Suzue Sachie

福岡→東京→福岡 金融に関するUIUXやサービスデザインに携わっています

Suzue Sachie

福岡→東京→福岡 金融に関するUIUXやサービスデザインに携わっています

最近の記事

ユーザーアプローチの理解を深める #Xデザイン学校リフレクション Day4

※今回はユーザーアプローチについて、このnoteはXデザイン学校2024年マスターコースの私的なリフレクション(振り返り)を記した記事となります。 1. 視点のギャップを埋めるためのレイヤー構造人の視点とビジネスの視点とのギャップを埋めるために、3つのレイヤーで考える必要があります。 人の視点: アウトサイド・インの視点で、ユーザーの評価やコンテクストを理解するための調査。 ビジネスの視点: インサイド・アウトの視点で、ビジネスの評価や企業が示したいビジョンや戦略。

    • クリエイティブなチーミングのための心理的安全性とメソッド #Xデザイン学校リフレクション Day3 ビジョン・パーパス

      ※このnoteはXデザイン学校2024年マスターコースの私的なリフレクション(振り返り)を記した記事となります。 クリエイティブなチーミングのための心理的安全性とアプローチ個々の知識やスキルも重要ですが、最初に取り組むべきはチーミングです。以下の4つのポイントに焦点を当てています。 1.心理的安全性の確保 自分と他者の価値観を理解し合う。 価値観や課題を共有し、チーム全体が把握できるようにする。 心理的安全性を体験できる場を設ける。 少人数からスタートし、徐々にチ

      • 本質的な価値創出のために #Xデザイン学校リフレクション Day1&Day2

        ※このnoteはXデザイン学校2024年マスターコースの私的なリフレクション(振り返り)を記した記事となります。 受講の動機 金融機関でUI/UX、サービスデザインの領域に携わっています。 ソリューション提案の過程で「本当に解決したいこと」からのブレを感じることもあり、個人的に予定調和的なアプローチになってしまうこともしばしば。 キャリア形成の中で伸び悩みを感じていたこともあり、UIをつくる人から、一歩踏み出してソリューションに説得力を持って業務に持ち帰りたいと考えてい

      • ユーザーアプローチの理解を深める #Xデザイン学校リフレクション Day4

      • クリエイティブなチーミングのための心理的安全性とメソッド #Xデザイン学校リフレクション Day3 ビジョン・パーパス

      • 本質的な価値創出のために #Xデザイン学校リフレクション Day1&Day2