![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/158945918/rectangle_large_type_2_ad60299237de6edaa0b7f6d477b4ff67.jpeg?width=1200)
[大学] 2024.10 学習記録
スクーリング「ピクトグラム」のお話。
東京オリンピック2020で「動くピクト」が話題にもなった、図記号での情報コミュニケーション。
ピクトができたのはその前の東京オリンピックなので「日本発」なんですよね。携帯電話の絵文字も日本発なので、図式化するのが得意なのかしら?
ちなみに、NTT DOCOMOが開発した絵文字176種はニューヨーク近代美術館(MoMA)のコレクションとして収蔵されています。ガラケー時代はよく絵文字を作っていた、なつかしい。
仕事ではよくアイコン書いているけど、ピクトとの違いがいまいちわかっていない。授業で作ったのも「これ、アイコンじゃない?」と思いながら書いていた。笑
事前課題で手書きラフは2案提出。ひとつは仕事の延長っぽいもの、ひとつは絶対に仕事でやらないもの。
「やったことないことをやる」ほうが楽しいと思って、仕事でやらない方を選んだら作るの大変だった。先生も「そっちの案やるの?」みたいな感じだったけど、大学でしかできないことやらないとねえ。
とにかく制作時間がないから「提出を間に合わせる」「今、作っているものをブラッシュアップする」に注力していたら、合評でつっこみいっぱい受けた。先生の目はごまかせない。
インターバルと第3者の視点を受けると修正案が浮かんだけと、時間切れで修正せずに提出。自宅に戻って修正(完全に作り直したものもある)。
修正案の方に、アイディア直結できるようにならないといけないな……と反省しました。
読んだ本など、インプット
大学の課題・図書館
・世界ピクト図鑑
・戦後大衆文化論
・宗教学への扉
・マリメッコデザイナーの暮らし
地元の図書館
・VIVA!!カッパン♡
・デザインのアトリエ 活版印刷
・わかりやすく情報を伝えるための図とデザイン
・現代を読み解く 宗教入門
・徹底図解 世界の宗教
美術館・博物館
・NISSHA印刷歴史館
・Continuum Resonance 連続する共鳴 @VS.
・[後期] 美しい春画 -北斎・歌麿、交歓の競艶- @ 細見美術館
・LOVEファッション―私を着がえるとき @ 京都国立近代美術館