ゴールデンウィークのWEB広告の仕掛け方
(株)プラスアルファの野島崇範です
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ゴールデンウィークの増客を狙うためにWEB広告およびSNS広告を仕掛けようと考えている場合、どの配信媒体を利用しますか?
「Instagram広告が流行っているから!」
「X(旧Twitter)広告またはLINE広告が流行っているから!」という流行だけで配信媒体を選ぶことは危険です。
どの顧客層を狙いたいかによって配信媒体は異なります。
例えば、ゴールデンウィークに旅行などに出掛けず、自宅にいるお客様を狙いたい場合はどうすれば良いでしょうか?
その場合、YouTube広告が良いです。
なぜなら、テレビ画面を狙って広告配信できるからです。
ゴールデンウィークの長期休暇にテレビ視聴でYouTubeをご覧になっているお客様への認知を強化できます。
通常のYouTube広告でテレビ配信をしているから問題ないとおっしゃる店長を含む経営幹部の方がいらっしゃいますが、入札単価調整比をテレビ画面へもっと露出するように設定変更してください。
さらに、下画像の棒グラフのゴールデンウィークのWEBアクセスの推移をご覧いただくとゴールデンウィークの後半に低下することが伺えます。
つまり、ゴールデンウィーク後半は外出してWEB利用していないことが分かります。
そのため、前半から中盤にかけて広告費を高めることが重要です。
例えば、ゴールデンウィークの広告費が3万円ある場合は、同じ広告配信設定でも、広告費の予算を前半から中盤は24,000円(広告予算の8割)、後半は6,000円(広告予算の2割)に振り分けて配信することをお勧めします。
同じ広告予算でも活用する配信媒体と配信設定によって成果は大きく分かります。ただ残念ながらここまで設定する広告代理店は皆無です。
手前味噌な話ですが、弊社の営業担当者に連絡いただければ上記のような問題は解決できます!ご相談受け付けています。
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