2024.12.25 UNISON SQUARE GARDEN20th Anniversary LIVE FINALE"fun time tribute"@インテックス大阪
伝説のライブを目撃してきました。
20thの締めくくりにふさわしすぎるライブ。
ユニゾンがファンからだけじゃなく、バンド仲間からも本当に愛されてるんだなと思わされて幸せだった。
以下ライブの感想。
UNISON SQUARE GARDEN(WELCOME ACT)
プログラムcontinued始まりはあかんよ…
アナザーワールドエンドがあるし、20thではもうやらん、てかもう2度とやるタイミングないのではと思ってたから、まさか聴けるとは…
けどこの曲が配信にも映像にも残らないのが悔しすぎてな…我々は聴けたからもうそれでいいんやけど、今日来れなかったみんなのもとにも届いて欲しかった。田淵さん、なんとか頼むよ。
軽率に歌詞をアレンジしない彼らが20thではそのカードを惜しみなく切ってくれるのも嬉しいんだよな。
耳を塞いだあの日から8000日ちょっとくらい歩いてて。
次聴ける時があるなら、25thで9000日ちょっとくらいかな?
もうこの一曲だけでお腹も満たされかけてたけど、続く傍若のカリスマで一気に会場のボルテージも上がってよかったな。
なんかすでに定番感が出てるけど、そういやまだ全然ライブでも披露されてないし、ライブで聴くのも2回目なんよな。
すでに仕上がりまくってるけど、来年のシングルツアーでさらに進化してくんやろなと思うとワクワクする。
WELCOME ACT、5曲くらいするのかなと期待してたけど、意外とあっさり終了。
けど2曲で15曲分くらいのカロリーがあったからちょうどよかったのかもしれない。
オチケンさんも登場してラジオパートを挟んで次のSHISHAMOへ…
SHISHAMO
今回のメンバーの中では、フェスでは何度か見たことあるけど、唯一ワンマンにも行ったことないし、そこまで熱心に追いかけてないくらいの距離感やったSHISHAMOちゃん。
今回ライブでガッツリ見れるということで、最近の曲とか人気曲をおさらいしたけど、逐一かっこいい。
過去にユニゾンと対バンした時にワールドワイドスーパーガールとミレニアムハッピー・チェーソーエッヂをカバーしてくれたという情報は聞いてたので、その選曲から完全に信頼できるなと思ってた。今回は何をカバーしてくれるか、めちゃくちゃワクワクしてた。
そこで、1曲目からいきなり恋する惑星…最高すぎた。もうここでこの日1日の勝利を確信した。ものすごい1日になるぞ、と。
どっちかと言うと、過去の選曲からもマイナーキー系の曲をするのかなと予想してたけど、まさかのド直球王道ポップス!
けど曲名からしても、SHISHAMOちゃんに合いすぎてる曲。
本家のキラキラアレンジも最高やけど、あえて3人の音だけで演奏しきるのも最高にロック。
そして二曲目、ワールドワイド・スーパーガールへ。
その後のトークコーナーでも言ってたけど、過去に披露した時とはアレンジも変えて、fun time tribute仕様にしてくれたとのこと。
感謝しかないよ…!
