売り場と広告の研究所(プラスアルファ)

北海道から沖縄まで、お店に合った服(広告) の採寸(売り場の数値化)を行い、デザインも行っています✏︎書籍「あなたの売り場、太っていませんか?」📚弊社野島がパチンコ業界誌で連載中:アミューズメントジャパン、グリーンべると✍️https://lin.ee/BuxK9Qu

売り場と広告の研究所(プラスアルファ)

北海道から沖縄まで、お店に合った服(広告) の採寸(売り場の数値化)を行い、デザインも行っています✏︎書籍「あなたの売り場、太っていませんか?」📚弊社野島がパチンコ業界誌で連載中:アミューズメントジャパン、グリーンべると✍️https://lin.ee/BuxK9Qu

最近の記事

顧客欲求は変化し続ける!検証:スマスロリゼロ(Re:ゼロ)のデザイン広告ポスター

(株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ -------https://lin.ee/tUZwGaM------- 私たちは欲求がないものを見ません。膨大な情報が飛び込んでくる現代において私たちの脳は必要な情報を無意識に取捨選択しています。だからこそ、顧客欲求に結びつく情報発信が必要不可欠です。そのためには、顧客欲求を可視化する検索数に着目することが重要です! 例えば、スマスロリゼロを伝える場合、どのキャラクターを選択すれ

    • 2024年度第34回全国パチンコ・パチスロファン感謝デーで成果を生み出す

      (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ -------https://lin.ee/tUZwGaM------- お客様は欲求によって消費行動を加速させます。そのため、顧客欲求を的確に捉えることが重要です。そして、顧客欲求を捉えるためには顧客の検索を科学することが大切です。 検索を科学的に捉えるひとつに、「顧客の検索数を捉える」ことがあります。顧客欲求が強くなれば検索数は増えます。例えば年末に向けてクリスマスという検索数

      • スロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2 (リゼロ2 スマスロ)のデザイン広告ポスターを練る

        (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ -------  https://lin.ee/tUZwGaM  ------- スマスロのリゼロ2やかぐや様が告らせたい、ゴッドイーターやモンキーターンなど良い機種はどの店舗も良い数値を推移します。 これは店長の努力というより、企業努力によるものです‼ 遊技メーカーとの良好な関係を保つため機歴を作ったり、営業担当にお願いされた台数購入したり、支払い条件を…など企業と遊技メーカー

        • 主力機種(スマスロからくりサーカス)の顧客欲求に適合する

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ ------- https://lin.ee/tUZwGaM ------- 広告をどのように作成していますか? 広告は顧客欲求に適合しなければ伝わりません。 人間は欲求のあるものには反応しますが 欲求のないものに対しては無関心です。 赤色の服を着ていた人に何人出合った? または赤色の車に何台出合った?と質問しても、 ほとんどの人が分からないはずです。 それだけ欲求がなければ反応

          新台機種を活用して主力機種を最大化する

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ -------  https://lin.ee/tUZwGaM  ------- 主力機種であるスマスロからくりサーカスと新台機種のスマスロリゼロを鮮度プロモーションで強化するためには、売り場に「鮮度率」を意識したアプローチが必要です。 鮮度率を活用した具体的な取り組みを以下に示します。 1.告知ツールの更新頻度を高める: リゼロやからくりサーカスの告知を頻繁に鮮度更新すること

          新台機種を活用して主力機種を最大化する

          P転生したらスライムだった件の新台導入を最大化する

          プロモーションで大切なのは、誰にメッセージを伝えるかです。その鍵となるのが「販促率」という数値指標です。 販促率とは、売り場でお客様の興味を引き、購買行動に結びつく情報発信の効果を測る指標です。単なる装飾と違い、販促率はお客様が反応しやすいメッセージを伝えることが目的です。 たとえば、新台を効果的に伝えることで、実際の新台を遊技する総客数の増加に繋げることができます。販促活動を成功させるには、この販促率を高め、必要な情報を的確に伝えることが重要です​。 そのために「誰に

          P転生したらスライムだった件の新台導入を最大化する

          Re:ゼロから始める異世界生活 season2(スマスロリゼロ)の新台導入を最大化する

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ https://lin.ee/tUZwGaM プロモーションで大切なのは、お客様にどうメッセージを伝えるかです。その鍵となるのが「訴求ポイント数」。2024年10月21日に導入される「Re:ゼロから始める異世界生活 season2(スマスロリゼロ2)」を例に、訴求ポイント数を簡単に説明します。 訴求ポイント数とは? 「訴求ポイント数」とは、同じ内容の告知物をどれだけ配置するかを指し

          Re:ゼロから始める異世界生活 season2(スマスロリゼロ)の新台導入を最大化する

          集客を因数分解する!

