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広告業界の嘘

「千に3つ」という広告のウソ


広告業界では昔から「千に3つ」という言葉があり、DMやチラシなどの広告を1000枚まいたら問合せが3件(反応率0.3%)という意味ですが、


この数値はバブル成長期の話で、商品を作れば何でも売れた旧石器時代の話です。


今の時代に、こんな数値を信じてはいけません。

今は不況のまっただ中です。現実はこれの1/10~1/50という数値です。


太陽光発電やリフォームなどの

高額商品のチラシ広告の反響は、7千枚~8千枚に1件の問合せです。


しかも、この1件は冷やかし客も含めた「単に、電話がかかってくる1件」であって、契約できるかどうかは別です。


他の業界だと、

住宅の場合、1万枚~1万5千枚で1組みが現場見学会に来場。

学習塾だと1万枚~2万枚で生徒1人が入塾


という感じです。

これが、不況まっただ中の現実の数値です。


だから、1千枚~2千枚チラシを配った所で、電話が1本もならないのは当たり前。広告が少なすぎるので、良い広告なのか、ダメな広告なのかわからないです。


ここで、私の体験をお伝えすると、


チラシ広告に切り替えた当初、「売れるかどうかわからんお前の広告にお金をかけてられん」と、社長(父親)が言うので、折り込みチラシではなくポスティングで広告を配っていました。


「どうせ配るなら、たくさんあった方がいい」という社長の意見で、

私が作ったチラシ
社長が作ったチラシ
アルバイト募集のチラシ
環境問題を訴えた資料
花屋のチラシ


合計5種類をポスティングしました。

結果、2ヶ月かけて3万枚ポスティングしましたが反響ゼロ。


2ヶ月かけて問合せゼロです。

冷やかしの電話すら鳴りませんでした。


おそらく、私たちが配ったチラシや資料は「即ゴミ箱行き」だったんでしょう。5種類のチラシと資料をそれぞれ3万枚、合計15万枚。


1枚4円以上かかっていましたから、最低でも60万円使いました。

完全に無駄金です。


つまり、私は60万円使って2ヶ月もの間、ゴミをばらまいていた事になるのです。


普通はここでやめます。


「やっぱりチラシなんかで売れへんわ」
「テレアポ(飛び込み)の方がいいわ」


と言って、きつくてしんどい訪問販売に戻ります。


「チラシ試してみたけどダメだったわ~」という人の9割がここで脱落しています。


だけど、私はやめませんでした。

あの、きつくて、つらい訪問販売に戻りたくなかったからです。


それから試行錯誤の末、徐々に反応がとれるチラシが作れるようになりました。でも、最初の頃は、広告の平均値がわからなかったので、いい広告かどうかわからず、いたずらに時間が過ぎていきました。


チラシ広告をあきらめる2つの理由

理由1つめ

平均値を知らないから、いい広告かダメな広告か判断できない。


よーし、この広告なら問合せバンバン来るだろう!と言って、1000枚、5000枚配る。あれ?問合せがないぞ。やっぱり広告なんかで太陽光発電が売れるわけないか~。と言ってやめてしまう。


理由2つめ

「良い広告」というのが、どういう広告かわからないから、他社と同じようなチラシをつくってしまう。


広告で、太陽光発電が売れるのか~。どれどれ、この前チラシにのってたあの広告を参考につくってみよう…。おかしいなぁ。1万枚配ったのに問合せがないぞ。なんでだ?やっぱりチラシなんかで売れるわけないか~。と言ってやめてしまう。


だから、結果がでない。

そして、結果がでる前にやめてしまう。


「スタッフ3人使ってポスティングしたけどダメだったわ~」と言う前に、

・チラシ広告の内容がダメだったのか?
・地域がダメだったのか?
・タイミングがダメだったのか?
・配った枚数が少なくてダメだったのか?
・広告媒体が悪かったのか?


少なくとも、この5つはチェックしてみてください。


太陽光発電は「高額商品」という性質上、1000枚、2000枚、のチラシを配っても効果はありません。たいてい、チラシの内容がダメか、枚数が少ないからダメのどっちかです。


他社のチラシを真似しても、他社と同じような反応(1万枚で1件程度)しかありません。


何でもそうですけど、我流でやっても、なかなかうまくいきません。

時間とお金を大量に失います。(私は2年間試行錯誤しました)


師匠やコーチ、先生がいると簡単に上達できます。


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