【ポンパレモールの未来予想図】(2)2018年のポンパレモールの年末商戦へ向けて
EC未来予想図では、EC業界のこれから先、未来の状況を、ECサイト運営歴10年以上の現役ネットショップ店長が 現場の状況と店舗運営経験から予想するというコーナーです。
ネット通販業界は、iPhoneなどのスマホが市場に流通してから、大きな変貌を遂げてながら、成長を続けている業界です。
2017年にはEC市場の規模は16兆円超となり、百貨店などの市場規模を上回りました。
ネット通販業界にどっぷり浸かっている現役店長が、今後のEC業界の未来を予想します。
2018年のポンパレモールの年末商戦へ向けて
ポンパレモールに出店されている方に、ポンパレモールでの年末商戦の対策方法を現役ポンパレモール店長が考察いたします。
まず、ポンパレモールの年末商戦期間ですが、お歳暮、クリスマスギフト関連の特集ページが公開されると思います。
2017年の年末商戦では、ポンパレモールでは以下のような企画ページが開催されていました。
しかしながら、ポンパレモールは、楽天市場やヤフーショッピング、アマゾン、はては後発モールのWowmaにさえ、アクセス数では 負けているという状況です。
実際に、2018年8月におけるポンパレモールのアクセス状況を調査してみました。
ポンパレモールはというと、月間平均414万アクセスで、後発のショッピングモールであるWowmaが1680万アクセスと、およそ4分の1のアクセス数であることが今回の調査でわかりました。
ポンパレモール自体にアクセス数が少なくなっている傾向があるため、年末商戦を効果的に戦うならば、正直なところ、売場をWowmaなどに変えてリソースを割いた方が良いのかもしれません。
ポンパレモールで年末商戦を戦うならば、やはり、アクセス数の上澄みを獲得しなくてはならないでしょう。
戦略としては、企画ページへの入稿を行うことです。
ポンパレモールでは、モール広告は楽天市場 のように活発な販売はなく、各イベント企画は、基本的に出店者が企画に自分でエントリー、商品を入稿することになります。
もちろん、ショッピングモールですから広告費用をかけた商品露出も可能ですが、そのあたりについては、店舗の担当コンサルタントに直接お尋ねいただければ具体的な広告内容を 説明してくれると思います。
出店者への広告の販売は、ショッピングモールにとっては大きな収入源ですから、「広告を買いたい」という相談は、むしろ願ったりかなったりのはずです。
ただ、ポンパレモールで有料の広告を使って、果たして費用対効果が良いかどうかという点は疑問が残りますけど。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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