ウサギ小屋

IT関係の何でも屋さん。最近はRPAやる人になっています。 インターネットの海をさまよいつつ、思いついたことを書きまくります。 とりあえず書くの精神!大事。 記事は乱雑になっているので、ちょっとずつ整理していきたいと思います

ウサギ小屋

IT関係の何でも屋さん。最近はRPAやる人になっています。 インターネットの海をさまよいつつ、思いついたことを書きまくります。 とりあえず書くの精神!大事。 記事は乱雑になっているので、ちょっとずつ整理していきたいと思います

マガジン

  • 日常の一コマ

    日記のような雑な内容を記載してます。私の人となりを知るにはこれが一番

  • 転職日記

    転職状況について記載している日記です。

  • ゲーム関連

    ゲームの感想とか色々なゲーム関連の記事はこちらにまとめてます

最近の記事

マウスが壊れた?

取り留めない日常をつらつらと書きます。 マウス。仕事でもよく使うマウスですが、とうとう壊れてしまいました。 壊れたと言いつつ壊れたのか?てなってます。 だってマウスのスクロールが上手くいかないんだもん。 下にスクロールしても上に移動する。 で、今使ってるのが無線だけど、有線マウスならうまくいくんだよね 「なんでやわれ」 ちなみに前の無線マウスも同じ状態になって、ホイール掃除しても、ふーふーしても治らなかったので新しく買ったのに。 仕方がないので、諦めて有線マウ

    • まさかの最終巻

      単行本で買っていて、過去アニメ化もされた武装少女マキャヴェリズム(マキャヴェリズムてなんや)が、まさかの13巻が最終巻となり完結 新キャラもでて、さあこれから新章だ!って時に終わり。。まさかの俺たちの戦いはこれからだエンド 作者の体調とか色々な噂は飛んでますが、とりあえず続編を楽しみにしつつ待ちたいかな。 色んな流派の剣術が出るのは割と面白かったので剣術系漫画の中では割と好き。 まぁ仕方ないかーと思いつつ読む進めたら ん?んん? てなったので、とりあえずWebで検索ポ

      • 転職日記3

        さて前回は転職エージェントに登録したことを書きましたが、今回は現時点での感想を。 前回記事 まずは率直な感想 すっごぉい微妙 微妙です。微妙なんです。 何というか、たぶんサイトにもよるんだろうけど紹介される求人が大体検索したら普通に出てくるものがたいはん。。 非公開求人を〜とか書いてあったので少し期待をしましたが、今のところ非公開感はあまりなし。 もしかしたら他のサイトならマシかもしれないので、せっかくだから他のサービスも利用してみようかな。 あと肝心のエージ

        • 【UiPath】データ テーブルを Excel に書き込みの使い方

          今回は「データ テーブルを Excel に書き込み(Write DataTable to Excel)」について記載します。 これが微妙にめんどくさい兵・・ モダンアクティビティは基本StudioX基準なのでそっちを見たほうが早いのかな? データ テーブルを Excel に書き込み とは名前の通りDataTable型の変数をExcelに書き込むアクティビティ。 だと思ってましたが、少し違う。 ただこのアクティビティ。DataTable型でなくても同一Excel内のデー

        マガジン

        • 日常の一コマ
          2本
        • 転職日記
          3本
        • ゲーム関連
          5本

        記事

          【UiPath】繰り返し (Excel の各行)の使い方

          最近UiPathのモダンアクティビティの使い方を調べているので、備忘録がてら 調べたアクティビティの内容をぼちぼちと記載していこうと思います。 今回は繰り返し (Excel の各行)アクティビティ。このアクティビティはプロパティの設定が主になるとおもうので、プロパティを軸に記載しておきます。 プロパティの内容先頭行をヘッダーとする この項目にチェックを入れると読み込んだ行先頭をヘッダーと認識する。 そのため、例えば先頭が商品名という名称の時はCurrentRow(”商品

          【UiPath】繰り返し (Excel の各行)の使い方

          【DQB2】とりあえず門

          前回記事はこちら 0から何か作るよりも、既存のものを変えた方がやりやすい なのであおの開拓地から城をそのままコピってきて、それをもとに開発を進めてます ⊂︎('ω'⊂︎ )))Σ≡︎=─︎༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅ 白の外観ができたところで、門の開発に着手 どんな門にしようかなと悩むこと数分 ドラゴンクエストぽい門にしようと思いドラゴンクエストぽい門を作りました 左右に並ぶドラゴンの柱 ドラゴンクエストのデカ文字 そっと佇むローレシアの王子 うん。ドラゴンクエストぽ

          【DQB2】とりあえず門

          【DQB2】かいたく島の開発に着手しました

          再びビルダーズ2のお話です。 前回、ビルダーアイを入手したことを書きましたが ビルダーアイを入手したことで、やることが殆ど終わってしまった。。 あとは小さなメダル集めか、開発事業を進めるか。 と言うことで開発を進める方を選択しました(^∇^) 今のからっぽ島を編集するよりも新しく作ろかなと思ったので心機一転新しい島で開発を進めてます 島の方向性とかまだ決めてないのですが、とりあえず工事用の仮設備を作って細々と進めます 仮で作った宿屋でみんな寝て、青空の下でご飯を

