【モダン】キャミィ コンボセットプレイまとめ 【友人向け】


表記まとめ 

細かく書き出すと大変なので以下の短縮用語を使います
基本1P側視点(波動なら236 ↓↘→)で書きます
他のサイトや動画でも似たような表記が多いのでコンボを自分で調べるなら覚えて損しない

テンキー表示

789 ↖↑↗
456 ← →
123 ↙↓↘

4=後ろ 引き  ← 左 (引き中Pなど)
6= 前入力 前入れ  → 右(前強K など)
N=ニュートラル=何も入れてない=テンキーの5

236=↓↘→=波動=(スパイラルアロー)=N SP
214=竜巻=↓↙←=(アクセルスピンナックル)=後ろSP
623=昇竜=→↓↘=(キャノンンスパイク)=前SP

攻撃ボタン

A=オート=アシストボタン A弱 A中 A強などアシスト押しながらの攻撃
SP=必殺(ワンボタン) N SP 前SP 後ろSP 下SP など

P=パンチ キャミィの場合 立状態の弱ボタン A中 A強 ジャンプ弱、中
K=キック キャミィの場合 A弱 しゃがみで中ボタン 立状態で大ボタン ↘大ボタン ジャンプ強

立=立っている状態
屈=しゃがみ状態
J=ジャンプ

アシスト押しながらなのか、押していない攻撃なのか間違えないこと
A強=アシスト押しながら強ボタン 強=ただの強攻撃
大=強=大攻撃ボタン
中=中攻撃ボタン
小=弱=弱攻撃ボタン

共通システム

SA=超必殺 スーパーアーツ
OD=オーバードライブ(2ゲージ消費技)
DI= ドライブインパクト
DR=その場からドライブラッシュ
CDR=通常技からキャンセルでドライブラッシュ

PC=パニッシュカウンター (パニカン) 
↑相手の技の硬直にインパクトが確定したとき ★インパクト返しに成功したとき
相手の技に差し返したとき、硬直を殴ったとき=★無敵をガードした後など
パニカン限定コンボは当然通常時はできないコンボ

その他

特殊技の名前(俺も技名覚えてないからコマンドで書きます)
リフトアッパー:4中P(4中) 引き中
リフトコンビネーション:4中P>強K(4中>中)
アサルトブレード:4強K(4強) 引き強
ディレイリーパー:6強K(6強) 前強

以下コンボ セットプレイ テクニックまとめ
冷血さん あきらさんに感謝👐

👹長文が読めないベ〇ー君向け これだけやっとけ状況別コンボまとめ

1無敵ガード後 パニカン限定コンボ 
【屈大P>A大P>強アロー(236強)】

2インパクト 壁やられ
【A強>弱アロー(236弱)>強スパイク(623強)】

3インパクト パニッシュカウンター
【4強K(引き強)→SPスパイラルアロー(236弱)
(2104) (端は前SPキャノンスパイク(623強)まで2584)】

4インパクト パニッシュカウンター 入れ替えコンボ
【微歩き>4引き中P>中P>フーリガン(↓SP)>遅らせストライク派生(攻撃ボタンどれでも)】2068

5中足ラッシュ
【屈中K>CDR(キャンセルラッシュ)>立弱P>4中P>中P>J中P>強ストライク】

6中足ラッシュ 入れ替えコンボ
【屈中K>CDR(キャンセルラッシュ)>立弱P>4引き中P>中P>フーリガン(↓SP)>遅らせストライク派生(攻撃ボタンどれでも)】

●A弱コンボ

【A弱>A弱>A弱(スパイラルアロー)】

セットプレイ
前ステ>A中(持続当て)>A大
持続当てが成功していればA中とA大がつながり2hitになる
そのままA大コンボ完走しよう
ゲージを使いたくなければA大>強アロー236大で運びを選んでもいい

