【あいりすミスティリア!】イベント『吼えろ皇国魂っ!』について【あいミス】
今回は、2021年7月30日(金)に開催されたイベント、
『吼えろ皇国魂っ!~舞い散る桃花のレクイエム~』について、
感想などを書いていきます。
そして、いつものお願いにはなりますが、
・シナリオのネタバレには、ご注意下さい。
・あいミスとは全く関係ない話をすることもありますので、
ご了承下さい。
・長文になっていますので、飛ばしたり、
休んだりしながら、読んでいただくことをオススメします。
注意事項は、以上です。
それでは、始めます。
■イベントシナリオのあらすじ
イベントシナリオのあらすじは、以上です。
■イベントシナリオの感想
最初に1つ話しておきますが、私はこのゲームは未プレイです。
そのため、事前知識が無いこと、ご了承下さい。
そして、内容の前に書きたいのは、中の人の話ですねw。
宮国朱璃の声優さんである「遥そら」さんは、羊飼いの鈴木佳奈。
椎葉古杜音の声優さんである「小鳥居夕花」さんは、ラディスと同じ人です。
…そういえば、それっぽいシーンもありましたねw。
以前夜明けなのフィーナの時も声優さんネタがあったので、
「お約束」なのかもしれませんねw。いい風習だと思います!
ただ、やはり先に声を聞いてしまったからか、
個人的には、鈴木佳奈と、ラディスの声の方が、印象が強いです。
どちらも個性的で、良い感じにキャラが立っていると感じています。
反対に、宮国朱璃の声は薄く、椎葉古杜音の声には少し違和感を
感じてしまいました。
先入観もあると思いますので、あくまで個人的の意見になりますが。
…さて、本題に入る前に大分長くなってしまいましたが、
シナリオの内容の話をしていこうと思います。
今回のメインは宮国朱璃と、アシュリーをメインとした忠義の話でした。
このあたりの話は、まるでメインシナリオ1話に戻ったかのような
感覚を味わいました。
特にこのセリフには、結構グっときましたね…。
そしてもう一つのテーマが、
クリスと椎葉古杜音による、「聖職者の祈り」がテーマになっていました。
特に印象に残ったシーンは、この2つのシーンです。
1つ目は、ラディスが「他人を祈ることって楽しい?」と聞いた場面での返答のシーンです。
とても心に響くセリフだと思いました。
偽善や自己満足などとの戦いにはなりますが、やはり自分のために戦うよりも、誰かのために戦った方が力が出ると。そういったタイプの話になると思います。
また、やり過ぎると自己犠牲にも繋がってしまうので、相手に尽くしながらも、自分も大切にする、という塩梅が大事になってきそうです。
ちなみに、最近見た本要約チャンネルの動画によると、最近の贈り物は、「食べ物」か「知識」など、物が残らない物が主流だそうです。
そして、少額の物を、定期的に送るの良いそうです。
反対に、高額で、物が残るものを、年に1回だけ送るのは、
NGということになるそうです。勉強になりました。
良かったら見てみて下さい。
参考動画:【衝撃作】「人生を変える、お金の使い方」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
少し話が逸れてしまいましたが、もう一つのシーンについて。
一つ前のシーンと、ほぼ同じ様な内容のセリフですが、
「他者への優しさは、全世界共通」的な内容が、個人的には刺さりました。私も以前、優しい人を目指していたことがあったので。
…まぁ、周りの人間を見回したときに、
「何故こんなやつらに優しくしなければならないのか」
と思ってしまった結果、心が折れたのですがorz。
最近は特定の誰かではなく、まずは自分が幸せになること。
そして全体的に、人類が平和になれば良いな~と思っていたら、
少しマシにはなってきたと思います。
今回の話を聞いて、毎日ちょっとずつでも、人間的に成長出来たらな~と、思いました。
イベントシナリオの感想は、以上です。
■宮国朱璃のSSR聖装「忠義に咲く孤高の桃花」について
○見た目について
遠くから見ていると、鮮やかな赤い衣装だな~としか
思わなかったのですが、拡大してみると…。
胸元が結構開いていて、靴も足袋(たび)であることがわかります。
こういった気づきがあるので、時々拡大してみると、面白いな~
と思います。
見た目については、以上です。
○聖装シナリオの感想について
あまりネタバレはしたくないのですが、
今回からはとりあえず、一部のシーンの画像のみ切り取って、
感想を書いてみます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。
色々一段落して、千桃の主人公である宗仁との会話のシーンです。
宗仁vsアシュリーは、いつか本当に実現して欲しいと思いましたw。
第二弾に、期待ですね!…まぁ、少なくともしばらくは無さそうですが。
加えて、以前の主人公と、今回の主人公が出会うことって、滅多に無いことですからね…。
今度は反対に、こちらから別の世界に飛ぶとか!
…は、流石に世界観を壊してしまいますよね。
何にせよ、今後の展開に期待したいところです。
聖装シナリオの感想については、以上です。
○性能について
・新しい補助効果「桃花染(つきそめ)」について
まずは新しい補助効果「桃花染(つきそめ)」について、
感想を書いていこうと思います。
攻撃・魔力・敏捷のパラメータに40%というのは、
かなり攻撃的であり、強力なバフ効果だと思います!
無論、繚乱とも併用できるのですが、
その場合25+40=65%となり、かなりの高打点を期待できそうな
数字になりますね!
…さて、肝心の付与条件ですが、現状では、以下の3つです。
1.萌技の発動時、味方全員に付与。
2.アビリティ「ヒドゥン・オース」を装備した状態で、
敵を撃破した時に、味方前衛に付与。
3.アビリティ「フローラル・アタイア」を装備した状態で、
ウェーブ開始時、自身に桃花染付与。
以上の3つです。
ちなみに、萌技の場合はLv.1だと2t。
ヒドゥン・オースLv.3の場合は、9tであることを確認しています。
ちなみに、アビリティ「フローラル・アタイア」に関しては、
残念ながら何ターン付与されるのかはわかりません。
ただ、確認したところコトのアビリティ「ワビサビ・バンマリー」Lv.1の
繚乱付与が4tでしたので、おそらく4tではないかと予想します。
そのため、できれば一番効果時間が長い「ヒドゥン・オース」によるバフで9tの付与を積極的に狙っていきたいところです。しかし、残念ながらレイドボスや、試練最深部などでは発動しません。
代わりに萌技を連打するか、萌技のレベルを上げれば延長されます。
そのため、もし本気で使う場合は、色々と育てる必要が出てくると思います。
…相変わらず運営さんは、良い調整をしてくれますね。
もっとも、コラボイベにはずいぶん時間やお金を使っていると思うので、
仕方がないとは思いますけどね。
新しい補助効果「桃花染(つきそめ)」については、以上です。
・性能のまとめについて
そしてこの補助効果の情報を前提に、簡単にですが、
今回の聖装の性能をまとめておこうと思います。
ポイントは、以下の5つだと思っています。
1.「桃花染」の補助効果が強い!
