NPOとマーケティング ~ →2020年の関心~
ひたすら、自己紹介シリーズで進まない(自分が悪い)ので、最近の関心を発信しておきたいと思います。
テーマとしては「NPOとマーケティング」です。長浜洋二さんはNPOのマーケティングを「社会に対する新しい価値の提供や社会課題の解決のための仕組みづくり」と定義しています。(長浜洋二『NPOのためのマーケティング講座』学芸出版社)
NPOは「目の前の問題に関心が強すぎて『仕組みづくり』については、関心が薄い。」と常々感じております。メインで関わっているNPOの事業についても同様で勝手に仕組みを作るべく実験をしています。これが関心その1です。
もう一つ「人についての課題がマーケティングにつながる」と感じた取ったことです。商品やサービスを購入する受益者(受け手)のみならず、その組織で働く職員、その組織を様々な形で支えるボランティア等、様々な人と関わる必要があります。マーケティングにはそれらを考える分野があると考えます。
実践の場で色々と実験しつつ、こうしたテーマについて、議論のできる場所を求めていきたいと考えています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?