見出し画像

#わたしの読書メモ |『来場者4倍のV字回復! サンリオピューロランドの人づくり』小巻 亜矢著

 こんにちは、ユーソナー広報担当です!

 この度、新たに連載企画が始動!題して、「#わたしの読書メモ」です!

 ユーソナーでは、自己研鑽を目的として書籍代を50~100%補助する制度があります。

 そのため、ユーソナーの多くの社員はスキルアップのために積極的に読書をしており、その内容を社内で共有する文化があるのです!

 この企画では、そんなユーソナー社員がどんな書籍を読んで日々スキルアップをしているか…各メンバーにおすすめの書籍を聞き、その読書メモを公開します。

 ユーソナーの文化をお伝えしつつ、是非参考にしていただければと思います!


本日の紹介者と書籍

 本日紹介するのは、『来場者4倍のV字回復! サンリオピューロランドの人づくり』(小巻 亜矢著)です。

館内は暗くスタッフに笑顔がない——。

こんな低迷状態だったサンリオピューロランドをV字回復へと導いたのが初の女性館長・小巻亜矢。専業主婦から復帰、テーマパーク事業の素人ながら、短期間で笑顔とモチベーションにあふれる職場に変えたノウハウとは?

壮絶な人生と心理学から導き出されたマネジメント術を全公開

ダイヤモンド社(https://www.diamond.co.jp/book/9784478107928.html

こんな人におすすめ!

・部下を持った人、後輩ができた人
・ポジティブ思考になりたい人

読んだきっかけは?

 サンリオが大好きでピューロランドにもよく行くので、タイトルと表紙に興味を惹かれました。
 また自分自身マネージャーの立場なので「人づくり」というキーワードが仕事に役立つかもと思い読んでみました。

読書メモ

・どうとらえるかは自分次第
 当時、負のスパイラルにはまって低迷していたピューロランドを見た作者は、社長に「ピューロランドは可能性に満ちています」と報告。何がダメかを考えるのではなく、もったいないからどこを改善しようかという視点。

・コミュニケーションを大事に
 サンリオの企業理念は「みんななかよく」。とにかく対話を重視して、朝礼や対話の場を設けてそこからアイディアが広がっていく。一緒に働くメンバーに興味を持ち、基本的なことだが、従業員同士の挨拶もとても大切。

・バックヤードが貴重な指標
 従業員用のトイレが汚い…たったそれだけのことと思うかもしれないが、従業員の心に余裕がなくなる。まずは働く仲間を大切にしないとお客様に良いサービスは提供できない。

・わくわくしなきゃ仕事じゃない
 サンリオというと昔は子供向けのイメージが強かったが、ピューロランドは写真映えや大人カワイイを取り入れ、今では大人の女性がメインターゲットに。アルバイトの子や若い社員が楽しい、素敵と思うものを目指していった。

自分自身となかよく
 みんながお互いに思いやりを持ってできることを考えるためには、まずは自分自身の感情をコントロールしなくてはいけない。自分の気持ちと向き合って、自分を認めて、そこで初めて他人への思いやりの気持ちが持てる。

感想

 サンリオ大好きという気持ちで手に取った本なのですが、結果的に仕事(だけでなく人生全般において)に活かせることが多く、とてもためになりました。

 ユーソナーの行動方針にTry Challenge、Think Positive、Talk Direct、Thank Youというものがあるのですが、ピューロランドの考え方にも近しいものを感じてとても共感できました。

 一緒に働くメンバーが大好きな仲間で、仕事がわくわくするような楽しいものであれば、成果は絶対に後からついてくるものなので、まずは自分自身を大切にして、周りの仲間たちを大切にして、楽しく働こうと改めて思いました。

 マネジメントしようと思うのではなく、みんなの意見を聞いて、「みんななかよく」楽しいチームにしていくことを目標に頑張ります!


 最後までお読みいただきありがとうございます!

 ユーソナーに興味を持っていただけましたら、こちらも是非ご覧下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?