Blender4.4 Repeat Zoneについてのメモ

Blender4.4のMaterial Nodeの一つRepeatが最初よくわからなかったので、個人的に調査したメモ。推測も多分に含むので、間違った点等あればコメントで補足をお願いします。

manual :
https://docs.blender.org/manual/en/4.4/modeling/geometry_nodes/utilities/repeat_zone.html

Blender4.3のマニュアルにも記載があったので、4.3にも搭載されてるかもしれないが未確認。

Repeatとは

視点と終点があり、その中のノードをIteretions回実行する。Zoneからの出力はRepeat Outputノードを返す必要がある。

Iterationsとは

文字通り反復回数ではあるのだが、マニュアルに次のような記載がある

Number of times to repeat the execution of the zone. The current iteration is available with the Iteration input on the inside of the zone.

https://docs.blender.org/manual/en/4.4/modeling/geometry_nodes/utilities/repeat_zone.html

これを見るにIterationはShading上は定数値に見えるが、実際はloopの中で1~Itarationの値をとる。for文のカウンタ変数のような動きをしているように思われる。

Colorとは

一見するとただの単色に見えるが、同じ値であってもRepeatのcolorとRGBのColorでは出力結果が異なる。

Iteratoinのcolorを最後に足している例
RGBのcolorを最後に足している例
ノードは右記の一部を使用:https://x.com/cmzw_/status/1858848264885510260

これはRepeatのColorが指定した値ではなく、それぞれの試行の色を出力しているからと思われる。そしてそれらが合わさった結果がRepeat outputから出力している。

RGBのColorで見えている絵は試行=50(Iteration指定値)回目のものが見えている。

Iterationが小さいうちは画像のような三角形のノイズ
これらが重なって、最終出力ができていると予想

Repeatの注意点まとめ

Input側のRepeatノードから出力される値は、各反復ごとの値を出力する


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うりはり
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