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2020年にはこんなことがあったよ ゲーム制作編

ついさっき2020年最後の記事って言ってたのに。


1月〜3月

まだunityに触ってアプリをリリースするなんて考えもしなかった頃。

4月

外出自粛の暇が高じてunityをインストールしてみる。unityの教科書(通称猫本)のチュートリアルをサクサク進めてると、unity1week、お題「密」緊急開催のお知らせが。これはチャンスとばかりに初めての作品、『オバケがみえるなんてヒミツだよ』を制作。

このゲームで今後末長く看板キャラクターになるコッペ初登場。


5月

unity1weekを経て「今ならなんでもできる気がする!」と無双モードに。勢いそのままに、再び1週間で『アイネの太陽』を作る。


この辺からTwitterで仲良くしてくれる人も増えてきて、いよいよゲーム制作の沼にずぶずぶと入ってる頃。後ブログ書くのにもハマってた。


6月

何か一本リリースできるレベルのものを作りたいなあと模索し、絵本の世界を冒険するアクションアドベンチャー『絵本のコッペ』を制作開始。章が完成するごとに定期的にunityroomにリリース。

スクリーンショット 2020-07-26 23.45.34

もう一人(一体?)の看板キャラクター、ノワ登場。

ひたすら必要な画像を描いては取り込んで動かして……を繰り返してた気がします。


7月

絵本のコッペが完成、リリース。

リリースの時に作ったPVの出来が我ながらとても良かった(自画自賛)。

後絵本のコッペ関連ではラインスタンプも作りました。


8月

なんかLive2Dにハマってしまったのをきっかけに、Vtuberみたいなことを始める。


そして2回目のunity1week、お題「ふえる」。前回の反省を生かし、「プレイしててちゃんと楽しいゲーム」を目指して『ノワのお花畑大作戦!』を制作。ありがたいことに総合ランキング入りを達成しました。

9月

青木ととさん主催の「unity1week共有会」に登壇し、言いたい放題喋り倒す。

それからドット絵に目覚める。

ゲーム制作は、新作『ハコニワの灯』を作ると決めたものの、基本システムから迷走して進捗少なめ。


10月

あまりにもゲーム制作で成果がないまま過ごしていることに怯え、とりあえず『ノワのお花畑大作戦!』をアプリ化してお茶を濁そうと画策。題して「お花畑大作戦大作戦」(いま考えた)。


11月

お絵かきばっかりしてた気がする。実際、ツイート遡ってもこの時期メディア欄にお絵かきしか出てこない。


迷走しすぎた『ハコニワの灯』、やっぱりドット絵主体で作ることを決意。


12月

unity1week、お題「あける」に丸ダイスさんと共同で「5秒間の黒子さん」を制作。詳しくはこちらから。


総括

年の後半になるほど作業量が目に見えて減ってるのはなんで?


来年の目標

ハコニワはさっさと完成させたい。というか早く手をつけたい。それとは別にもう一本くらいリリースできればいいな……。それから大きな環境の変化がある予定なので、それに慣れること。


今年も一年ありがとうございました。2021年もどうぞよろしくお願いします。