「アート思考」の実践例とは?
今、ビジネスの世界では「アート」が大ブームだそうだ。書店に行くとビジネス書の棚にずらりと「アート」の文字がならぶ。
「アートを学ぼう」
「アート的思考法を取り入れよう」
「アートを買おう」
といった文言が目に入ってくる。
ぼくもいくつかの記事や書籍を通して「アート思考」について調べている。「アート思考」は、人によって定義が異なり、曖昧である。ただ、ビジネスとアートをつなげることが世界的なトレンドであることはよくわかる。
「アート思考」とは?
ざっくりと概観してみる。
まず、ここでの「アート」とは何か。ひらたくいえば「独創的・革新的なものをつくる方法」として使われている。
現代は、不確実で変化しやすく、複雑であいまいな時代である。30年後にはたくさんの職業がAIに代替されてしまう。そうした時代のなかで、企業や事業のかたちはどんどん新しく変わっていく。
新しい時代に対応する創造性を手に入れるために、個人も企業も「アート」を学ぶことが有用だという。これが「アート思考」が流行している背景だ。
「不確実な時代に、感性や直観など"右脳"で活動できる人材がもとめられる」
こういう話は何となくわかる。
では、どうすれば「アート思考」を実践できる人材や企業をつくれるのか。それを知るためにこの本を読んだ。
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