usagicchi

◆オンライン日本語講師 2023.6~ ◆日本語教育能力検定試験合格 2023.12 音大声楽科卒→演奏家、音楽講師歴約20年。 日本語講師歴一年半。→現在日本語講師休止中。 日本語講師生活一年半の振り返りを綴ります。

usagicchi

◆オンライン日本語講師 2023.6~ ◆日本語教育能力検定試験合格 2023.12 音大声楽科卒→演奏家、音楽講師歴約20年。 日本語講師歴一年半。→現在日本語講師休止中。 日本語講師生活一年半の振り返りを綴ります。

最近の記事

  • 固定された記事

準備なしで日本語講師を始められた私の4つの理由。

私が準備なしでも1年半日本語講師の仕事ができた理由をいくつか取り上げて考えてみる。 ①英語で意思疎通ができること。 私の英語レベルはペラペラとは言えないけれど、CEFRの指標ではおそらくB2ぐらい。オーストラリアに留学経験があり、10年以上前にはなるが留学の為IELTS6.5を取得した。 外国人と一緒に仕事をすることも多く、日常会話や必要なことを伝え合って コミュニケーションすることには不便を感じないレベルで英語を話すことができる。 ②語学学習が好き。 私は音楽大学の声楽

    • 私が日本語講師に向いていない理由。

      一年半の日本語講師生活の中で 私って日本語講師に向いていないんじゃないかと思うこともあった。 そんなこと?と思われるかもしれないけれど、 私は・・ アニメを見ない。 マンガを読まない。 日本のドラマを見ない。 J-popを聞かない。 ラーメン、焼き鳥、とんかつ、牛丼、、 前にいつ食べたか覚えていない。 居酒屋にも何年も行っていない。 唐揚げも枝豆もそんなに好きじゃない。 ウーロンハイとかいろんな味の酎ハイも飲まない。 「外国の方が好きな日本のもの」に 私はそんなに愛着

      • 「日本語教育能力検定試験合格」は必要?

        私は昨年「日本語教育能力検定試験」に合格した。受験した理由は自分が応募したい案件があり、そのために資格が必要だったから。だから私にとっては必要なものだったのだが、日本語を教える仕事をしたいだけなら必ずしも必要ではない。しかも去年と今年ではもう日本語講師の資格制度の状況が違っているので、もうすでに「日本語教育能力検定試験に合格した」というだけでは、'qualified Japanese teacher' (有資格の日本語講師) を名乗ることは制度的にはできないのかもしれない。

        • 日本語教育能力検定試験から一年。③

          外国に住んで日本語を教える活動ができるプログラムは他にもいくつかはある。「日本語指導助手」以外に私が考えたのは「日本語パートナーズ」。 私は実は日本以外のアジアの国にはあまり興味がない。一度旅行などで言ってみるのはいいかもしれないけれど、実際に住みたいと思うところまでの興味がない。でも唯一、私がアジアで興味を持っている国が台湾。日本語パートナーズでは台湾の募集もあり、満69歳まで参加することができる。 オンラインレッスンで何人か台湾の人にもお会いした中で、人柄的にも自分と合

        • 固定された記事

        準備なしで日本語講師を始められた私の4つの理由。

          日本語教育能力検定試験から一年。②

          令和5年年末、日本語教育能力検定試験の合格通知を受け取った。最初の関門を一つクリアしてほっと一息つきつつ、年始からまたオンラインの日本語レッスンに奮闘する日々だった。 レッスンを重ねいろんな生徒さんと出会っていく中で、自分は京都の自宅にいるままで世界各国と繋がるのも悪くないな、フランスや外国なんかに行く必要はないのでは?と思い始めた。また、毎日外国人の日本語学習者とばかり関わっていると、コンビニやスーパーの店員さんが日本人だっただけでとても癒される自分に気がつくようになる。日

          日本語教育能力検定試験から一年。②

          日本語教育能力検定試験から一年。①

          今日は日本語教育能力検定試験の試験日らしい。あれから一年か。早いとも思うし、たくさんもがいていろんな思いをして濃かったから、まだ一年しかたっていないのかという感じでもある。 ところで、私は日本語講師になろうと思ったと同時に日本語教育能力検定試験を目指した。オンラインや告示校以外の学校で日本語を教えるのならこの試験を受ける必要はないのだが、私にとってはこの試験が大事だった。 私が日本語講師になりたいと思ったのは「フランスに住みたい」から始まっている。日本語講師という仕事を調べ始

          日本語教育能力検定試験から一年。①

          日本語講師ほぼ休止、一か月。

          9月上旬に日本語講師休止を決めたけど、すぐにパタッと辞められるわけでもない。レッスンの残り回数がまだある生徒さんには、その分はレッスンをしてから終えようと思った。10月に入ると次々にレッスンが終わっていく。後半は一週間に1回か2回しかレッスンがない。 昨日は一週間ぶりのレッスンだった。先週まではレッスンに向き合うこと自体が難しく、上の空な自分を目の前の生徒さんに集中させることで精一杯だったが、昨日は心も頭もとても落ち着いていたし、以前のような空気感で自分がしていたようなレッス

          日本語講師ほぼ休止、一か月。

          日本語講師を休止して困ったこと。

          私が日本語講師の活動休止を決めたのは9月上旬。 生徒の皆さん一人一人にお伝えし、サブスクリプションのキャンセル、 返金、他の先生のレッスンに移行等々、、事務的な処理をお願いした。 丁度残りのレッスン回数が0になっていた生徒さんとはメッセージのやり取りだけでお別れになった。ほぼ毎回レッスン時間を変更する、少々厄介で苦手だった生徒さんは"Ok, no problem"とだけメッセージをくれて終了したが、ほとんどの生徒さんは残念そうにレッスン終了を惜しんでくれた。 「わかったよ。

