【採用企業向け】中途採用選考時に注意するポイント(意思決定に向けて)
どうも、斉藤 史朗です!
タイトルの件ですが、普段転職エージェントとして現場に関わる中で気になったポイントを公開し、1社でも多く、スムーズな採用活動に貢献出来ればと思います。
入社後の既存社員とのリレーションについて(転職者側からのよくある質問)
コロナから約1年が経過して、オンライン選考で内定可否を出す事に採用企業側の抵抗なくなってきました。
一方、転職希望者からフルリモート/オンラインメインの環境の中で、
如何にして社内コミュニケーションを図るのが良いのか?
どうやってチームに溶け込んでいくのか?
という質問が増えております。
コロナ以前でしたら、入社前面談実施したり、オフィスツアー開催したり、歓迎ランチ、歓迎飲み会を行い、お互いをすり合わせる機会がありました。
このような、密なコミュニケーションは、コロナ渦ではなかなか難しいです。
そのため、中途採用の方を如何にして迎え入れるのか、悩んでいる採用担当者は増えています。
既存社員の方はコロナ以前に密なコミュニケーションをしているので、フルリモート環境で有っても社員間コミュニケーションは問題ないかと思います。
※その他、一般的ですが下記のような質問を候補者から受けることがあるでしょう。
⚪︎PC、モニター、キーボード、マウスといった備品について
⚪︎オンラインによる入社時研修の有無
⚪︎入社後のオンラインランチ会の有無
⚪︎直近同じ時期に入った中途入社者のオンライン懇親会の有無
朝会、締会など朝晩のチームコミュニケーション方法
Slackなどのオンラインチャットを使ったコミュニケーション方法
各社によって取り組みは様々ですが、私自身も仮に転職する事となると、リモート環境での就業が多い場合は不安になる事がありますので、丁寧に説明してくれると嬉しいなと思います。
※参考にいくつか企業様の打ち出しとして※
企業側で内定提示/オファー面談実施した後の回答期限設定と、他会社の選考が残っている場合の候補者へのアプローチ方法
回答期限の設定は、状況によりますが、他社比較の場合は、上手くコントロールするのは難しいですよね。
回答期限について、一般的な中途採用では、オファー面談実施/内定通知書提示から約1週間程度で設定する企業が大半となります。
現職中での転職活動をされている方が全体の7割以上を占めており、パートナーなどとの相談があると考えた際に、土日を挟んで1週間程度というのが一般的ですね。
なお、回答期限設定をする際に、自社に対して気になる点が全て払拭されて、他社はともかく当社単体判断が出来ている状態になっているか、しっかり転職希望者と擦り合わせる必要があります。
他社選考状況が気になるのは、私としても非常に気持ちが理解できますが、まずは自社に集中して説明しきるのが大切です。
そこに向き合っていると、「実は配属部署メンバーともう1回話してみたい。」「会社成長性は分かりますが、業界未経験なので、キャッチアップ出来るかどうか不安」などの声が出てくる事がありますので、そういった際に一度設定された回答期限が有っても、そこを解除してまず転職希望者と向き合い、納得いくまで話し合う事が大切です。
勿論、戦略的に他社比較するために、情報を集めてマトリックス作り、転職希望者側の転職軸を踏まえた上で、アピールする事も必要だとは感じますが。恋愛とも近い感覚がここにはあると感じています。
以上になります。
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
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