【Diablo4 S6】クラスは2つある。スピリットボーンか、それ以外か【憎悪の器】
こんばんは。
PoE3.25もリアル都合でそこまで出来ておらず久しぶりの更新です😭
合間でGrim Dawn等も初プレイしていたんですが、大型アプデということでSeason4ぶりにDiablo4を起動しました。
プレイしたビルドや遊んでみた感想をつらつら書こうかなと思います~~
遊んでいたビルド
今回はローグを選択。というのも新しく追加されたナイフの舞(Dance of Knives、通称DoK)というスキルがめちゃくちゃ楽しそうだったので、逆張りピックで新クラスに目もくれず遊ぶことにしました。
実際ベータ版をプレイしたD4ストリーマーなどの評価もよく、単調なプレイではあるものの申し分ない火力が出ると評価も高いスキルでした。
そう、ライブ版は違ったのです。なんでやねん。
どうやらDoKチャージ維持のコアになっていたローグの特性、内なる目とシャドウクローンよるシナジー(バグ)が修正されたようでした。
これにより今まで高火力が出ていた明滅の足取り+シャドウクローン+パラゴンノードのコンボではなく、火力バフをチャネリング前に全て乗せるスナップショット型と呼ばれるビルドに変更することを余儀なくされました。
(DoKは注入スキルのバフなどがチャネリング中断までの攻撃全てに乗る)
ダメージ、プレイフィール、全てにおいて実質的なNerfとなってしまいました。特にプレイフィール。一回チャネリング中断されたら終わりです。
さらに今までMaxrollやMobalyticsのガイドを見ていた人は、ガイド内容が刷新されたためにVictimize(脆弱ダメージ型)からクリティカル型に乗りかえる必要が出るなど、装備を1から構築しなおす羽目に…
モチベーションが下がる要素しかなく新スキルは終わりを迎えました。
てな感じで私のDiablo4 Season6はオワオワリです。泣ける🫠🫠🫠
Season6を遊んだ感想
良かった点
・全体的にゲームの導線がユーザーフレンドリーになってきており、ビギナーやカジュアルプレイヤーが遊びやすい環境になっている。
・敵の数が全体的に増えており、殲滅による気持ち良さが増した。
・ゴールドの取得量が格段に良くなっており(S5から?)、金策で囁きマラソンしなくてよい。コンテンツの選択肢が増えた。
・ボストリガーが以前よりも集めやすくなっていてuber uniqueのファームがある程度容易になった。
・新エリアのナイトメアダンジョン設計がかなり良い。ボスに直接行く or 道中の宝部屋を取りに行くの選択が自分で選べる。でも行く機会無い。
・焼戻(Tempering)の回数復活券実装。ただし一回だけ。
・CMに関優太が登場している。感謝します🙏
悪かった点
・エンドゲームはスピリットボーンほぼ一択。他職が「CC入れた!ノックダウンさせた!うおおおお1Bダメージ!!」とかやってる間にスピリットボーンは500B出す。機動力も◎。
・ラグすぎ。ゴールデンタイムはクロスプレイ切ってもフリーズしまくり。
・今シーズンのコンテンツ少なすぎ。そしてレルムウォーカーがゴミすぎ。10分くらい拘束されてシーズンアイテム3つだけってどういうこと?
・暗黒の城塞も微妙。野良マッチは阿鼻叫喚でギミックを知らないと終わる。友人必須。
・エンドコンテンツが未だに奈落(Pit)しかない。のにラダーがゲーム内に存在しない。
総評
基本的にS0~S1に比べたらめちゃくちゃいいゲームになってる。S4から比べても良くなってる。
けど良くも悪くもカジュアルプレイヤー向けでPoEやってるようなプレイヤーにはコンテンツが無いように感じると思うし、「これで5000円もすんの?」って感想になると思う。
そもそもターゲット層ではないと思うので今後はあまり期待しないほうがいい。
クラス間バランスはPoEを凌駕している。拡張が売れないと仕方ないとはいえやりすぎ^o^/
というわけで次は11月のPoE2アーリーですね。
ゲームスピードについては思っていたより遅くないとのことでかなり楽しみです。
リアル引っ越しが控えているのでいろいろ落ち着いて遊べるといいんですが🫠
それではまた。