見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント「神獣の歯医者さん~おなかいっぱい幸せです~」について

今回は、イベント「神獣の歯医者さん~おなかいっぱい幸せです~」について書いてみます。

ちなみに、ファムの新SSR「仁慈に富む口膣の番人」をGetできました!
聖装の蒼片2000個での交換になります。

画像1

これに加え、確定で手に入るクリスのSR+聖装「神獣に寄り添う娘」
性能とシナリオについてと、最近のアプデされたものについて
色々書いてみました。

画像17

お時間のある方は、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

それから、今回シナリオのネタバレが多分に含まれます。
ただ、今回はスキップなどの処理は一切していません。

そのため、ネタバレを避ける場合は、ご自身の判断で
スキップをお願い致しますm(_ _)m。

加えて、今回も結構な文章量になってしまったので、
時間のあるときに、休み休み読んでいただければ幸いですw。


それでは、始めます。

まずは、イベントシナリオについてです。


■イベントシナリオについて

今回の話は、ある村の近くに種子を宿した聖獣であるナマリ(ナマズ)様がいた。ナマリ様は与えられていた供物(お菓子)で、何故か1本だけ虫歯になってしまった。そこで、ファムとクリスがクルチャの薬を使いつつ直して、種を譲り受ける。そして最後に、ナマリ(ナマズ)様も、村の人たちとも、みんなで甘い物を食べる、というお話です。

しかし、裏ストーリーとして、収穫祭(お茶会?)を企画していたファムと、
自身の欲望を押さえるために、収穫祭での食事を我慢するクリスが登場します。

美味しい物を食べたい!みんなで食べたい!と、
欲望に忠実なファムと、邪念が溢れて困ってるために、
禁欲を決意するクリス。

わかりやすく、対照的な二人の物語でした。
…まぁ、最終的にはクリスが負けるんですけどね。

食べることが幸せで、欲を満たすことを肯定しているファム。
欲があるから行動の原動力になる、と語る冥王。

それらにブレーキをかけるクリス。
どちらが正しいかは…、火を見るより明らかですね。

正直何が正しくて、何が間違っているのかは
判断が難しいところです。

ただ、美味しい物を食べることは、人を幸せにします。
好きな人とイチャつくのも、人を幸せにします。

もちろん食べ過ぎは良くないですし、イチャつくにしても
限度はあると思います。

しかし、それを怖がってブレーキをかけすぎるのも
幸せを逃すことになる、というのが今回の教訓です。

…なんとも、耳の痛い話だと思いました。
私はどちらかというと、ブレーキを踏んでしまう方なので。

今回の結論としては、とにかく人生を楽しみましょう!
美味しい物を食べて、みんなで元気になりましょう!!
そして、食べ物と大地、命を大切にしましょう。

…ってことで、良いと思いますw。

今は人に会うことも難しく、外食も難しい状態ですが、
楽しみ方はいくらでもあるはずです。

そうやって楽しんでいれば、ファムのように幸運値が上がって、
状態異常になりにくくなるかもしれませんw。

余談ですが、自分の欲しいものを明確にして、
出来るだけ具体的にイメージしてみてください。

そして、それを手に入れたときの感情をイメージしてください。
(私の場合、大体ガッツポーズをしながらよっしゃ!ってなりますw。)

そうやってイメージしていると、
何故かイメージ通りのものが届くことがあります。

時間がかかることも多々ありますが、
心の底から欲しいものは、手に入れられることが多かったです。

よかったら、試してみてください。


イベントシナリオについては、以上です。


ファムのSSR聖装「仁慈に富む口膣の番人」について

○性能について

画像2

画像5

画像6

画像4

画像5


感想としては、…うん。めっちゃ堅いですw。

ただ純粋に防御系のステータスが高いだけでなく、
魔壁、HP増加、萌技による継続的な回復、
かばう、リジェネ+α、被ダメージ軽減フィールドと、
実践に適した形で、自身とパーティ全体を守ってくれています。

ちなみに、今までかばう能力はクレアの専売特許でした。
これでクレアが物理防御型に対して、ファムが魔法防御型として、
使い分け出来るようになったとも取れます。

加えて、今回の被ダメージ軽減フィールド追加によって、
味方を守れるようになりました。

今までクレア、パトリシア、シャロンは、自分が倒れないことと、
ダメージを稼ぐことを両立させていました。

それが悪かったとは、思っていません。
ただ、味方を守る効果はクルチャやアナスチガルなど、
バッファーやヒーラー任せになっています。

そのため、クレアは生きているけど、後ろのアタッカーが倒れてしまった
というケースは、身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。