2.スキルによる「集中」の付与が便利!
3.HP、防御、幸運の数値が、若干ネック。
4.補助効果を1つ解除のスキルがあり、遠隔攻撃スキルも解放可能!
5.「桃花染」状態なら、追加で○○のスキルが存在する。
今回の聖装のポイントに関しては、以上です。
以下、詳しく見ていきます。
1.「桃花染」の補助効果が強い!について
攻撃・魔力が上がることはもちろん強いですが、相手によっては
敏捷40%上がることも、かなりメリットだと思います!
加えて繚乱付与ではなく、新しい補助効果にしたことも、プラスになると思います。もし萌技が繚乱付与だった場合、同じ補助効果を2重に付与することは出来ないので、実質空振りになってしまいます。
反対に、今回のように別名の補助効果にしたことで、同時に付与することが出来るようになりました!…もっとも、補助効果を増やしすぎると、初心者がついてこれなくなる可能性があるので、その点は注意が必要ですが。
加えて、基本的には補助効果の付与よりバフ効果の方が、何度も重ね掛けが出来るため、長期戦では有利になります。そして数は少ないですが、補助効果を解除してくる敵とも、相性が悪いです。(深淵の風穴の「ホワイトアイル」(亀)など。)
もっとも、試練4の最深部や、奈落の5層の3のマリエラのように、
「バフ・デバフ効果の解除」を行ってくるボスもいるので、この辺は一長一短になると思います。
…とはいえ、バフ効果解除をされない、前衛攻撃・魔力・敏捷40%増加は、
十分強いと思います。
2.スキルによる「集中」の付与が便利!について
これは後述するスキル「香散見草」による補助効果の付与になるのですが、
味方前衛への付与になります!しかも、9t!
集中は、攻撃25%増加+命中増加になるので、「桃花染」と合わせると
65%増加になります!
さらに繚乱も合わせると、65+25=攻撃80%増加になります!
数字だけ見ると、結構凄いですねw。
ちなみに「桃花染」についても、補助効果付与の範囲が広く、
萌技なら全体。アビリティなら、前衛に付与することができます。
自分だけに付与するわけでは無い、というところがポイントです。
つまり今回の宮国朱璃は、前衛の物理アタッカーというよりも、
バッファーとしての役割の方が強いのではないか?ということになります。
もう少し具体的に書くと、
リディアやシャロンのような、あまり味方へのバフが出来ない
敵前衛攻撃をメインとしたアタッカー、というよりは、
ギゼリックやルージェニアのような、味方前衛や、後衛にバフをしつつも、自身もダメージを与えていくような、そんな感じのキャラメイクになっていると思いました。
3.HP、防御、幸運の数値が、若干ネック。について
これについては正直、無理矢理弱点を探した結果ですw。
HP、防御、幸運ともにバランスが良く、決して低くは無いのですが、
全て平均値より少し上という程度です。
そのため、コトやアシュリーと同程度のタフさであると感じました。
…まぁ、この辺については、アビリティやEXポテンシャルなどで補強すれば、問題ないと思います。
4.補助効果を1つ解除のスキルがあり、遠隔物理攻撃スキルも、解放によって可能!について
これはスキル「花金鳳花」と、「天人唐草」についてですが、
かなり嬉しい追加だと思います!
特に試練3、試練4の最深部では、遠隔攻撃が出来るかどうかで、
大分打点が変わってきます。
加えて、試練3では、必殺技ゲージ減少が有効に。
試練4では、バフ・デバフ解除の影響を補助効果付与であれば
受け流せるので、かなり戦いやすくなると思いました!
5.「桃花染」状態なら○○のスキルが存在する。について
これについては、少々判断が難しいと思いました。
かなり大きいメリットをもたらす効果なのですが、「桃花染」状態になる
ためには前述した3つのうち、どれかの条件を満たす必要があります。
無論、萌技レベルが2以上であったり、敵を倒す条件を達成、
あるいは、アビリティ「フローラル・アタイア」を解放できれば
全く問題ないのですが、
いずれにせよ、ある程度成長させないと、使い勝手が若干悪いキャラに
なっているように感じました。
…まぁ、一言で言ってしまえば、金のかかる女だな~ということですw。
無論、これは異界のキャスト全てに言えることですので、後は愛があるか。あるいは、先立つものがあるか、という話になると思いますw。
今回の聖装のポイントは、以上です。
以下、具体的に萌技、スキル、アビリティを見てみようと思います。
・萌技について
名前は、「桃花染の舞」。
内容は、前衛攻撃+味方全体に桃花染付与(反撃無効+命中補正+クリティカル(以下、クリ)補正)です。(攻撃タイプに関しては、スルーします。)
補助効果の「桃花染」については話してきましたので、効果の内容に関しては割愛します。ただ、先ほども申し上げましたとおり、Lv.1では2tしか補助効果が付与できません。そのため、レベルを上げておいた方が使いやすくなると思います。
…さて、別の部分を見てみますと、嬉しいのは、命中補正と、クリ補正ですね。これにより萌技を外すことが減り、見た目以上に威力が出ることになります!
反撃無効に関しては、相変わらず私は軽視しているのですが、
ダメージを受けずに済むというのは、メリットが大きいかもしれません。
あるいは今後、果てなき奈落(以下、奈落)にて、反撃率が高い敵がでてくるかもしれません。そうなった場合には、朱璃を積極的に採用することになるかもしれませんね。
萌技については、以上です。
・スキルについて
今回も、全てのスキルでは無く、
いくつかピックアップして見ていこうと思います。
1.春紫苑(はるじおん)
内容は、単体攻撃+防御無視+必殺技ゲージ1つ減少+ゴーレムメタ
(+反撃無効+命中補正)+CT9。です。
端的に言えば、「必殺技ゲージ1つ減少」のスキルですね。
個人的には、試練3の最深部以外は微妙だと思っているのですが、
…どうなんでしょうね。評価が難しいところではあると思います。
ちなみに防御無視というのも、レイドボスのHEAT状態では効果的なので、
悪くないですね。
そして最近の流行である種族メタですが、今回はかなり特殊ですね。
今までは威力が変化することが多かったのですが、今回は「必殺技ゲージが追加で一つ減少する」というデバフに変わっています。
そのため、今後もしゴーレムのレイドボスが出てきたときは、このスキルを思い出す必要がありそうです。
そして、アビリティ「アルマナック・ヴェスパー(ツインスキル)」によって
連撃が発動すると、4つ同時に必殺技ゲージが飛ぶので、かなり有効になると思いますw。
春紫苑については、以上です。
2.山茶花(さざんか)
効果は、自身にバリアー+前衛萌技ゲージ増加+CT8。です。
端的に言えば、「自身にバリアー付与」のスキルです。
ちなみに萌技ゲージは、大体1/4くらい上がります。…正直あまり使わないかな?と思ったのですが、奈落の登場により、バリアーの評価が少し上がったので、今回取り上げてみました。
また、萌技ゲージ増加に関しては、増加率がかなり微妙ですね…。
1/2ぐらい、上がってくれたらよかったと思うのですが。
EXポテンシャルや、反撃や連撃による萌技ゲージの上昇率を考えると、
積極的な採用は難しいと感じました。
あるいは、相手の火力が高すぎる時にバリアーが欲しくなったときには、
ワンチャンあるかな~ってところだと、私は思っています。
3.花金鳳花(はなきんぽうげ)
内容は、単体攻撃+補助効果を1つ解除+(反撃無効+クリ補正
+桃花染なら全体防御10%増加)+CT9。です。
端的に言えば、「補助効果を1つ解除」のスキルです。
これを解放せずに使えるのは、正直ありがたいですね!
