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初めての #ボードゲーム 制作記⑨
進捗ありません。
ここ一ヶ月進捗が無いわけですが、よくよく考えるとその進捗が無い過程を報告しないのもブログの趣旨に反しているかなという気もしまして……。今回はその辺りを報告出来ればなと思います。
まずゲームが瓦解してしまったので次のゲームコンセプトを考える必要がありました。色々な案を出してみては没にして……を繰り返していたのですが、その中で一番可能性を感じたのはMOBA系のルールをカードゲームに落とし込む事でした。
MOBAはそれ自体にキャラクターの成長システムが組み込まれているため、強くなりながら対戦すると言う作りたい方向に合っているかのように思えました。実際作りたいものにはかなり近かったと思います。
じゃあ何がダメだったかというと、コンセプト以外の全てでした。まず戦闘どうするの?キャラ強化のように拡大要素入れると逆転ができなくなるよ?強化と得点のバランスどうすんの?等々。ゲームとして形を成すことはありませんでした。
そもそも世の中に類似ゲームがない次点でそうそう簡単に素人がゲーム化できるわけないんですよ。初めてのゲーム制作でやることじゃないです。
他にもいろいろアイデアの残骸を作っては壊してを繰り返していた1か月でした。わりかし苦しいですが時間もあまりないのでなんとか作成までこぎつければと思います。
短いですが今日はこのあたりで。
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