その点、今回の被ダメージフィールド追加によって、
味方を守る盾役としては、最強の地位を確立したと言っても
過言ではないと思います。

ただ、最大の問題は打点です。
スキルにて、防御減少(中)+連撃率4%増加が加わりましたので、
これを使ってね♪ってことだと思うのですが、正直微妙です。

他の盾役はそれぞれ、

クレアは、驚異の反撃率。
パトリシアは、高火力スキル+反撃+連撃。
シャロンは、高い攻撃力と、高火力スキル。と、

役割があるのに対し、ファムは打点を稼ぐことが難しい状況です。
(まぁ、これだけ小さい子に、打点を期待するのが間違いな気もしますが。。)

萌芽を付与しても、前衛である以上萌技ゲージ上昇は難しく、
萌技連打という戦略は厳しいです。

一方、攻撃44%増加や、クリティカル率増加などのアビリティは存在します。しかしそれらを装備すると、今度は肝心の防御系スキルが積みにくくなります。

この辺は相手のボスにもよりますが、
ファムを使う際、頭を悩ませることになりそうです。

生きてはいるけど削りきれない、という状況は、
本当に悔しいですからね…。

もっとも、他のキャラで打点が稼げるのであれば
問題ないので、後はダメージ軽減フィールドの効果が、
どれだけ高いのか?ということに期待したいです。

wikiでは有志の方がどれだけのダメージを軽減したのか検証して、
毎回書いていただいているので、非常に助かっています。

しかし、そろそろ公式でも具体的な数字を書いてほしいものです。
まぁ、どうしても効果が低かったら、運営に抗議しますw。

現状、ファムを使って高難易度のボス戦には
挑んではいないので、今からレイドボスが楽しみです。


新聖装の性能の感想は、以上です。

○聖装「仁慈に富む口膣の番人」のシナリオについて

・学園シナリオの感想

シナリオの内容は、
1つ目は、ファムが歯磨きを見てもらう話。
2つ目は、毎日頑張っているファムにご褒美を与える話。
3つ目は、歯と牛乳の話 です。

気になったシナリオは、2つ。
2つ目と、3つ目の話です。

2つ目の話は、ただ単純に歯磨きを頑張ってるファムを
抱きしめる話です。

最近のパトリシアといい、ハグをしている話にほっこりしますw。
いつかリアルにぎゅーしてみたいものです。

…もちろん相手に断って、ですよ?
まぁ、今は妄想の中で我慢しますw。

3つ目の話は、牛乳についてです。

ファムは、歯を強くするために。
ポリンは胸を大きくするために、毎日飲んでいるという、
ある種の暴露話ですw。まぁ、今更ですけどね。

そういえば、胸の大きさを上げるためには、
鶏の胸肉がいいらしいです。

某男性声優さんの話だけですが、
私はこれがもっともラクで、効果が高いな手段だと、
私は思っていますw。

反対に、牛乳万能説に対しては、現在は悲観的に捉えています。
ちなみに私自身、乳製品や牛乳は大好きです。

ただ、最近では牛乳を飲むと骨が弱くなるという噂や、
体質的に日本人には合わないということもあって、
以前よりは控えています。

学校給食でも、ご飯と牛乳は相性が悪いのでは?
という話を、1度は聞いたことがあると思います。

もっとも、どちらも科学的根拠が薄い話なので、
あくまで牛乳最強説はやり過ぎなのでは?という程度に
捉えていただけると幸いです。


牛乳の話…じゃなかった。
学園シナリオの感想は、以上ですw。

・聖装シナリオの感想

1つ目は、歯ブラシの使い方について。
2つ目は、冥王の歯の健康状態について。
3つ目は、動物に歯磨きする話です。

特にピンときた話はありませんが、
しいていえば、2の選択肢について。

残念ながら、今回は胸を触(さわ)る選択肢はありません。

まぁ、ファムの場合、触ったところでくすぐったそうに
笑うだけですがw。

今回のように頭を撫でたり、おなかをくすぐっている方が、
平和な感じがしますね。
こういうシナリオは、読んでいて楽しいです。

割とこちらが何をしても笑ってくれるファムには、
安心感と気楽さ、そして楽しさを覚えます。

そのため、個人的には今回の件でファムの評価がかなり上がりました。
ファムには、このまま元気で笑っていて欲しいものです。

聖装シナリオの感想は、以上です。


・見た目についての感想

最後に少し、聖装の見た目について語ってみたいと思います。

画像13

今回のテーマは、「歯医者」(と、「獣医」)です。

そのため、まずは周りに浮いている歯ブラシを…