今後も続けて欲しいと思います。
また、防御増加の10%バフに関しても、長期戦になった時にプラスになるので、レイドボスだけでなく、深淵でも使いやすいスキルになっていると思います。
4.香散見草(かざみぐさ)
内容は、前衛攻撃+前衛に集中付与(+反撃無効+命中補正)+CT10。です。
端的に言えば、「味方前衛に集中付与」のスキルです。
これはもう、最高ですね!
今まで攻撃が当たらず苦労してきた相手に対して、朱璃を入れた場合、
安心して戦うことが出来るようになります!
問題は、朱璃自身を積極的に採用をするには、ある程度育てなければ
ならない、ということでしょうか。
あるいは奈落にて、白閃が弱点で、(相手が芸属性で、)敵が魔鳥や
エレメントなどの回避率が高い敵ばかり、という状況なら、
ワンポイントの採用はあるかもしれません。
…大分厳しい条件ですが、めちゃくちゃ育てて
強敵相手をお任せするよりは、ハードルは低いと思いました。
以下、潜在SSRスキル(SSR開花の輝石が必要)になります。
5.百合水仙(ゆりずいせん)
内容は、前衛攻撃+確率で忘却+(反撃無効+命中補正+クリ補正)+CT11です。
端的に言えば、「敵前衛に、忘却を付与する」のスキルです。
忘却とは、「スキル・萌技(必殺技)の使用不可。通常攻撃のみ可能。」
という内容の状態異常です。
…確かに刺されば強いのですが、朱璃自身がそれほど幸運が高くないので、
幸運バフ、あるいは、敵の幸運デバフをする必要があると思います。
その手間を考えると、わざわざこのスキルを解放するよりは、
もっと別のスキルやアビリティの解放を優先した方が良いと思います。
6.牡丹一華(ぼたんいちげ)
内容は、単体攻撃+人間・鎧メタ+(反撃無効+防御無視
+味方前衛攻撃18%増加)+CT10。です。
端的に言えば、「人間・鎧メタ」のスキルです。
これは、かなり広範囲の種族メタが来ましたねw!
今回はゴーレムメタのスキルと違い、ちゃんと威力が上がるので、
使い勝手も良いと思います!
そして高火力の単体スキルであり、防御無視や、攻撃バフがついているところも、ありがたいですね。これに関しては、積極的に解放しても良いと思います!
ちなみに牡丹一華とは、学名でアネモネというらしいです。
こっちの方は、聞いたことがある人は多いかもしれませんね。
もう一つちなみに、スキル名は全て花の名前になっていて
結構オシャレですね!
ただ、今回は花言葉までやっていると時間がいくらあっても足りないので、一部のみ紹介します。
詳しくは是非、ご自身で調べてみて下さい。
ちなみにアネモネは、「はかない恋」「恋の苦しみ」など、
結構ネガティブな内容になっているようです。
これに人間メタのスキルであることを考えると、想像以上に怖いスキル
なのかもしれませんね…。
参考記事:アネモネの花言葉|色別の意味や種類、怖い意味もあるって本当?
7.天人唐草(てんにんからくさ)
内容は、単体攻撃+桃花染状態なら威力150%+遠隔攻撃+萌技ゲージ増加(反撃無効+命中補正)+CT8。です。
端的に言えば、「遠隔攻撃」のスキルですね。
これで、「飛行」状態の敵にも攻撃が当たるようになります!
まとめの時にも話しましたが、
自身が力属性なので、試練3の最深部にピッタリですね!
属性を変えれば、試練4の最深部でも使えるかもしれません。
試練4の最深部では、バフ・デバフ解除が何度も飛んでくるので、
補助効果でバフをすることがメインの朱璃は、相性が良いと思います!
加えて、条件付きではありますが打点も上昇するので、
試練最深部ではかなり有用です。
これらのことを考えると、試練最深部で困っている場合は、
このスキルを解放して、使ってみるといいかもしれません。
ちなみに天人唐草とは、オオイヌノフグリという花の別名で、
花言葉は『信頼』『神聖』などがあるようです。
参考記事:オオイヌノフグリの花言葉|別名は瑠璃唐草?名前の由来や意味は?
8.三千年草(みちとせぐさ)
内容は、単体攻撃+CT減少+桃花染状態の場合、全体に萌芽(+反撃無効
+命中補正)+CT9。です。
端的に言えば、「CT減少」のスキルですね。
加えて、おまけのように味方全体に萌芽付与がついているのですが、
こっちもめちゃくちゃ強いです!
ただ萌芽の場合、今は付与できるスキルやアビリティが増えてきたので、
ダブついてしまうことがあるかもしれません。
とはいえ、強力な補助効果であることは間違いないので、あったら嬉しい、というレベルのスキルになると思います。
ちなみに三千年草とは、桃の別名になります。そして桃の花言葉には、「チャーミング」「気立ての良さ」などがあるようです。
参考記事:桃(もも)の花言葉は?桃はいつの誕生花?
スキルについては、以上です。
・アビリティについて
1.ヒドゥン・オース
内容は、攻撃44%増加+敵撃破時、味方前衛に桃花染付与。です。
メインは、「敵撃破時、味方前衛に桃花染付与」になりますが、
攻撃44%増加も十分強力です!!
レイドボスなどの単体相手では本領を発揮できませんが、
メインストーリーや、奈落攻略時などでは、かなり強力なアビリティです!
