UT-Basecamp2期 振り返りレポート(後編)
2022年3月。UT-BASEが主催する自主ゼミ、UT-Basecampが再始動した。
以来、「最先端の教養を、最高峰の講師と。」をキャッチコピーに、文理を問わず次世代を担うための教養を身につけるべく、約30名のゼミ生たちが1学期間共に学んできた。
課題図書を通じてゼミ生たちが考えたこととは?
各界のトップランナーとの白熱したディスカッションの内容とは?
その全貌を、2回にわたる振り返りレポートでご紹介!
今回は後編(「ソーシャルビジネス」「ジェンダー問題」「メタバースとWeb3」回、そして最終発表会)をお届けします!
〜振り返りレポート前編もチェック!〜
5. 「ソーシャルビジネス」回
私たちは社会問題に対してどのように取り組むことができるか。次世代を担うリーダーの一人として、そして比較的恵まれた立場にいる私たちは何をすることができるのか。
ゼミ生はそういった思いを胸に、東京大学在学中に社会課題に取り組む学生団体「リディラバ」を立ち上げ、現在一般社団法人・株式会社リディラバの代表をされている安部敏樹氏をお迎えし、議論を行った。
特に論点となったのは「私たちは社会課題をどのように自分ごととして捉えることができるだろうか」ということである。安部さんは、社会課題に関心のある人の要素として「越境体験によるマイノリティになっている」ことを挙げた。自身がマイノリティになり居心地の悪さを経験することで、他人のマイノリティ性に気づくこともできるようになるというのだ。
現代において、社会問題は大きく「都市型」と「地方型」に分けることができ、前者におけるマイノリティは社会的流動性が高く、後者は流動性が低いという。そのような中で、マイノリティとしての明確な「原体験」は必要ないけれども、自分の体験に意味を付与するには、違和感に気づく力、そしてそのインプットを主体性に変えられる力が重要だということだ。
議論を終えて、ゼミ生からは「これまで『ノブレスオブリージュ』という言葉に空虚さを感じていたが、社会的想像力を養うという考え方にすごく共感した。自分もそのような力を養いたい」という声も聞かれた。
6. 「ジェンダー問題」回
参与観察をもとにした東大女子お断りサークルについての論文を読み、国内におけるジェンダー差別の構造や、その縮図としての東大におけるジェンダー差別について白熱した対話が長時間に渡って続いた。
東大に内在する問題についての論文であったこともあり、パーソナルな経験の共有から問題の解決策に関する質問までさまざまな視点から議論が繰り広げられた。論文やそれが明らかにする根深い既得権益への執着や性別役割分業。違和感を感じている人がいても変革が起きにくい年功序列の構造。
対話の終盤では、「どうすれば、問題に対する人々の意識を変えることができるのか」と言った質問が出たが、その際の上野先生の力強い発言にゼミ生は感銘を受けた。
最後には、上野先生がどのように東大内に実際的な変化をもたらしたのかについて伺うことができ、実りの多い回となった。
7. 「メタバースとWeb3」回
「Web3」がバズワードになる前からそれを提唱してきた国光宏尚氏との議論。
「メタバースにおいて、偶然性やノイズは擬制できるのか」「アイデンティティを選択できること」「自由意志は存在するのか」「人文学の意義は何か」など、概念的な論点が多く挙がった。
技術の発展を礼讃する国光氏と、技術の規制も必要であるとする学生の間で、意見や価値観の大きな対立が見られた。また、メタバースの成立そのものに懐疑的な学生が多く、議論の基盤が共有できていない場面も時折見受けられた。
スマートフォンが開発される前までは、世界のあらゆる情報が15cm平方の画面において展開されるとは誰も思ってもいなかったように、ゼミ生は自らの世界認識が「物理世界」に依然として固執していることを実感した。
池上先生との人工生命回に通ずる、価値観が転覆される楽しさや、科学コミュニケーションや科学ジャーナリズムの重要性を痛感させられる討論であったことに変わりはない。また、初回の千葉先生の「自分の世界を逸脱した世界において何をどのように語り得るか」という言葉にも通ずる、刺激的な時間となった。
8. 最終発表会
最終発表会では、UT-Basecampでの経験を通じて自身が考察を深めた内容について形式を問わず成果物を作成し、それを共有した。
ゼミ生は皆、講師の方々の言葉の中で自分に響いた言葉を取り上げ、そこからさまざまに施策を深めており、どれも非常に興味深いものだった。
ゼミ生からは「自分の成果物にさまざまな人からフィードバックをいただけること、また他の皆さんがそれぞれ考えた内容を知ることができること、いずれも非常に刺激的な時間だった」などの声が聞かれた。
9. おわりに
「最先端の教養を、最高峰の講師と。」
このスローガンのもと、6つのテーマを1セメスターかけて扱い、学びを深めたゼミ生たち。
大学の講義では扱われない、新たな学びを得ることができたことだろう。また、その過程で、かけがえのない友を見つけた者もいたようだ。
学びのコミュニティとしてのUT-Basecampでは、独自の読書会や勉強会が創発する。UT-Basecampを経て成長したゼミ生各自が中心となり、人と知の輪が広がっていくことを願って止まない。
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