と思ってよく見てみたら、歯を診るときの鏡と、注射器、
ハサミが浮いていました。

ちなみに、歯を診るときの鏡の正式名称は、歯科用ミラー。
あるいは、デンタルミラーと呼ぶそうです。
私も、調べて初めて知りました。

次に、私は最近靴に注目するのですが、ブーツです。
リボンやモコモコがついたブーツで、とてもオシャレです。

こういう部分は、拡大してじっくり見ようとしないと
ホーム画面では見れないのが、少し寂しいところです。

次に気になったのは、帽子です。
この帽子だけを見ると、どちらかといえば看護師っぽいと
思いました。

ちなみに、バブーもこの帽子をかぶっています。

それから、バブーの持っている歯ブラシにも注目すると、
3色の歯磨き粉が付いていますね。

…どうみても、ア○アフレッシュですねw。
この世界にもあるのでしょうか。

次はなんといっても、持っているペンチ?ですね。

画像8

今回の萌技は前衛攻撃なのですが、
一体どうやって攻撃しているのでしょうかw。

もはや、物理と言うよりは、精神的ダメージ。
恐怖によってダメージを与えているようにも見えますが…、
ここは一旦スルーしましょう。

かなりオシャレなペンチですが、唯一、
ゴムグリップだけは、付けた方が良かったかもしれません。

汗で滑ってしまいそうで、ちょっと使いにくそうです。

次に、洋服ですね。
今回は、露出がかなり控えめになっています。

白とグレーが特徴の、フリルが多めのスカートに、
赤いラインが入っています。
夏は暑そうですが、冬は暖かそうです。

最後に、バッグですね。
私はあまりバッグのオシャレには興味が無いのですが、
リュックやポーチよりは、肩からかけるタイプの方が私は好きです。

服と同じような赤いラインが入っていて、
いわゆるトータルコーデというやつでしょうか。

これだけ細かいデザインを、毎回各聖装に施しているとしたら、
とんでもないことですよね。

やっぱりAugustのデザインチームは、素晴らしいです。

私は今まで聖装を獲得しても、性能とシナリオしか見ていませんでした。
今回のように時間を作って、細かく見てみて楽しむ方が
いいかもしれませんね。

といったところで、
聖装シナリオの感想は、以上です。


そして、ファムの聖装「仁慈に富む口膣の番人」についても、
以上になります。

続いて、クリスのSR+聖装「神獣に寄り添う娘」についてです。


(…ウソみたいだろ。まだ半分なんだぜ。これで。)


■クリスのSR+聖装「神獣に寄り添う娘」について

○性能について

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

萌技、スキル、一部アビリティがともに、
後衛のみの効果になっているのが特徴的です。

特に、ここ最近の高難易度攻略の傾向として、
私の場合、前衛1人、後衛4人のパーティが鉄板になりつつあります。

…まぁ、最近のレイドボスは前衛への火力が高すぎて、
通常の前衛アタッカーでは耐えられないんですよね…。
(主に、アシュリー、コト、ソフィの話です。)

そのため、盾役のクレアやパトリシアなどに
なんとか耐えてもらって、後衛で打点などのやりくりすることが
ここ最近、本当に多かったです。

その点、今回は後衛への効果が多いので、
後衛4人のパーティでは、逆に使い勝手が良いかもしれません。

そしてなんといっても、
グレイス・マジック(回復時魔力30%増加)が
満を持して登場しました!

これによって、アナスチガルやクルチャと同様に、
魔法パのヒーラー兼バッファーという形が出来そうです。

反面、クルチャやアナスチガルと違い、
現時点では味方にベールを貼れません。

その点は、大きなマイナスになると思います。

とはいえ、ベールでは防ぎ切れ無い
2つ以上の状態異常を回復出来るのは、
クリスの強みと言えるでしょう。

魔力44%増加のアビリティの追加も、嬉しい点です。

これによって、回復量も、打点も上げることが可能になりました。
今後追加されるスキルやアビによっては、
準アタッカーとしての運用も可能になるかもしれません。

現時点でも「ツインフォース」(単体攻撃、回復時に確率で2回行動)
が存在するので、無理矢理アタッカー風にすることは可能です。

ただ、わざわざクリスでやる意味があるのか?と言われると、
正直微妙です。

(一応イベント特攻だったり、試練だったりと、
クリスを使った方が良い状況では、一考の余地があるかもしれませんが。)