無論、攻撃44%増加目当てで付けておいても良いので、
アビリティが充実するまでは、付けっぱなしで良いと思います。
2.ビレフト・レイン
内容は、防御44%増加、通常攻撃時、敏捷が高い味方に敏捷30%増加。
です。
メインは、「防御44%増加」になると思います。
とはいえ、通常攻撃時、敏捷が高い味方に敏捷30%も、相手によっては
十分強力です。
…ただ、どちらも限定的な能力なので、かなり使い勝手は悪いです。
そのため、どうしても防御増加が欲しい時に付けて、敏捷増加はおまけになると思います。
3.バレンテージ・ドゥーティ
内容は(Lv.1の場合)、自身のクリ威力増加+味方全体の幸運17%増加。です。
端的にいえば、「クリ威力増加」のアビリティになります。
とはいえ、朱璃は元々幸運の値がそこまで高くないので、
通常の戦闘ではこのアビリティ生かし切るのは難しいと思います。
反対にレイドボスでは、DOWN状態の時には必ずクリティカルになるので、
確定で威力を上げることが出来ます!
そのため、ある意味レイドボス用のアビリティと言えるかもしれませんね。
ちなみに、Lv.3にしても幸運34%増加が限界だと思われるので、
無理に上げる必要は無いと思います。
4.メープル・アリストクラート
内容は(Lv.1の場合)、自身の敏捷26%増加+力属性の味方全体の攻撃14%増加、防御4パーセント増加。です。
これは異界のキャストが毎回持っている、属性限定のアビリティです。
味方全体の攻撃を上げてくれるのですが、なにぶん数値が低いです。
ただ、3人にバフすれば14×3=合計42%増加と、悪くない数字になるので、
3人以上物理アタッカーがいるパーティーなら生かせるかもしれません。
以下、潜在SSRアビリティ(SSR開花の輝石が必要)になります。
5.リヴィア・フォーベア
内容は(Lv.1の場合)、自身の攻撃26%増加+通常攻撃時、自身の萌技ゲージ増加。です。
Lv.1でも通常攻撃時に萌技ゲージが上がるのはかなり影響力大きいので、
十分強力なアビリティです。
こちらはLv.3にした場合、攻撃52%増加、萌技ゲージ大量増加になるので、
大器晩成型のアビリティになります。
ツインスキルLv.3などと組み合わせると、萌技ゲージが一気に増加して、
萌技連打という状況も出来るかもしれません。
余裕ができたら、解放してもいいと思います。
6.フローラル・アタイア
内容は(Lv,1の場合)、HP26%増加+ウェーブ時桃花染付与+ターン開始時に
桃花染なら攻撃微バフ。です。
端的に言えば、「ウェーブ時、桃花染付与」するアビリティです。
まとめたときにも書きましたが、Lv.1でもおそらく4tは持つので、
十分強いアビリティだと思います!!
加えて、桃花染状態の時~というスキルも結構あるので、
朱璃を使うのであれば、早めに解放したいアビリティだと思います。
7.アルマナック・ヴェスパー
内容は、ツインスキルと同じです。
まずはこれを解放して、できるだけ重ねておきたいところです。
8.スナッピー・アンセスター
内容は(Lv.1の場合)、HP26%増加+ウェーブ開始時、自身の萌技ゲージ増加+自身に魔壁付与+萌技発動時、味方後衛の防御と魔力17%増加。です。
端的に言えば、「HPバフと、自身に魔壁付与」を行うアビリティです。
相手が魔法を連発してくる相手が想定される場合には、
装備しておきたいアビリティになります。
さらにLv.3まで育てられれば、HP52%増加とかなり堅くなるので、
自身の弱点である防御面を、ある程度カバーできるかもしれません。
加えて、味方後衛の防御と魔力34%増加ともなれば、
バフ効果も馬鹿になりません。
そのため、Lv.1でも十分強く、Lv.3ならもっと強いという、
かなり魅力的なアビリティになっていると思います!
ただ、あくまで防御面強化のアビリティなので、難易度の高いマップに
挑まない限りは、不要だと思います。
よって優先度はやや低く、フローラル・アタイアの解放や、
ツインスキルの育成、スキルの解放などを、優先しても良いと思います。
アビリティについては、以上です。
最後に、個人的な輝石強化雑感を書かせてもらうと、
1.アビリティ「アルマナッック・ヴェスパー(ツインスキル)」
2.スキル「天人唐草」(遠隔攻撃)
3.アビリティ「フローラル・アタイア」(ウェーブ開始時、桃花染付与)
4.スキル「牡丹一華」(高火力スキル+人間・鎧メタ)
5.アビリティ「リヴィア・フォーベア」(通常攻撃時、萌技ゲージ増加)
6.萌技Lv.1→2
7.スナッピー・アンセスター(魔壁+HP増加)
8.その他(Lv.上限突破など)
…と、なりそうです。あくまで、個人の感想ですが。
ツインスキルと天人唐草さえあれば、試練3でも運用できそうなので、
上位に上げさせて頂きました。
もっとも、いまのところ試練でも奈落でも困ってはいないので、
今後奈落でマップが追加された時までに、育成が間に合えば良いな~
程度に考えています。
…もっとも、個人的には2つどころか、1つ解放するにしても大分時間が
かかりそうなので、しばらく朱璃は実戦投入出来ないと思います。
反対に、もし輝石に余裕がある方や、朱璃に愛がある方は、
是非上げられるところまで上げてみて下さい。
性能については、以上です。
そして、宮国朱璃のSSR聖装「忠義に咲く孤高の桃花」については、
以上です。
■椎葉古杜音のSSR聖装「世を照らす慈愛の春陽」について
○見た目について
露出が高い服が多いこのゲームにしては珍しく、
肩も出ていないタイプの巫女服になっています。
スカートには花の模様がありますが、
おそらくこれも桃の花ではないかと思います。
そして、髪飾りについても、おそらく桃の花ですね。
やはりというか、とても凝っているビジュアルになっています。
ちなみに彼女が持ってる鈴は「神楽鈴」と言う名前らしいです。
巫女が舞を舞うときに使うようです。
それから靴についてですが、こちらも足袋のようですね。
…緑色の演出で、あまりよく見えませんが。
最後に顔の方に触れますが、私はかなり好みの顔ですw。
さっぱりと明るく、柔らかく、少し幼い感じが、とても好印象です!
まさしく邪気を祓う人、という印象を受けました。
見た目については、以上です。
○聖装シナリオの感想について
こちらでも、いくつかシーンの画像を切り取って、
感想を書いてみます。
古杜音のような明るい子に、ストレートに愛情表現されるというのは、
やはり気持ちが良いものですね!