画面端では
最速インパクト重ね
投げ
前ステ>A中>A大
を散らしてインパクトの意識をそらすこと

●ジャンプを通したとき

ノーゲージ

【J強K>A強>強スパイラルアロー(236大P)2400】
J強>A大まで入れてヒット確認する
スタンからの始動もジャンプ大から始動する

●めくり飛びを通したとき

ノーゲージ

J弱K>立弱P>引き←中P>中P>J中P>強ストライク(214大) 難しければSP
2080
難しければ立弱Pを飛ばして引き中Pから

相手を飛び越えるめくり軌道のジャンプ攻撃から繰り出す
中足ラッシュヒット時に練習してた空中コンボと同じ

★中足ラッシュ始動

①【屈中K>CDR(キャンセルラッシュ)>屈強P>A強>強スパイラルアロー(236大P) (1958)】

(一応)ヒット前提のコンボ
屈中K(中足)で当たっているかを確認する
最初は難しいかもしれないので屈中K>屈強Pまで入れ込んで確認してもいい
難しければ②のコンボで統一しても良い ②でも同じ択を迫れる
屈強Pがガードされていてもまだ+5F有利
A弱で打撃で暴れつぶしでも良し 
弱Pから当て投げしても良し
素直に投げてもよし
これだから中足ラッシュはやめられねえ

②【屈中K>CDR(キャンセルラッシュ)>立弱P>状況に応じて

1⃣ヒット時 4中P>中P>J中P>強ストライク
2⃣ガード時 投げ
3⃣後ろ下がり A中P入れ込み ガードなら何もしない
4⃣後ろ下がり(相手が投げ抜けを押したとき)
       A中P入れ込み>屈中K>強アロー

💎これができたら即ダイヤ
中足ラッシュ 状況確認

CPUのガード設定を「ランダム」にする
 中足ラッシュ>ヒットなら1⃣のコンボ
 中足ラッシュ>ガードなら2⃣3⃣

+α 4⃣の投げ抜け誘いを練習するとき
「ダミー設定」ガード「ランダム」
「反撃設定」「ガードリバーサル」の項目から
「共通行動」の「通常投げ」を選択 「ディレイ5F」に設定
これで中足ラッシュ>立弱P の後にCPUが遅らせ投げをしてくるので後ろ下がりで崩す練習になる
これで中足ラッシュからヒット確認と投げ抜け確認の両方が練習できる

●インパクト始動

PCパニカン始動(インパクト返し 技の硬直にヒット)

ノーゲージ
① 【4強K(引き強)→SPスパイラルアロー(2104)
(端は前SPキャノンスパイクまで2584)】 
コマンド
4強K(引き強)→中アロー(236中)(2230)
(端は前SPキャノンスパイクまで2950)

4引き強>強アロー>SA1
3114
先ほどの〆をスパイクからSA1にすると火力と運びを両立できる

アロー〆の時は前ステ二回で起き攻め+5F (最速投げが埋まる)

② 【A中>引き←中P>中P>J中P>強キャノンストライク(214大)2440】

●インパクト 壁やられ始動

【A強>弱アロー(236弱)>強スパイク(623強)】
インパクトガード(2048)
インパクトヒット(PCではない)(2720)

●インパクト 入れ替えコンボ

ノーゲージ
【微歩き>4引き中P>中P>フーリガン(↓SP)>遅らせストライク派生(攻撃ボタンどれでも)】2068

3ゲージ使用(インパクト含む)
【A大P>ODアロー>大スパイク】2820

SA1使用
【前歩き>A強P(空中ヒット)>強アロー(最大溜め)>SA1(位置入れ替わっているのでコマンドは逆向き)】3360
火力+相手を画面端まで運ぶ 

●無敵技ガード後(パニカン)

SAの時は暗転見てからパリイ→ラッシュ始動
無敵や確定だけど距離が遠い時もラッシュ始動
近めガードは落ち着いて狙うコンボを整理する

ノーゲージ

①端で選びたい
【屈大P→4強K(引き強)→SPスパイラルアロー(236波動)(2216-2360)】 
端は前SPキャノンスパイクまで入る2776-3200

②運び重視
【A強>強アクセルスピンナックル(竜巻214大or後ろSP)>立弱P>中スパイラルアロー(236中) 】(2510) 