          【DQB2】かいたく島の開発に着手しました

          【DQB2】ビルダーアイを入手

          前回に続いてドラゴンクエストビルダーズ2について。 前回記事はこちら↓ ビルダーアイ入手 からっぽ島の開拓レシピを全てクリアして、ビルダーアイを手に入れました! これは最大14マス離れた位置のブロック設置や破壊ができるようになる道具らしいです つまり今までは設置が難しかった場所にも設置できるようになるアイテム ※ドラクエビルダーズ2は主人公を起点とした四方八方しかブロックの設定しかできないが範囲が拡張されると言うもの しかし使ってみると想像してたより使いにくい。特に

          【DQB2】ビルダーアイを入手

          ドラクエビルダーズ2で犬の名前をプリンにしてみた

          ドラクエビルダーズ2がセールになっていたので、買ってプレイしてみました。 面白かったので、なんとなく印象的なイベントをかいてみます まずゲームの序盤の方で犬が仲間になりました。 イベント的な仲間のようですが、名前をつけることができたので、何にしようかなーと悩みつつ、犬の名前ならこれかなと言うものがひとつ。 そもそもビルダーズ2の世界がドラクエ2のクリア後の話なので犬=ムーンブルクの王女という安直な連想からプリンと名付けました その後、なんやかんやあり(長いので割愛)エ

          ドラクエビルダーズ2で犬の名前をプリンにしてみた

          トライアングルストラテジー全クリしました

          細々とプレイしていたトライアングルストラテジーを、ようやくクリア。 体験版から始めて、ちまちま進めていたけど真ルート含め全部をようやくクリアできました。 良かった点ボリュームがちょうどいい 全エンディングクリアするとなると4周はしないといけない。けど20話ぐらいで最終話なので4周したとしても80話ほど。スパロボ30と比べると短く感じるのでちょうどよかった。 レベル上げがしやすい レベル上げがフリーマップでレベル上げて〜という方法ではなく、基本全滅プレイ可能なのでそっ

          トライアングルストラテジー全クリしました

          転職日記2

          さて前回では転職やるぞーという心意気と譲れない条件を記載しましたが、今回はその続きです。 転職エージェント登録とりあえずいくつか有名所、数社に登録。 エージェント担当の方とお話をして、ある程度のこちらの経歴や転職要望を伝えました。 ※直接出向くのが億劫なので、オンラインでできたのはよかったです。 また面接について聞いたところ、結構オンラインでも進めてくれる企業は多いらしい(よかった) 履歴書を送ったら添削してくれるようなので、早速履歴書を書こう 履歴書と職務経歴書作成

          転職日記1

          転職することにしたので、これから備忘録として残しておこうかと。 経歴RPAエンジニア‥‥5年ほど インフラエンジニア‥‥5年ほど やること転職エージェント登録 履歴書、職務経歴書作成 企業に応募 とりあえず直近のやる事として3つ この3つをまずはクリアしていこう! 転職する際の条件としてこれは守りたい 収入は下げない!上げる! 今までの経験が役に立つような仕事 ワークライフバランス大事! これらを守れるような転職先を探そうと思います! 続きは次回!!

          【ヘブバン】Requiem for the Blue

          始まった。そしてストーリークリア。 ストーリー進行が基本31Bのみなので、31Bメンバーが育ってないと地味にクリアが難しい。 イベント開始時にAスタイルはもらえるので、人数的な問題はない。あとは育てるだけ状態。 あまりにも育ってなかったので、これぐらいのレベルでいけるかなて不安はあったけど、一応クリアできてよかった! あとはイベントプリズムとかダンジョンが解放されたらちまちま進めるだけ イベント仕様のエンディングも良かった!

          【ヘブバン】Requiem for the Blue

          【ヘブバン】イベント感想

          ヘブバン初のイベントが始まった! とりあえずガチャ回したらSS佐月マリが手に入ったので幸先良いぞ。 ストーリーとしては本編でやらなかった(やらない?)マリちゃんルートて感じ。 個別ルートだけどDay3くらいで終わるのでボリュームとしては短めだけどADVじゃないのでこんなもんで十分。 イベントを進めたらS神崎アーデルハイドと交換できて、イベントP(交換メダル)を集めることで強化できる。イベントのキャラは結構役に立ちそうなので、今のうちから育てておこう。今後何かで使うとかにな

          【ヘブバン】イベント感想

          ヘブンバーンズレッドやってみた

          先日リリースしたヘブンバーンズレッドをやってみました。 keyの新作というふれ込みのため期待は大。 開始数分でkey感のあるセリフを読みつつ初戦闘へ。 タップ式の戦闘。ターゲットを選ぶのとスキル発動タイミング、メンバー入れ替えくらいで戦闘は乗り切る必要あるみたい。 弱点属性とか集めて今後の戦闘乗り切るのかな?と思いつつ、戦闘よりもシュミレーションパートの方が面白い。 謎の序盤ラーメン押し(笑) ラーメンネタで受けるのは、歳とった証拠なのか( ・∇・) 戦闘は好みある

          ヘブンバーンズレッドやってみた

          トライアングルストラテジー体験版クリア

          ニンテンドーダイレクト終了後にやってみたけど、結構面白かった、 やった感想としては、戦闘パートはそこそこ難しい難易度(ノーマル) RPGパートは前半そこまでいらんかな?て感じだけど後半あたりになったらどうなんだろ。回復アイテムタダでゲットできるのは助かった◯ 仲間はどんだけ増えるのかな 個人的には序盤にでたこいつら仲間にしたい 体験版では最後に仲間が増えて終わった。 武器の強化とかクラスアップとかはまだまだだけど、ちょっと楽しみ。クラスアップがなんか昔のFEみたい

          トライアングルストラテジー体験版クリア