…ただ、不思議なのは、パトリシアやファムも同じようにストレートに来るのに、個人的にはあまり反応しなかったことです。反対に、セシルの真っ直ぐさは、私にはグッとくるものがあります。
…どうやら私は、明るくて優しい表現よりも、熱のこもったストレートな
愛情表現が好きなようですw。
いつか現実でも起きたら良いなー、と思いますね。
そして、もう一つ。
…と、クリスの露出の高い聖職者の服に対して、指摘しているシーンです。
確かにこう比較してみると、クリスの服の露出度がかなり高いことが
わかりますね。
…目のやり場に困るので、普段はもう少し厚着して欲しいと思いますねw。
聖装シナリオの感想については、以上です。
○性能について
・新補助効果「祝福」について
効果は、デバフ効果の無効ですね。
試練最深部では試練5、奈落では3層の3、5層の1などで、
デバフを仕掛けてきます。
そのため上手く使えば、結構ありがたい存在になるかもしれません。
そして、「祝福」の付与の方法は、以下の2つです。
1.萌技の発動後、味方全体に付与。
2.アビリティ「ビーミッシュ・パイエティ」による、
ウェーブ開始時、味方全体に付与。
「祝福」の付与の方法は、以上の2つです。
…え?っと思ったのですが、何度見返しても、この2つしかありませんでした。
しかし、「桃花染」と「祝福」を比較してみると、
「桃花染」の場合はほぼ間違いなく、朱璃限定の効果です。
それに対し「祝福」は、名前にしても効果にしても汎用性が高く、
今後別のアイリスに追加される可能性は高いと思います。
加えてデバフというのは、そこまで頻繁に行われるようなものでも無いので、無くてもなんとかなると思います。
以下、具体的に見ていこうと思います。まず、萌技について。
ターン数自体はほぼ無限ですが、無効化できる回数自体はLv,1では
2回となっています。そのため、Lv.2で4回。Lv.3で6回のデバフ効果が
無効になると予想します。
あるいは、レベルが上がっても無効化出来る回数は、変わらない可能性も
ありますが。ただ、あくまで萌技なので、発動までにタイムラグがあることが少々気になります。
次に、アビリティ「ビーミッシュ・パイエティ」について。
こちらはウェーブ開始となっているので、隙はありません!
ただし、潜在SSRアビリティなので、解放する必要があります。
こちらのアビリティと萌技、そして各種デバフ解除効果と組み合わせると、
基本的に相手からのデバフ効果は、ほぼ無効化できると思います。
現時点では、試練5の最深部。深淵の風穴のアル・マーリド。
そして、奈落の2層の2、3層の3、4層の1、5層の1などで、デバフ無効が
有効に使えそうです。
…もっとも、各ステージによって、属性を変換する必要がありますけどね。
新補助効果「祝福」については、以上です。
・性能のまとめについて
そしてこちらでも、「祝福」の補助効果の情報を前提に、簡単にですが、
今回の聖装の性能をまとめておこうと思います。
ポイントは、以下の5つです。
1.祝福の補助効果と、特定のデバフ効果解除のに対してのスキルが目立つ。
2.味方全体にベールを貼れる、3人目のキャラが登場した!
3.状態異常の解除は、少し苦手。
4.回復時のバフ効果で、クルチャのような活躍も可能!
5.幸運の値が高く、状態異常になりにくい!
今回の聖装のポイントに関しては、以上です。
以下、詳しく見ていきます。
1.祝福の補助効果と、特定のデバフ効果解除のスキルが目立つ。について
これはおそらく、古杜音を獲得した全プレイヤーが感じたことではないか
と思っています。
祝福の効果は前述したとおり、かなり広範囲のデバフメタになっているため、使い勝手は良いと思います。
ただ、一部だけのデバフ解除スキルについては、効果が薄いのでは?
と思わなくもないです。
2.味方全体にベールを貼れる、3人目のキャラが登場した!について。
これは、そのままの意味ですね。
アナスチガル、朝霧麻衣に続いて、3人目になります。
試練や奈落など、アイリスの数を要求されることが増えてきたため、
ヒーラーはいくら居ても良いと思います!
3.状態異常の解除は、少し苦手。について
潜在SSRスキルにて、味方前衛の状態異常を2つ解除、というスキルを持たせることが出来るのですが、あくまで前衛だけです。
そのため、後衛の状態異常に関しては、他の味方に任せるしかありません。
反対に、アナスチガル、朝霧麻衣に関しては、味方全体の状態異常を
解除するスキルを持っているので、この辺はかなりマイナス要素になって
しまいそうです。
4.回復時のバフ効果で、クルチャのような活躍も可能!について
潜在SSRアビリティである「ピシャウグ・ホーン」が、クルチャの「ラブ・オーディエンス」と全く同じ効果を持っていて、かなり強力です!
そのため、積極的に解放して、バフ効果を楽しむのが正解だと思います。
5.幸運の値が高く、状態異常になりにくい!について
最後はステータスについて、少し触れておきます。
基本的にヒーラーの平均のようなステータスなのですが、
幸運だけかなり高くなっています。
状態異常を敵に付与するスキルは一切ありませんが、
状態異常になりにくいだけでも、プラスになると思います。
それから、ひとつ大事なことを書き忘れていましたが、
通常攻撃は初めから魔法攻撃になっています。
アビリティを解放しなくても良い上に、アビリティ枠を圧迫しないので、
この初期設定は本当にありがたいです。
性能のまとめについては、以上です。
以下、具体的に萌技、スキル、アビリティを見てみようと思います。
・萌技について
内容は、味方全体回復+祝福付与です。
わかりやすく、強い効果になっていると思います。
ただ、デバフ効果を使ってこない相手には効果が半減してしまうので、
使い処は見極める必要があると思います。
しかし先ほども述べましたが、アビリティの「ピシャウグ・ホーン」によって、回復対象にバフ効果を乗せられるようになると、話が変わってきます。
そのため、もし積極的に使っていくのなら、早めに解放した方が良いと思います。
萌技については、以上です。
・スキルについて
1.福禄寿
内容は、単体回復+対象の防御デバフ解除+CT7。です。
…防御デバフ解除って、どこで使うんだろう?と探したところ、
奈落の5層の1で、防御減少を使う敵がいるという情報を見つけました。
ただ、相手は力属性(赤)なので、心属性(黒)に変更する必要は
あると思います。
2.韋駄天
内容は、前衛回復+敏捷16%増加+CT11。です。
…まぁ、普通の前衛回復スキルだと思います。
敏捷増加に関してはおまけですが、長期戦になって3回目を打てれば
16×3=48%増加になるので、意外と馬鹿にならない数字にはなります。
ただ、CT11と若干長いので、CT9くらいでも良かったのでは?
