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Googleのアルゴリズムが大変動!ネットショップのアクセス数が激減か?

Googleの検索アルゴリズムが大きく変わったようで、先日から検索結果の順位変動が起こっています。

当店のネットショップは、主な売上が、楽天市場 や、ヤフーショッピング が売上の大半を構成しているので、今回のGoogleの検索アルゴリズムの改変の影響はほとんどありませんでした。

ただ、本店として構築しているMakeShop のネットショップは、集客については、GoogleやYahooからのキーワード検索が主な流入になるため、多少なりとも今回のアップデートの影響はありそうです。

ネットショップ、特にBASE (ベイス) やカラーミーショップ といった本店系ネットショップの場合、集客対策として、SEO対策を実施していることが多いと思います。

SEO対策は、Googleに対しての検索対策であり、特定のキーワードによって、自分のネットショップやホームページ、ブログサイトなどを上位表示させることが目的の施策です。

現在、KDDIコマースフォワードが運営しているAUキャリアユーザーがメイン利用者でもあるWowma!(ワウマ)というショッピングモールは、2017年以前は、DeNAが運営していました。

DeNAといえば、プロ野球の球団を持っていたり、携帯電話向けのゲームを運営していたりという印象がありますが、ビッダーズというオークションサイトを運営していたこともあります。

また、SEOで言えば、WELQ(ウェルク)やMERY(メリー)というキュレーションコンテンツサイトを運営していたのですが、少々悪質なSEO対策が露見したことで、 社会的な問題にまで発展し、その後、WELQとMERYは、サイト運営を停止することになりました。

DeNAのSEO対策に関する問題については、過去の記事にて取り上げていましたのでご興味ある方はこちらを参考にしてください。

このDeNAのSEO対策の問題で、当時DeNAショッピングとAUショッピングを運営していたDeNAは、ネットショッピング事業を、KDDIグループ会社である「KDDIコマースフォワード」にゆだねることになりました。

これが結果としては、ショッピングモールの健全化につながり、KDDIという携帯キャリア大手が参入したことで、広告力や資本力が大幅にパワーアップしました。

そのおかげで、当店もWowmaの三太郎の日などでは、非常に大きな売上を作ることに成功したという経緯もあります。

今回のGoogleの検索アルゴリズムのアップデートでは、主にアフィリエイト系の記事を作成しているブログサイトなどは大きく順位を落としているようです。

有益性の高い記事を継続的にアップロードし続けること以外には、Googleのアップデートに揺れないサイト、記事を作ることは難しいでしょうね。

ネットショップの場合は、商品ページにSEO対策を件名(商品名)と商品説明文などに仕込むと思いますが、これだけでは正直なところSEO対策としては弱いと思います。

やはり、ネットショップへの集客をSEOで実現するには、コンテンツSEOが王道かつ、永続的なパワーを得られると店長は考えています。

是非、ネットショップ、特に本店系のECサイトへの集客強化を検討されている方は、コンテンツSEOに挑戦してみてください。

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