1番嬉しかったのが、原曲音源のラスサビのコーラスを完全再現してくれてたとこ。
「さーいだーいのー おーれーにはー」のとこ。
ユニゾンがやる時はここのコーラスは入らんもんね。流星のスコールとか、I wannaのコーラスもやけど、音源でしか聴けないコーラス部分、めちゃくちゃ好きなの多いんよな。
そこをコピーしてくれたのが本当に嬉しくて。
ただ、ラスサビ前の「prrrrrrr、ファッファッファッファッファッッッ」のとこは再現ならず。
あそこは貴雄さんだけのものなんやね。
しかし、他のバンドもそうやけど、カバーの選曲が完璧すぎたんよね。自分たちのこと、ユニゾンのこと、そしてユニゾンファンのことがわかりすぎてるし、セルフプロデュース完璧。
そしてMC。SHISHAMOちゃんはライブあんなにカッコいいのにMCとかはキュートやからずるいよね。
その後三曲はSHISHAMOの曲。
事前に聴いてた曲の中で、最高速度が1番好きやったからやってくれて嬉しかったなあ。
夏恋注意報もライブでこんなに映える曲なんや、と!カッコ良すぎた。ライブ終わったあと真っ先に聴き返した。
明日も、で終わってくれるのも王道でいいよなあ。めちゃくちゃ元気でる。
いやあ、もっとSHISHAMOの曲聴きたかった。
ここで、なんとなく今日のゲストの持ち時間とか、二曲くらいカバーしてくれるんやなってのがわかって、もう早く次のちょうだいという気持ちに。
フレデリック
フレデリックに関しては、2017-2019くらいはワンマンにも何回も行ったし、かなり熱心に追ってたバンド。コロナ禍やったり、ライフステージの変化でなかなかライブに行けんくなってからちょっと遠ざかってて、音源も追えてなかったけど、ライブに向けて最近の曲聴いてみたら、まあカッコよくて。
僕が離れてる間もずっと進化を続けてて、ずっとかっこいいままでいてくれてほんとよかった。
なかなかライブは行けんけど、音源はしっかり追ってこうと改めて思った。
ライブ始まって、最初の前奏ドラムが始まった時点でオドループを確信し、初っ端からぶちかましてくれるのがわかって嬉しかったな…
後ろの方はわからんけど、前の方のブロックはほぼほぼユニゾンファンやろなって状況の中、1曲目からあんだけ盛り上げれるの凄すぎるんよ。
ギターソロをラジオブースで座って弾く赤頭さんも最高にチャーミング。赤頭さんだけ見た目も何も変わってなくて安心した
数年ぶりのオドループ、楽しすぎたな。
そしてカバー1曲目、マイノリティリポート。
選曲やばすぎ。分かりすぎ。
なんでこんなユニゾンファンのツボを知ってるんや。
前奏始まった瞬間の悲鳴みたいな歓声が心地よかった。とんでもない盛り上がり。
そもそも本家もライブで数年聴けてなかったけど、久しぶりに聴くのがまさかフレデリックのカバーとは。
カッコ良すぎたなあ。
健司さんもここ数年で色気増しすぎや。
この曲のカバーは赤頭さんが推薦してくれたらしいね。赤頭さん大好き。
次のペパーミントガムがまた良くて。
これが今のフレデリックのモードなんかな。
どんだけ強い手札増やす気なんやろ。
事前に聴き込んでた曲たちの中でも結構異彩を放ってたけど、自分たちの曲3曲しかやらん中でこれを持ってくる胆力よ。物凄い自信を感じた。
からのセッション挟んでのジャンキー。
フレデリックにハマった理由の一つが、ライブでの曲の繋ぎとかセッション、ライブアレンジのうまさ。
ユニゾンに慣れちゃうと、なかなか他のバンドの曲の繋ぎ目が気になってしまうことがあるけど、フレデリックもユニゾンと同等に凄いと思ってる。
ちょうどこのジャンキーあたりからちょっとフレデリックを離れてしまってたけど、それを後悔するくらい良かったな。
ラスト、結構今日のハイライトの一つかもしれん、世界はファンシー。
フレデリックがカバーするならこの曲しかあり得んやろ、ってくらいのハマりっぷり。
曲始まる時の貴雄さんの「1.2.3.4」のカウントを武さんが再現してくれたのも感動。
ユニゾン愛を感じまくったな。
マイファンタスティックギターのとこで、ベースソロとドラムソロ挟む本家では絶対にやらん(と田淵さん明言)アレンジも最高最高!
てか武さんカッコ良すぎたな…貴雄さんがベタ褒めするのも良くわかる。
今気づいたけど、ジャンキーとファンシーで韻踏んでる?世界はジャンキーってこと?