加えて、通常攻撃魔法化の「モディス・リヴェール」
を付けてしまうと、もう他のアビリティは装備できなくなります。

諸々考えると、現状だとアビ枠がキツキツなので、
魔力44%増加があっても、他のアビを選択することが多くなりそうです。

選択肢が増えたことはありがたいですが、
同時に悩みも増えそうです。

ただ、それは嬉しい悲鳴ですので、
状況に応じて、カスタマイズを楽しめば良いと思います。

一応、最後に簡単にまとめると、

グレイスマジック+後衛回復によって、
魔法パでバッファー(+状態異常回復)の役割が増えた、
というお話でした。


性能については、以上です。


○SR+聖装「神獣に寄り添う娘」のシナリオについて

・学園シナリオの感想

1つ目は、花飾りの話。
2つ目は、洋服+下着のラインの話。
3つ目は、聖獣への供物の話。

まぁ、美少女ゲームをやっている以上、
やっぱり気になるのは2.ですよねw。

今回の聖装は白くて薄い服なので、
濡れ透けとか気にならないのか?とは最初から
思っていましたが。

ただ、その解決方法として、下着を着けないことを思いつき、
一瞬でも考えるとは流石ですw。

1と3については、愛情と妄想が暴走している、
いつものクリスが見られます。

自分のことが好きなことがダダ漏れの子って
かわいいし、嬉しいですよね。

妄想癖に関しても、一つずつ言葉にしたり、
行動にしていけば自然と落ち着くと思うのですが…。
道のりは厳しそうですね。

自分は別に、クリスの邪念撲滅!のギャクに関しては、
本人が大変なら辞めてもいいと思っている派です。

そのためシナリオ的の面白いからそのままでいて欲しい、
とは思っていません。
ちょっとずつでも、緩和していって欲しいと思います。

それこそ、アナスチガルとクリスのシナリオがあれば、
解決策が出るかもしれません。
今後のシナリオに、期待したいです。


学園シナリオの感想は、以上です。


・聖装シナリオの感想

1つ目は.滝行してたら冥王がいた話。
2つ目は.花がら摘みの話
3つ目は.冥王がファムとクリスに膝枕する話です。

面白い話、というのは無かった気がするのですが、
例えば1.滝行で妄想だた漏れのクリスを冥王がこっそり見ていた話。

そして、それに気付いてクリスがパニくる話です。

まぁ、定番ですよねw。
ただ、信仰と恋心の折り合いを付ける、という話。

これには、ちょっと引っかかりました。
正しい行いをすることと、人を愛することと言うのは、
全く別のことでは?と。

まぁ、ストーカーとか、かまってちゃんとか、
他人に依存しすぎるのはダメだと思いますが。

アナスチガルなんかは、この辺うまくやってますよね。
王の責務と、恋人との甘い時間を分けている感じがします。

だから本当は、邪念というか、妄想というか、
それがバレて恥ずかしかったと言うだけの話で、

信仰がどうたら、と言う話は関係なかったのかもしれません。
もしそうだったとしたら、申し訳ない。

それからもう一つ引っかかったのが、2つ目の話。
リリィが間違えて、抜く必要の無い花を取ってしまったときのことです。

クリスが、別に気にしなくて良い、花飾りに使うから。
で、終わらせてしまったのですが。

間違えましたで命を散らされた花からしてみたら、
たまったもんじゃないと思います。

一言、ごめんなさい。もう、間違えません。
この命は、しっかりと使わせていただきます。

…くらいの緊張感が無いと、またミスしてしまうのでは?
と思いました。

命への感謝は大事だと思う、今日この頃です。


聖装シナリオの感想は、以上です。


・見た目について

最後に、聖装の見た目についてです。

画像14

まず最初に目に付くのは、やはりスカートですよね。
私は最初、下着が見えているのかと一瞬びっくりしましたが、
裏地が見えていただけでした。

次に、靴ですね。
調べてみたらレースアップサンダルという種類に分類される靴、
だと思います。
(間違っていたらごめんなさい。
女性のファッションには、あまり詳しくないので…。)

次に、チョーカー…ですかね?

画像15

首にあるピンクビーズのチョーカーが、気になりました。
可愛いとは思いますが、自分はネックレス系が苦手なので、
気にならないのかな?と思いました。

ちなみに、ブレスレットに関しても同様です。
以前は私も腕時計をしていたのですが、最近しなくなりました。

オシャレは我慢、なんて言う人もいた気がしますが、
私はそこまでする必要は無いと思います。

一時的であるならともかく、継続的なオシャレなら
動きやすさや、着心地を考慮した方が良いと思います。

最後に、髪飾りですね。
これはイチゴと、ブルーベリーでしょうか。

良いバランスの配色だと思います。


見た目については、以上です。

そして、クリスのSR+聖装「神獣に寄り添う娘」についても、
以上になります。


○その他

・SR、SR+の萌技ムービーのモーションの追加の感想

今回のイベントとは、直接関係ないのですが、
2021年5月13日(木)に、一部SR聖装の萌技ムービーの回収が
アップデートされました!