と思いました。
3.五穀豊穣
内容は、前衛回復+対象攻撃デバフ+CT13。です。
こちらは、攻撃デバフ解除になっています。
奈落の2層の2では、有効に使えそうです。
ただ、属性変更も必要である上に、2層の2はそこまで強くないので、
よっぽど困っているとき以外は、使わなくても良さそうです。
あるいは、アル・マーリドが攻撃デバフをしてくる上に
相手が知属性なので、理属性が弱点になります。
属性変更せずに使えるので、ワンチャンあるかもしれません。
4.天下太平
内容は、単体蘇生+HP20000まで回復+対象にバリアー付与。です。
正直、今までの蘇生効果はかなり使いにくかったので、
今までで一番安全に復活できる蘇生スキルかもしれません。
ただ、一度倒れてしまうことが前提の戦闘というのは、
無いに越したことはありません。
一度HPが0になってから復活すると、バフ効果が全て消えてしまいます。
そのため、できれば誰も倒れずにクリアする方がラクな場合が多いです。
それでも、どうしても即死攻撃や、必殺技で倒れてしまう場合には、
このスキルが有効になると思います。
以下、潜在SSRスキル(SSR開花の輝石が必要)になります。
5.無病息災
内容は、後衛回復+魔壁付与。です。
シンプルに、ありがたい回復スキルかもしれません。
魔法攻撃が強い相手には、有効になりそうです。
…ただ、わざわざ解放するほどか?と聞かれたら、微妙だと答える
と思います。
無論、ちゃんと目的がある場合には、優先的に解放しても良いと思います。
6.開運招福
内容は、全体回復+魔力デバフ解除+CT12。です。
魔力デバフ解除は、奈落3層の3に刺さる効果だと思います。
ただ、アビリティ「ビーミッシュ・パイエティ」があれば
もっとラクに攻略出来るので、そちらを優先させた方が良さそうです。
それよりも、かなり珍しい全体回復スキルなので、
アビリティ「ピシャウグ・ホーン」と組み合わせて、回復+バッファーに
してしまう方が、強いと思います。
7.心願成就
内容は、高火力の単体攻撃+対象の魔力バフ解除(+魔力無視)。です。
回復スキルがほとんどの古杜音にしては珍しい、攻撃スキルです。
魔力無視の攻撃なので、レイドボスにダメージが通らないときには、
役に立つこともあるかもしれません。
しかし、基本的には解放は後回しでも良いと思います。
8.清祓の儀(せいばつのぎ・きよはらいのぎ)
内容は、前衛の状態異常2つ解除+前衛にバリアー付与。です。
古杜音唯一の状態異常解除スキルで、しかも前衛のみです。
これが味方全体だったらかなり評価が高かったのですが、
後衛をカバーできないので若干評価は低めです。
ただ、状況によっては状態異常2つ解除というのが強力になるので、
必要性を感じたら解放しても良いと思います。
スキルについては、以上です。
・アビリティについて
1.チューティラリィ・スフィア
内容は、ウェーブ開始時、前衛単体回復+自身に加護付与。です。
ランダム回復になると思うので、前衛1後衛4のパーティー以外では、
微妙かもしれません。
加護についても、いまのところ使い道がありません。
そのため、今後悪魔が増えたり、即死攻撃が飛び交うような
危険なステージが登場しない限りは、使わないと思います。
ちなみに、試練5の道中がまさにそんな感じですw。
そのため、まだクリアしていない方で古杜音を使う場合は、
このアビリティを採用することになると思います。
2.アクィアポーク
内容は、グレイス・ガードと同じです。
とはいえ効果はかなり強力なので、的が物理攻撃主体の場合は、
高い効果が見込めると思います。
3.フィアルティ・オラクル
内容は(Lv.1の場合)、自身の防御26%増加+理属性の魔力14%増加
+幸運4%増加。です。
異界のキャストが全員持っている、属性縛りの強化アビリティです。
魔力が上がるのは偉いので、理属性の魔法使いが3人以上居るときには、
付けておいても良いと思います。
4.トゥインクル・フーディー
内容は、回復魔法の回復量増加+ウェーブ開始時、自身の萌技ゲージ増加。です。
回復の増加量についても、萌技ゲージの増加量についても不明なので
感想が書きにくいのですが、悪くはないと思います。
アビリティが揃っていない状況であれば、付けっぱなしで良いと思います。
以下、潜在SSRアビリティ(SSR開花の輝石が必要)になります。
5.ビーミッシュ・パイエティ
内容は(Lv.1の場合)、自身の敏捷・幸運26パーセント増加。
ウェーブ開始時、味方全体に祝福。です。
環境にも寄りますが、めちゃくちゃ強いアビリティだと思います!
相手がデバフをしてくる敵の場合、
これ1つあるだけで大分ラクに戦えるようになります。
そのため古杜音を使うのであれば、このアビリティはできるだけ早く、
解放した方が良いと思います。
6.ピシャウグ・ホーン
内容は、先ほども申し上げたとおり、
クルチャのラブ・オーディエンスと一緒です。
こちらもかなり強力なので、ビーミッシュ・パイエティの次に、
解放した方が良いと思います。
7.,チャリティ・ファウンテン
内容は(Lv.1の場合)、魔力26%増加+ウェーブ開始時、自身にバリアー
+ターン開始時、自身が状態異常の場合、自身に萌芽付与
+自身の状態異常を1つ解除。です。
色々てんこ盛りのアビリティですが、端的に言えば、
「ターン開始時、自身の状態異常を1つ解除」のアビリティだと思います。
一応、睡眠や忘却などを受けてしまった場合、動けなくなってしまうので、
スキルよりはアビリティの方がいい場合もあります。
バリアー付与に関しても、悪くは無いのですが、必須ではありません。
そのため、解放は後回しにしても良いと思います。
反対に、古杜音を全力で使う場合は、Lv.3にすることで
魔力52パーセント増加が非常に強力になります。
そのため、大器晩成型のアビリティとも、いえるかもしれません。
8.アンセストラル・コール
内容は(Lv.1の場合)、HP26%増加+バトル開始時、全体にベール付与
+1回のみ戦闘中自動蘇生し、HP回復。です。
全体にベールが非常に強力なので、積極的に解放して良いと思います。
加えてHP26%バフも優秀で、Lv.3になれば52%にもなるので、
余裕が出来たら上げていくタイプのアビリティになると思います。
もっとも、Lv.1でも十分強力だと思いますがw。
ちなみに、自動蘇生に関してはおまけですが、レイドボスの全体攻撃などで倒れてしまった時の保険にはなると思います。
アビリティについては、以上です。
最後に、個人的な輝石強化雑感を書かせてもらうと、
1.アビリティ「ビーミッシュ・パイエティ」(ウェーブ開始時、味方全体に祝福付与)
2.アビリティ「アンセストラル・コール」(バトル開始時、味方全体にベール付与。)
3.アビリティ「ピシャウグ・ホーン」(回復時、攻撃・魔力バフ)
4.スキル「清祓の儀」(前衛の状態異常回復)
5.スキル「開運招福」(全体回復+魔力デバフ)
6.それ以外(Lv.上限解放、萌技レベルなど)
…と、なりそうです。
アビリティによる、祝福とベールの付与。
そして、回復をトリガーにした各種バフ効果は強いのですが、
肝心のスキルの方は、かなり微妙だと思います。
特に今回、味方全体の状態異常1つ解除のスキルが1つも無かった点が、
地味にきついと思いました。
ただ、見方によっては、
ウィルに、祝福とベールと、ラブ・オーディエンスのアビリティが
付与されたと思えば、悪くないかもしれませんねw。
とはいえ、最終的に差別化できる点は、祝福によるデバフ無効が刺さるか
どうかになると思うので、しばらくは様子見になると思います。
今後、もっとデバフだらけの環境が奈落に出てきたら、
積極的に使っていくことになると思います。
性能については、以上です。
そして、椎葉古杜音のSSR聖装「世を照らす慈愛の春陽」については、以上です。さらに、今回のイベントの感想についても、以上です。
以下、おまけになります。
■おまけ1 ガチャ結果について
本編を読んでいただけた方には既にご承知の通り、
今回も何とか、コラボイベのキャラを引くことが出来ました!