健司さん、動画あげてくれてありがとう…
フレデリックのライブのカッコ良さを再認識できて嬉しかった。最近の曲も全部かっけえんよな。
またワンマン行きたいなって思わせてくれた。
光村龍哉
正直まだNICO Touches the Wallsの解散を受け入れられてない自分もいるくらい。特に解散直前の2018-2019年は熱心に追ってたし、最後のアルバムQUIZMASTERもいまだに聴くくらい大好き。
ulala?とか死ぬほどいい曲なんよ。
NICOがまだ続いてたら、そもそも15thのトリビュートアルバムにも参加してくれてたんかなとか、fun time Holidayで対バンしてたんやろなとか、そんな妄想をついしてしまう。
そんな(どんな?)光村さんの歌を久しぶりに聴けるのが嬉しすぎた。
ギター1本での弾き語りのステージやったけど、出てきた瞬間からオーラがすごすぎて。
色気が服きて歩いてるんかと思った。
セクシーモンスターやった。
そして弾き語りで始まるセンチメンタルピリオド。
センチメンタルピリオドをカバーして許されるのは光村さんしかおらんわな。
関係性からしても初期の曲カバーしてくれるとは思ってたけど、この曲を選んでくれてありがとう…。
光村さんが歌うと完全に光村さんの曲になるんよなー。ユニゾンの曲の中でも神格化されてて、ある意味だれもさわれない歌(うまい!)になりつつある曲をこんな大胆にアレンジしてくれてさ。助かるよほんと。
途中でクリスマスソング(曲名わからず)を挟むなんて粋なこともしてくれちゃって。
自由に音楽してくれてて嬉しくなっちゃうよね。
そして2曲目。
イントロ聴いた瞬間に一気に鳥肌と涙が自然に。
image training、まさか聴けるなんて…。
NICOは解散ライブもないまま突然終わっちゃって、やりきれない思いがずっとあったけど、ちょっとだけ成仏できた気がした。
ほんとに今日きてよかったなと思えた瞬間やった。
ステージに光村さんのスペースとは別にもう一つセットされてたから、斎藤さんとコラボするんやろなとは思ってたけど、選曲がまさかすぎた(笑)
洋楽に明るくない僕でもかろうじて知ってる曲。
あの曲をアコギでできてしまう演奏力、歌唱力、表現力よな。打ち合わせもほぼしてないって言ってたけど、コーラスとかも完璧で、さすが盟友という感じ。
光村さんの歌が久しぶり聞けて本当に嬉しかったな。
ZIONとユニゾンのツーマン、絶対実現してくれよな。
go!go!vanillas
もう10年前らしくてビビるけど、ユニゾンとfun time ACCIDENTで対バンするバンドってことで気になって調べたらまんまとドハマりしたのを覚えてる。
まだ2ndアルバムが出たくらいの頃やったけど、1stと2ndが良すぎてめちゃくちゃ聴いてた。ワンマンも行った。
FOOLsのツアーくらいまでは行ってて、そこからはなかなか行けてなかったけど、フェスでは毎回見に行ってたし、ずっとかっこいい曲書いてるなとは思ってた。
フレデリック同様、数年ぶりにライブを見れたけど、めちゃくちゃ進化してたし、ライブパフォーマンスなんかとんでもない域に達してたし、凄えバンドになってた。
そしてシュガーソングをカバーしてくれるのも解釈一致すぎてさすが。
エマのフレーズを入れ込むのもオシャレすぎ。
今後もしgo!go!vanillasトリビュートが出るならユニゾンはエマでお返ししてほしいな。
それこそフレデリックも1回カバーしてた記憶もあるし、多分これまでの対バンとかでもちょくちょくシュガーはカバーされてきたんかなと思うけど、バニラズが1番しっくりくるというか、彼らに合いすぎてたな。恐れ入った。
ちゃんと次にエマをしてくれるのもヒーローすぎるわ。サービス精神ありすぎ。
ゲストとは思んくらい、主催側かってくらい盛り上がってた。ユニゾンファンとも相性良すぎる曲よな。
次の倫敦がカッコ良すぎてさ。
斎藤さんがこの曲好きって言ってたのはなんか知ってたし、もちろん原曲も知ってたけど、こんなにライブで化ける曲とは。
音の圧がとんでもなくて。けどそれに負けてないボーカル。やばすぎ。
ノンタイアップのアルバム曲でもこんな強い曲あるの凄いよなあ。
来来来も今回事前に結構聴き込んでたけど、ライブでもカッコ良すぎた。
バニラズって結構王道というか、光属性なイメージあったけど、最近はまた別の方向からもアプローチしてて、とんでもないライブバンドになってるよね。
カウンターアクションも嬉しかったなあ。
絶対跳んでしまう気持ち良すぎるイントロ。
何回もライブで聴いてきたけど、久しぶりで嬉しすぎたな。
ラスト夜な夜なは完全に予想外。