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ https://lin.ee/tUZwGaM ラーメン(そば・うどん)を食べようと思った時に我々はどのような思考プロセスを踏むでしょうか? 恐らくほぼ全員が頭の中に店名が思い浮かぶはずです。つまり集客するためには店名を思い浮かべていただく必要があります。では、店名を思い浮かべていただくために必要な要素とは何でしょうか? それは、店名を記憶していることであり、そのお店を好きなことで

          広告効果を最大化するために必要な2つの要素

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ https://lin.ee/tUZwGaM 店内広告、および店外広告(WEB広告やSNS広告を含む)を実施しても顧客反応を得られません!という声を多々聴きます。 その理由は、顧客欲求を満たしてないからです! 我々人間は自分自身の欲求を刺激しないものには無関心です。そのため、広告効果を最大化するためには大多数の顧客の欲求を把握する必要があります。 LINEは流石です!大谷翔平が

          広告効果を最大化するために必要な2つの要素

          結局スマスロモンキーターンで勝負しているお店が勝つ!?

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ ------- https://lin.ee/tUZwGaM ------- スマスロかぐや様は相変わらず好調です。 現時点での検索数はかぐや様に軍配が上がっています。 ※かぐや様は青色の折れ線グラフです スマスロシンフォギアや北斗無双、聖闘士星矢は、瞬間的にはモンキーターンよりも大きな検索数となります。しかしそれらは短命で、1ヶ月経過すると半減してしまいます。 それに対してモン

          結局スマスロモンキーターンで勝負しているお店が勝つ!?

          AIを活用した広告戦略

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ https://lin.ee/tUZwGaM 良い新台機種をできる限り早めに見定め、圧倒的な高速展開で売り場の広告を作って競合他店に差をつける。 これが繁盛店の広告セオリーです!ほとんどのお店は良い機種を導入後も同じ広告のままで放置します。そして、強化しなければ当然、市場の衰退と連動して新台機種の集客が低下します。 どうにか、できるだけ早い段階で良い機種を見極められないかAIを使

          スマスロかぐや様を強化せよ!

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ https://lin.ee/tUZwGaM 新台導入の遊技機に一喜一憂する気持ちは分かります。しかし、スマスロかぐや様の集客力が高いと喜んでいるだけでは意味がありません。集客力が高い時にどのような打ち手を繰り出しますか? 集客力の高い遊技機は検索数が伸びます。顧客欲求は検索数に現れます!!つまり良い遊技機だから検索するユーザーが増加するのです。その増加するユーザーを狙ってWEB広

          スマスロかぐや様を強化せよ!

          スマスロかぐや様は告らせたいのデザイン広告ポスターを練る

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ ------- https://lin.ee/tUZwGaM ------- 9月2日の月曜日はスマスロかぐや様は告らせたい を含めた複数のスマスロの遊技機が新台機種として導入される予定です。 現在は若干、かぐや様は告らせたいが優勢です。続いて、スマスロこのすばが肉薄しています(※2024年8月26日時点)。 導入後にどのような推移に変化するか顧客欲求を注視する必要がありそうです

          スマスロかぐや様は告らせたいのデザイン広告ポスターを練る

          最新台が導入できなくても諦めることなかれ!

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ ------- https://lin.ee/tUZwGaM ------- 広告ガイドライン制定の恩恵は射幸性が高い取り組みが公に実施できるようになったこと。そうおっしゃる店長を含めた経営幹部の方々は多いです。 もちろん私もそう考えています。 しかし、それ以上に新台を積極的に購入できないお店でも新台以外の主力機種を中心に戦えるようになったことが最大の恩恵です。 これまでは特定機種

          最新台が導入できなくても諦めることなかれ!

          お盆営業をどのように取り組みましたか?

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ ------- https://lin.ee/tUZwGaM ------- 毎年、お盆期間をどのように取り組んだか質問すると、 「お盆期間のために情報発信を積極的に行った!」、または「行わなかった!」の二つに分かれます。 お盆期間は顧客欲求が高まる期間です‼ 過去5年間の推移を見るとお盆の顧客欲求(青色の折れ線グラフ)はゴールデンウィークと同程度かそれ以上です。ちなみに最も顧客

          お盆営業をどのように取り組みましたか?

          メーカーのコーナー訴求は意味がない!!

          (株)プラスアルファの野島崇範です ★LINE登録のみでジャグラーのデザインがもらえる★ ------- https://lin.ee/tUZwGaM ------- 今回の結論は「メーカーのコーナー訴求は意味がない」です。 言葉を選ばずに伝えると、集客低迷店ほどSANKYOコーナーなどメーカーの機種をまとめたコーナーを作ろうとしがちです。もしメーカーコーナー訴求を実施しようと企画している場合は、集客向上に繋がらないため、直ちに計画を見直すことをお勧めします。 我々人

          メーカーのコーナー訴求は意味がない!!