③運び&難易度重視
【屈大P>A大P>強アロー】2440


画面端 限定

【A強>A強>A強ODストライク>中スパイク前SP 623中】
最速インパクトが重なる 攻め継続重視


テクニックまとめ

●鬼強い 自動ヒット確認【改】

A強を押しっぱなし
【A強→A強→A強ストライク(214強)】
ストライクだけ「アシスト押しながら」コマンド入力にすると、
・ヒット時=ODストライク>スパイラルアロー(N SP)
・ガード時=強ストライク(±0F)
自動で出るようになる

竜巻214↓↙←コマンドさえできれば最強自動確認
レバーレスなら余裕

スタンさせた時

ノーゲージ
【前歩き(ゲージ回復)>J大K>4引き強P>中アロー>強スパイク】

SA2使用
【前歩き(ゲージ回復)>J大K>4引き強P>SA2>強アロー>強スパイク】補正なしだと3866
ODゲージは枯渇してるけどダメージを取りたい時

最大 6ゲージ SA3
【前歩き(ゲージ回復)>J大K>A大P>CDR>屈大P>A大P>CDR>屈大P>A大P>SA3】5200

★セットプレイとは

コンボの後に決まった起き攻め(複数選択肢あり)をすること
コンボの締めに使った必殺技の後の起き攻め状況は特殊なケースを除いて毎回同じである
例えばアロー締めのコンボはこれくらい距離が離れてこれくらいの有利Fが取れる…など
なので毎回同じ状況を作って特定の起き攻めをすることで体感で打撃や投げを重ねる必要がなくなる
また特定の状況にしかできない強い行動(詐欺飛び、中段、持続ヒットなど)を押し付けることも可能

重ねミスで投げ返されるような状況を減らし、起き攻めを迷わないためにもコンボとセットプレイは同時に覚えるべき 
(セットプレイを作りにくいコンボを除く)

フレーム消費(用語)

特定の状況を作り出すためにフレーム消費と呼ばれるテクニックが必須
テクニックと言ってもただ相手が起き上がる前に、技を空振りしたり前にステップをして時間調整をするだけ
キャラクターの行動は必ず同じ時間をかけて動いている
キャミィの前ステップには18Fの時間がかかるが、
今日は太ももが筋肉痛なので前ステップに20Fかかる なんてことは起きないということ
その性質を利用して毎回同じ距離、時間の状況を生み出すのがセットプレイであり、そのために使う時間消費の行動がフレーム消費である

●SA3絡み リーサル狙い

★4000リーサルを狙うとき

強アシストコンボ最後まで>CA
よりもA強攻撃から単発でワンボタンSA3にした方がダメージが高い

強アシストコンボSA3→3720
★A強攻撃ワンボタンSA3→4000

強アシストコンボCA→3995
★A強攻撃ワンボタンCA→4400

★5000の伸ばし切りSA3ゲージ OD6ゲージ

ずっと練習してたやつ
無敵ガード後の始動を屈大Pからにすると更に伸びる(多分)繋がらなかったらすまん
屈大P(PC限定)>A大P>CDR>屈大P>A大P>CDR>屈大P>A大P>SA3
(5281)

A大P>CDR>屈大P>A大P>CDR>屈大P>A大P>SA3
(ノーマルヒット4760 )
インパクト返しからならA大Pから始動する

キャミィの入れ替えコン 現Ver.

①4中P>大K(モダンは中)>大ナックル(当たらない)>前ステ

中P重ねと投げの2択 中Pヒット>A大P>A大Pタゲコン>弱アロー画面端ならアロー>スパイク3ゲージあるならタゲコンキャンセルSA3

② 4中P>中P>大フーリガン↓SP>微ディレイ サイレントステップ着地>前ステ

サイレントステップはフェイントのやつ

③ 4中P>中P>DR>4中P?(要検証)>溜め大アロー>中スパイクorSA1

火力と運びを取り戻せコンボ  リソースはたくさんいる 中足ラッシュ始動だと補正が重いうえに4ゲージ使用する 中足ラッシュからは①、②を選ぶ方がコスパが良い

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