なんとか九死に一生を得ました…。
なお、当日はwindows updateによってPCがまともに動かなくなってしまいましたorz。そのため、イベント初日はスマホでプレイしていたのですが、
ちゃんと撮れてよかったです。
ついでに、前回のガチャチケット10枚が残っていたので、
とりあえず引いてみたら…。
なんとSSRを二枚抜きしました!!
特に、エルミナの2枚目のSSRはかなり大きく、
速攻でアビリティをLv.1からLv.2にしましたw!滅茶苦茶嬉しかったです!
おかげで、Lv.63までで限界だったタブラ・ラーサを倒し、
Lv.65撃破まで伸ばすことが出来ました!
…まぁ、ここから先は打点が足りず、厳しくなりそうですが。
のんびり少しずつ、進めて行ければいいかな~と思っています。
ガチャ結果については、以上です。
■おまけ2 Vtuberによるプレイ動画について
参考動画:【あいりすミスティリア!】お姉さんと…シよっか♥【鈴鹿詩子/にじさんじ】
にて、生配信が行われました。Vtuberの起用は、今回で2回目ですね。
成人の女性とはいえ、美少女ゲームをやらせていいのか?
とも思いましたが、…まぁ、問題ないのでしょうね。
実際、他の動画も少し見させていただきましたが、
結構きわどい発言もありましたし、問題無さそうでしたw。
女性配信者であれば男性ファンも多いと思いますし、
マーケティングとしては間違っていないと思います。
効果のほどはわかりませんが、これで若いプレイヤーが入ってきて
ゲームを楽しんで課金してくれれば、しばらくは延命できるかもしれませんね。
ちなみに、動画の方も拝見させていただきました。
一言で言えば、初心者が初心者に対して、頑張って内容を説明している動画でした。
たどたどしく、一つずつ一生懸命に説明している姿はとても新鮮でした。
一般の女性目線での女性キャラの評価というのも、見ていて楽しかったです!
…ただ、やはり少しロケハンしてからプレイしてもらった方が良かったかもしれません。その方が素材とか、レベル上げなどの説明がスムーズだったと思うので、そこだけは少し残念だったかもしれません。
…まぁ、今後続けていく気が無いであろう女性プレイヤーに宣伝目的でプレイさせていると思うので、内容に関してはある程度グダグダでもいいのかもしれませんが。ガッツリプレイしている人間からすると、ちょっともどかしい感じがしました。
もっとも、配信者を好きになれば、見ると思いますがw。実際、リアルにいそうな性格の女性であると感じたので、ファンが多いことも納得しました。
加えて新規プレイヤー向けの動画なので、シナリオやキャラクターを見て、面白い!とか、可愛い!とか、エロい!とかで釣れれば、十分成功だと
思います。
クオリティの高さより、時代の流れに乗っているかどうか、
新しい挑戦をしているかどうか、が評価される時代であることを、
改めて痛感されられた動画でした。
それから、改めてこのゲームの音楽や、BGM、シナリオ、
ビジュアルなど、かなりレベルが高いと感じられて良かったです。
ここから先は、もう少し具体的に見ていこうと思います。
以下、タイムテーブルです。
6:55~ ガチャ開始
17:23~ アイリス(キャラクター)紹介、感想(ガチャ中断)
20:35~ 編成
24:07~ SSR確定ガチャ
27:00~ 編成
28:50~ 萌具の説明
31:39~ 学園
33:11~ 育成(素材が無く、説明のみ。)
34:12~ 出撃(コラボイベント)
1:33:55~ バトル紹介
1:43:34~ 親愛の記憶(ベアトリーチェ)
久しぶりにベアの親愛の記憶を見て笑えたので、そこは良かったですw。
それと、やはり動画主様が自分からエロイ方に突っ込んでいくので、
見ていて楽しかったですw。
新しい発見を、色々ありがとうございました!
おまけ2 Vtuberによるプレイ動画については、以上です。
■おまけ3 twitterキャンペーンについて
現在こちらのリンク先にて、リツイートキャンペーンが行われています。
https://twitter.com/imys_staff/status/1420943387226611712
もし参加がまだのかたは是非、参加して下さい!
無論、リツイートをしたくない方は、無理にとは言いませんが。
そして以前から不思議に思っていたのですが、
この手のリツイートCPの参加率が、結構低い気がしていたんですよね…。
復刻とはいえ、アル・マーリドの絶級Lv.100のクリア者が8633人と発表されています。つまり、少なくともこれを倒せるだけのガチ勢がこれだけの人数いるのに、これの半分くらいの人しかリツイートしていないんですよね。
twitterのアカウントを持っていないのか、あるいは、面倒だからか、
他のフォロワーに迷惑がかかるからなのか、今回の内容が微妙だったからか、理由はわかりませんが。
できれば、毎回5000rtくらいは行ってほしいな~と。
そして全員に、フレアライトが5000個くらい配ってくれたら嬉しいな~
と思っていますw。
ちなみに2021年8月4日23時時点では、リツイート数は2447件でした。
最後にもう一度だけ。もしまだリツイートしていない方がいたら、
ご協力、よろしくお願いします。
おまけ3 twitterキャンペーンについては、以上です。
■おまけ4 果てなき奈落について
シーズンが切り替わったので、とりあえず5週してきました!
