見出し画像

1年間の総ポスト数は4544万ポスト!?「原神」がなんでこんなにもXで投稿されるのか…

モバイルゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通モバイルゲーム⽩書 2024』が本日(4/25)発売。豊富な最新データと多⾓的な視点で国内外のモバイルゲーム市場を分析

気になったところ抜粋:

2023年に国内でもっともツイートされたゲームアプリは「原神」

⾓川アスキー総合研究所のX(旧Twitter)のリアルタイムトレンド解析システムにより、2022年11⽉から2023年10⽉までの期間、モバイルゲームアプリとその関連IPに関するワード(共起語)のポスト数を解析しました。結果、最もポストされたゲームアプリは『原神』で3年連続の⾸位となりました。1年間の総ポスト数は4544万ポストで、単純計算するとひと⽉あたり約379万回、⼀⽇あたり約12.5万回ポストされている計算となります。

上記の記事より引用

1年間の総ポスト数は4544万ポスト!?
ひと⽉あたり約379万回、⼀⽇あたり約12.5万回ポスト!?!?!?

記事で知りましたが、原神のポスト数…エグすぎないですか?!
次点のウマ娘のポスト数1199.7万と見比べると、原神の圧倒的な数値に驚かされました。

原神って、確かにXでもしょっちゅう見かける気がします。
公式の投稿から飛んでくるキャラクターはかっこいいし、
ファンアートもすごい盛り上がってるし、
常にキャンペーンは走ってるし……
常に何か仕掛けてる印象があります。

なんでこんなにも投稿されるのか…?
ちょっと自分なりに調べてみました。

その①:アップデート毎にキャンペーンを実施!

原神って、数か月毎に大きなアップデートが行われてるんですが、その度にXを活用した拡散系の大きなキャンペーンを展開しているんですね。

もらえる景品もAmazonギフト券~オリジナルグッズなど、幅広いユーザーからファンにはたまらないものまで…!
誰でも参加しやすいものが展開されていました。

その②:UGC向上を主としたキャンペーンを定期的に実施

これまたXの投稿施策ですが、今度は参加ハードルがちょこっと上がって、ゲームを遊んでる人向け。コアファンを軸に新たな層へと情報が届くように工夫がなされていました。

その③:ゲーム内アイテムがもらえるキャンペーン

これまたゲームをプレイしているユーザー向けですが、今度は参加ハードルがちょこっと下がって、ボタン一つで参加できるインスタントウィンなんかを展開。
参加するとゲーム内のアイテムがもらえるので、ゲームをプレイしている人からすれば絶対に参加したいキャンペーンですよね。

その④:豊富なクリエイティブ

ここでしか見られないイラストや世界観設定が多数展開。
Xを覗くことでより原神がキャラクターが好きになれるような投稿がたくさん! キャライラストがかわいいので、ついついシェアしたくなります!

その⑤:ゲーム内にちりばめられた投稿したくなる多数の隠し要素

ゲーム内についつい投稿したくなる隠し要素を多数配置。
実際に発見した人からの投稿が!!
発見を主としたゲームプレイなどが多数散見されるので、すげぇなぁと。
現在制作中の個人のゲームでもこういう隠し要素、入れてみようかなぁって思ったり…!


その他にもいろいろな施策がたくさんあるんだとは思うんですが…
原神は本当に色んな仕掛けがなされてて、そりゃ投稿数も増えるよなぁなんて、調べてて思い知った次第でした。

スマホだとプレイしにくくて諦めちゃってたんですが…
この機会に改めてプレイしなおしてみようかな。

原神はゲームだけじゃなくて、告知も超一級品のゲームでした!

いいなと思ったら応援しよう!