まさかバニラズがこの曲してくれるなんて。
多分5年前のバニラズならちょっとミスマッチ感はあったかもしれんけど、今のバニラズには合いすぎてた。
バンド仲間からもこの曲が一目置かれてるのがほんとに嬉しいんよなあ。フェスでもやらんからあんま見る機会ないやろうに。
ここでもラスサビ前に自分たちの曲のフレーズ入れる余裕もあって。憎いねえ。
田淵さんもトークで言ってたけど、4人とも個性バラバラやのに、変わらず売れてきたの本当すごいよね。ジェットセイヤさんは相変わらず様子おかしかったし。5年後くらいにはモヒカンとかになってるんちゃうか。ロックすぎるんよ。
UNISON SQUARE GARDEN(CLOSING ACT)
お待ちかね。
おそらく2度とないよね、ステージに登壇するところから見れることは。
絵の具フルコーラス流すのも、特別感あって良かったんよな…
斎藤さんの「本家!」から始まり、ステージのモニターに再び恋する惑星の文字が浮かび上がるのを見て、ファンはみんな「そういうことか!」と理解したよね。
カバーしてくれた曲をオリジナルで返す、王者の立ち振る舞いすぎる。
だってすでに客はみんな今日1回聴いてて、しかも2度と聞けないかもしれないカバーのレアバージョンを先に食らってるのに、そこに真正面からオリジナルぶつけて盛り上げれるってやばすぎるよ。
しかもカバーの選曲が良すぎたせいで、普段くらいまとまりもあるし、流れも完璧なセトリ。
フレデリック選曲の2曲がめちゃくちゃいい味出してたよなあ。
恋する惑星やっぱいい曲よなあ。
Ninth Peelツアーでもめちゃくちゃいい役割果たしてたけど、今年の武道館を経て完全にファンの宝物曲になった気がする。
SHISHAMOちゃんのカバーでは「アーイヤイヤー」のコーラスはやってなかったから、本家でアーイヤイヤー欲も満たせた。
ワールドワイド・スーパーガール、大好きなんすよ自分。
初めて行ったライブ、桜のまえツアーで良いとこで使われてたってのもあって。
最近はレア曲になっちゃって寂しいけど、もっともっとやってほしい。
そしてこちらもSHISHAMOちゃんら自重してた、ラスサビ前の貴雄さんの雄叫びを聴けて大満足。満たされたあ。ワールドワイド・スーパーガールの大トロなのよあそこは。
シュガーソングが序盤に来るセトリはいいセトリって自論があるから、三曲目に来てくれたのは激アツ展開やったんよな。
やっぱ本家はあの曲を3人でやってるの頭おかしいよな。
マイノリティ・リポート、調べたらライブで聴くの5年ぶりくらいかもやったらしい。
フレデリックほんまありがとな…。
やっぱカッコ良すぎるのよ。
絶対もっと定期的にやるべきな曲。
マイノリティリポートから世界はファンシーの流れ美しすぎるなと思ってたら、過去にも1回やってたっぽいね?
そこまで知ってたのかいフレデリック…?
フレデリックの時の盛り上がりもエグかったけど、やっぱ本家もすげえよ。
からの夜な夜なも美しすぎてね。
なんでカバーしてくれた曲でセトリ組むっていうとんでもない制約の中、こんな美しい流れが作り出せる。
てか1日に2回夜な夜なは体が持たん!
けど楽しい!くやしい!
そしてセンチメンタルピリオド。
センチメンタルピリオドで終わらないライブもあっていいんだな。
センチメンタルピリオド来たら嬉しさと、ライブが終わる悲しさがいつもあるんだけど、今回は悲しさ抜きだったので最強。
今年こんな何回もセンチメンタルピリオド聴けちゃっていいんすか…
これは光村さんにも感謝しなきゃね
とんでもない流れ、今日一日の伏線回収みたいなセトリ見せられて、この後もうできることある?状態やったけど、そこから
さわれない歌、シャンデリア・ワルツ、フルカラープログラム(アカペラあり)はえぐすぎる。
クソデカ感情曲3連発。
20thの締めくくりすぎるでしょ。
最後3曲、なんならセンチメンタルピリオド含めて4曲、どれが20thのラストでも相応しいけど、フルカラーやったのがなんかすごく嬉しかったな。
正直アンコールもちょっと期待したけど、この曲たちの後にできる曲ないわな。
ないわなbelieve、夜を行く、やね。
しかし凄い1日やった。
なんとかあのカバー曲たち音源なり映像なりで世に出せんのかね。
全部とんでもないクオリティやったし、1日限りにするのは音楽界の損失すぎる。
金なら出すんで、なんとか頼んます。
大好きなバンドが、大好きなバンドをお祝いしに来てくれてて、本当に幸せな空間やったな。
また5年後か10年後か、こんなお祭りみたいなことしてくれたらいいな。
それまで一瞬も飽きない自信があるよ。
See you next live!