途中で飽きるかな?とも思ったのですが、細かい調整をしていたら
意外と飽きずに続けられましたw。
ただ、3層の3をオートプレイしていたときに一度負けてしまったのは
誤算でしたorz。次から3層の2まではオートで、3層の3から手動にします。
ちなみに前回は4週だったようで、こんな感じのレポートが出てきました。
前回は2021年7月31日までといっても、最初の1週間しか解放されていなかったはずなので、実際には6月24日~6月30日までの期間ですね。
ちなみに今回の制覇者は、1698名だそうです。
アル・マーリド絶級Lv.100のの撃破者が8633名である事を考えると、
大分少ない数字ですね。
…まぁそもそも、報酬が多く、周回する必要性が高いイベントと、新しく
出来たての、やる必要が無い高難易度マップの比較なので、ある程度は
仕方が無いとは思いますが。
今後、亜辿の獲得量が増えきて、奈落のマップが追加される直前であれば、
5000人は超えると予想しますが、果たしてどうなるんでしょうね。
まぁ、私は奈落のマップは好きなので、今後も楽しませてもらおうと思います!
最初はスキルの文章の間延びなどが気になって、かなり不満もありましたが、大分慣れてきました。今は、今期追加で獲得出来た亜辿で、アビリティ解放を楽しんでいます!
奈落編成にて。
…公式の説明が若干わかりにくいと感じたので、画像を足してみました。
この方法で、奈落限定ですが、アビリティの4つ目以降を解放出来ます!!
…と、もっと具体的にメリットを説明した方が、奈落に挑戦する人も増えると思うのですけどね。
ちなみに現時点でアビリティを亜辿(あてん?)で解放したのは、以下の10人。
1回目は、ナジャ、アナスチガル、クリス、パトリシア、ウィル。
2回目は、リディア、コト、ソフィ、ポリン、エルミナに使いました。
1回目は主に、ヒーラーの回復量や、補助効果、バフ効果の強化。
2回目は、サブヒーラーの強化と、前衛のHP、攻撃を強化しました。
もう少し具体的に書くと、
アナスチガルの「ミスプレシブ・ヘイズ」(前衛に、幻影付与)が
4層の2で綺麗に刺さるので、是非入れたいと思いました!
その結果、アビリティ枠が圧迫されてしまったこと。そして、ヒーラーは
パーティーから外れることが少なく、使用頻度も高いことから、
前回はアナスチガルに亜辿を使いました。
それからアタッカーに関して言うと、リディアが結構強かったです!
最初、リディアにアタッカーを任せきってしまって大丈夫か?と思ったのですが、とりあえず実際に試してみました。すると、十分な打点を出してくれて、かなりビックリしました!色々やってみるものですねw。
ちなみに変更前は、コトを入れていました。
ただ、攻撃タイプが合わなかったので、リディアに変更しました。
それから、5層の3について。
前回、補助効果を1つ解除のスキルが足りないので、プリシラを抜きにくいという話を書きました。
前回はシーズンオフだったので試せなかったのですが、実際にプレイしてみたところ、ナジャのスキル1つで十分足りていることが判明しました!
そこでとりあえずエルミナを入れて試してみたところ、天使と悪魔に対して綺麗にスキルが刺さって、高火力を出してくれました!
攻撃タイプもエルミナが黒砲で、5層の3の弱点も黒砲となるので、
とても使いやすかったです!
加えて、マリエラの強力な全体攻撃に対して直前にデバフをかけることが
出来るようになったので、かなり戦いやすくなりました!!
ちなみに前回1トップの前衛はパトリシアにしていましたが、シャロンに変更しました。シャロンも黒砲で、しかもちゃんと育っていたので試しに使ってみました。
結果、十分戦えることが分かったので、現在はこの形になっています。
しかもシャロンが加わったことで、前回獲得したエルミナのロリロードの
防御スキルも採用することが出来ました!!どこまで効果があるかは分かりませんが、採用出来ただけで嬉しかったです!
それから、今までは即死した場合の保険として、ウィルに蘇生スキルを持たせていましたが、外しました。理由は、9回戦ってみて1度も即死に出会わなかったからです。
そのため、今は別のスキルを付けていますが、今後一度でも即死に出会ってしまったら、装備し直す予定です。
(ちなみに、ポテンシャルの『抗即死の恩恵』は、全員Lv.3です。)
加えて、アバルティスを優先的に狙う作戦も、変更せずにプレイしたいと思っています。
最後にもう一つ。5層の1について。
海産物が敵として出てくることがわかったので、アシュリーを入れて、
海産物メタのスキルを搭載してみました!
5層の1の弱点となる攻撃タイプは蒼史で、アシュリーの一部のスキルが
蒼史なので、相性ピッタリでした!
(ちなみにアシュリーの前は、リディアを入れていました。)
実際、かなりの破壊力を出してくれたので、そのまま採用することにしました!…ただ、体力が少し心配なので、次の亜辿はアシュリーに使う予定です。
ちなみに水着ラウラも心属性で、海産物メタのスキルを持っています。
そのため、もし獲得出来たなら、5層の1で試してみると良いと思います!
おまけ4 果てなき奈落については、以上です。
■今後の投稿予定と、あいミスの予定について
次回は復刻イベントなのでお休みして、
次々回のイベント「プールでアトラクション~夏の疲れを吹っ飛ばせ!~」
について、8月19日(木)までに投稿する予定です。
基本的に復刻イベントの時はお休みして、
隔週くらいのペースで、のんびり書いていきたいと思います。
ちなみに公式にて、2021年7月31日に今後の予定が公開されました!
これを逆算すると、
8月6日(金)に、ペインターズ☆ハイ(復刻)
8月13日(金)に、プールでアトラクション
8月20日(金)に、のどごしスッキリ、ジョッキ祭!(復刻)
8月26日(木)?に、メインストーリー15章追加
8月27日(金)に、夢の水族館を作ろう!
9月3日(金)に、なつやすみの宿題!(復刻)
9月10日(金)に、ようこそ夢の《アイリスランド》!(復刻)
9月17日(金)に、思い出のアルバム作り(3周年記念!)
…に、なりそうです。
それにしてもあと少しで3周年ですか…。
ネトゲにしては、ずいぶん長いコンテンツになりましたね。
本当ならあと5年くらい続けて欲しいところですが、
メインシナリオも終わりが近づいてきている感じがするので、
早ければ1~2年。長くても3年くらい、といったところでしょうか。
加えて私自身、いつまで続けられるかわからないですし、
本当に今が最盛期、といったような気がしています。
今までの3年間に感謝しつつ、新規参入を歓迎しつつ、
これからも息の長いコンテンツになって欲しいと思います。
今後の投稿予定と、あいミスの予定については、以上です。
そして、今回の記事は以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけたのであれば、幸いです。
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