
かっこよすぎる。。
推します。推させてください。
とにかくジーニー役の「阿久津陽一郎」さん…
レベルが違いました😂🔽7分25秒〜動画へ🙏
以下、鑑賞時の感想です。
まず、発声の際、一切、力みがないんです。
口腔内も一定で大きい。首、肩周りの筋肉も張る
ことがない。声量もダンスをしていながら、
最後まで変わることのない大きさ。
ここで奏流は考えました💡
『阿久津さんになぜここまで惹かれたのか?』
私の中で一つの答えが出ました!!
これ、能の研修会で能役者さんに質問して、
答え聞いたけど、よくわからなかったやつだ!!
ー 能の研修会 ー
私:「伝統芸能を演じる上で意識または大切に
されていることは何でしょうか?」
能役者:「自分を出さないこと。
役に徹すること。癖を出さないこと。
先輩や師匠から伝えられた通りに役を
演じること。そこに個性は出る。」
私:「勉強になりました。」
阿久津さんを見て、確信しました!!
『ああ、これだわ。』
阿久津さんは誰がなんと言おうと、完全に
「ジーニー」でした。歌や演技にクセなども
一切、出さずに「ジーニー」でした。しかし、
その演技から溢れ出る「阿久津陽一郎」
という俳優そのものの圧倒的個性!!
ジーニーが派手な役だからではないのです。
これが「個性」だと実感しました。
そして、カッコつけないことがカッコいい😭
私の解釈ですが、芸事を極めることに
「癖」は一切いらないと改めて実感しました。
これを歌に昇華させると歌にも癖は必要ない。
私の発声の癖としては、音の立ち上がりが遅い。
これが癖に繋がっているため、現在、修正中。
あと、音のアタックが強いところ。あとは…etc
たまに、入れるエッセンスとして癖を意識的に
入れることは思いますが💦
あくまで、私が目指す「歌」の考え方なので
皆様と考えが異なるかもしれませんが、
少なくとも能の世界や芸の世界では、
この考え方で良いのだと思いました。
「アラジン」全体の感想ですが、
素敵な俳優、女優さんたちはもちろん
ですが、演目の流れもしっかりしていました。
「陽」の中の「陰」の流れもある。
(アラジンがジャスミンに嘘をついていた
ことを悔やむシーン)
だから、長時間鑑賞していても飽きないし、
バランスがいい!!
今回は「陽」の作品を鑑賞できたので、
次回の四季は、「ノートルダムの鐘」
(陰の作品)を鑑賞したい😊
おそらく、「陰」の中の「陽」がとても
光る作品なんだろうなと今からワクワク
しています。
今週も最後までご覧頂き
ありがとうございました。
インプットが足りないため、来週の投稿は
お休みします。次回、12月7日(水)。
よろしければ、またご覧になってください😊
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