          日本語講師を休止して困ったこと。

          日本語講師から一回離れよう。

          昨日ある生徒から連絡があった。イタリア人の生徒さん。彼は8月から東京で働き始めるからと言って3月から私とレッスンを始めたのだけれど、visaがなかなか発給されず待っている状況。5月まではNYに留学していた。法律の勉強をしていて、東京でも法律関係の仕事に就くそう。 イタリアの自宅でvisaを待っているのは退屈で、先月からヨーロッパの各国に住む友達に会いに行く旅に出た。そして帰ってきたのでレッスンがしたいということだった。プラットフォームで彼がすでに購入したレッスンがあと二回残っ

          日本語講師から一回離れよう。

          日本語講師、休止中に思うこと。

          日本語講師を休止してnoteにあれこれ書き始めて約一週間。日本語講師として活動する方々の文章を読ませていただいてはあれこれ考える日々。 活動を続けられている先生たちは本当に努力されている。勉強したり準備したりはもちろん失敗もしてそれを乗り越えて来られている。 私の頑張りはほんの目の前の一人の50分か60分を何とか乗り切るための、その場しのぎのためのものだけだったのかもしれない。取り組み方が足りなかったから、しばらくしてどうにもできなくなったのは当然かもしれない。 とはいえ今す

          日本語講師、休止中に思うこと。

          日本語講師を休んでみて。

          一年半続けた日本語講師を一旦休止してみて10日ほど経った。 気持ちの整理をするためnoteを始めてみてほんの数日。 毎日日本語講師の皆さんの投稿をいろいろ見せていただいて思いを巡らす日々。日本語講師や日本語教育について考えることからはなかなか離れられない。むしろ、その仕事をますます魅力的に思う日々。 やっぱりこの仕事、好きだと思う。 どこかで日本語教育について学んでみたいと思う。その方法や場所についてもリサーチし始めている。 ちょっと休憩や気晴らしも必要だと思うから焦らないで

          日本語講師を休んでみて。

          日本語講師のボランティアをはじめた時のこと。

          日本語教育能力検定試験の受験を決めたのが2023年4月。試験は10月。勉強を始めるのは早くはなくむしろ遅いけど、試験勉強だけでその期間を過ごすのは無理だと思った。日本語講師のことを調べる中で日本語を教えている人のうちの多くがボランティアとして教えていることを知った。私にもできるボランティアはないか調べた。住んでいる市の国際交流会館でボランティアによる日本語教室があり、オンラインのマンツーマンレッスンもあった。早速説明会に参加して登録。教室レッスンに参加するのは何となく気が進ま

          日本語講師のボランティアをはじめた時のこと。

          私が日本語講師になろうと思ったきっかけ。

          私が日本語講師になろうと思ったきっかけは、2022年のフランス旅行。それまでやっていたことが続けられなくなって、一人旅に出た。思えば今と同じ状況。 2022年5月 パリへ 一週間 翌月6月 またパリへ 10日 11月 ニースへ 一か月 パリに、ニースに魅了され、 どうにかしてフランスに住めないかなと思った。 二回目のパリとニースへはウクレレを持って行った。パリの大きな公園や森の木陰の下、ニースの美しいビーチで、ウクレレをつま弾きながらただ自分と、自然と対話するように歌を

          私が日本語講師になろうと思ったきっかけ。

          #日本語講師 で繋がる輪。

          一年半続けた日本語講師の仕事を一旦休止し noteに振り返りを書き始めて 私と同じように日々奮闘しながら頑張っておられる 日本語の先生がたくさんいることを知った。 日々レッスンをしながらここに書くことをもっと早くから習慣にしていたら、もっと上手に仕事と付き合えていたのかもしれない。 一人暮らしでオンラインをメインに仕事をしていると、レッスン以外で他の人に会ったり話したりすることがほとんどなくなってしまう。 一人で家にいるのは好きだけど、ただ一人で家で過ごすのとも違う。

          #日本語講師 で繋がる輪。

          日本語講師歴1年半。そして、、

          つづくと書いたので、前回のつづき。 頭や心にあることを文にしてみるということは、 本当に自分の内面の整理に良いことで、 もやっと広がった大きな雲が少しずつ小さく分かれていき、 そのうち風に乗って空へ消えていく、、 そのプロセスを私は今、まさに味わっている。 誰かに見せることを思わずに、 ただ書いているだけの粗雑な文だけど、 客観的に読んでみると、 私はそんなに怠惰だったわけでもなく、 逃げようとしているわけでもなく、 ただ気持ちが途切れてしまった状態みたいなのだけれど、 日

          日本語講師歴1年半。そして、、

          日本語講師歴1年半。今の状況。

          それで、今私はどういう状況? 今置かれている状況を考察してみる。 私の日本語レッスンは 主に2つのプラットフォーム (+1つ) で行ってきた。 その主に使ってきた2つのプラットフォームのレッスンを10月末で一旦クローズすることを決断し、生徒さんたちにも連絡させていただいた。 嬉しかったのは、皆さんとても残念そうにしてくださり、 楽しいレッスンだった、私にとって一番の先生だった、 ありがとう!またcome backするときは連絡してね! たくさんのあたたかい言葉をいただい

          日本語講師歴1年半。今の状況。