最初見たときは、びっくりしましたw。

今、イベントでアシュリーのSR+聖装「疾風のバニーガール」を
使って周回しているのですが、すっごい胸が揺れますw。

もし持っている方がいたら、是非見てみてください。

今までほとんど動かない一枚だったので、
本当にビックリしましたw。

萌技ムービーはイベント周回中の少ない楽しみの一つなので、
どんどんやって欲しいと思います。

萌技ムービーのモーション追加に関しては、以上です。


・新緑の家具とルームについて

2021年5月7日(木)に、新緑の家具が追加されました。
そこで私は、ルームを一新して和風レストランを作ってみました。

画像16

Twitterの方では先に投稿したのですが、noteの方でも乗っけておきます。
個人的には、かなりお気に入りの部屋です。

それから、毎日いつも「いいですねぇ」を押してくれている方々に、
感謝申し上げます。

私も、毎日押し続けている方達のルームは、
本当にいい部屋だな~、と思いながら楽しませていただいています。

今後も追加の家具が来たら、時々がっつり部屋を変える予定です。
その際は是非、楽しんでいただけたら幸いです。

…まぁ、毎回うまくいくかどうかは分からないので、
期待度はほどほどでお願いしますw。


・フリッカについての記事の進捗について

以前書くといってから、全然出せなくて申し訳ない。

今回のようにイベントシナリオ、学園シナリオ(聖装)、各種聖装シナリオ、
性能(萌技、スキル、アビ)、に加え、親愛の記憶、学園シナリオ(各キャラ)、等々、あまりにも多すぎて、まとめきれませんでしたorz。

また、ガチャでSSR聖装の獲得を逃したことも、精神的にきつかったです。
今後、余裕が出来たら、聖装の蒼片で取りに行きます。

とりあえずSSR以外のシナリオは全部見終わったので、
これからまとめます。もう少しお時間いただければ、幸いです。

なんとかFortune Atarialコラボまでには、書きたいと思います。


・あいミスラジオ(あいミスプレイ)について

2021年5月17日(月)に、あいミスラジオの特別版である、
くすはらゆいの【あいミス解説】…の特別版として、
【あいミスプレイ#1 声優2人のわいわいトーク♪】

が、YouTubeにて配信されましたw。
いや~、最高でした!!

この回では、ティセ役のくすはらゆいさんと、通常回にゲストで登場した
パトリシア役の花安未羽さんがパーソナリティを務めています。

今まで通常回では、新しい聖装の見た目の話と、
収録時の話、ファンアートの話がメインで、
ゲーム本編の話はほとんどありませんでした。

ゲームシナリオに関しても、ネタバレを避けるため、
ほとんど出てきません。

無論、女性目線で女性用の洋服の話を聞けるので、
個人的にはとても貴重な動画です。
しかし、どこか物足りなさを感じていました。

対して今回の動画では、ちゃんとゲームの操作画面があります。

加えて、くすはらさんの豊富な知識と、
初心者冥王の花安さんの、素直で可愛らしい声との会話のバランスが
本当に良かったです。

…というか、やはりくすはらさんのガチっぷりが、
このゲームをがっつりプレイしている人間からすると、
たまらないんだと思いますw。

これからも、もっとディープな話を、
ゆるっと軽やかに話していただけると嬉しいです。



■まとめ

今回のまとめです。

・ファムは、被ダメージ軽減フィールドの追加によって、
仲間を守れるようになった。

・クリスは、グレイス・マジックの追加と、
後衛に対して色々出来るようになった。

・シナリオは、欲望と禁欲がテーマで、
どこまで欲望を許すしていいのか?
と、考えるのが難しかった。

・美味しいご飯は、人を幸せにする。

といったところで、今回は以上になります。
少しでも、楽しんでいただけたら幸いです。


(あとがき)
流石に今回丁寧に書きすぎて、長なってしまいました。
これを毎回続けるとなると、流石に心が折れそうですorz。

読んでいる側も、大変だったと思います。
ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。
同時に、申し訳ない。

やり方が分からないので放置してきましたが、
ラジオとか、youtubeとかの方がやっぱりラクですよね…。

どこかで時間を作って、気が向いたら勉強します。
新しいものを始めたりするのは、苦手なので。

気長にお待ちいただければ、幸いです。
改めて、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




今回の記事は、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?