「あなたの強み」がわかる7つの質問
アンケートの最大の敵とは?
サイズはA4用紙1枚でアンケートの内容は7つまでにしましょう。質問が7つ以上あると「うわ、多いなこれ…」と思われてしまいます。
「面倒だな」と思われたら、お客さんはアンケートを書いてくれません。アンケートを書いてもらう一番の障害は「面倒くさい」です。あなたは、お客さんの「面倒くさい」を超えなければいけません。
広告に使うアンケートは文章を書く作業なので、基本的に面倒くさい作業です。
アンケートをとる時期
当初、私はアンケートを太陽光発電を設置してから1年経過したお客さんにお願いしていました。でも、1年後ってけっこう忘れるんですよ。
私もお客さんも…。
ですので、オススメは、太陽光発電を設置して1ヶ月以内にもらいましょう。
太陽光発電を設置して1ヶ月以内だと、まだ、興奮している状態なので、みなさん良いこと書いてくれます。逆に、興奮が冷めて太陽光発電を設置してる状態が「普通の日常」になってしまうと、思い出しながら書くことになるので、アンケートが面倒くさい作業になります。
また、アンケート用紙を郵送でお客さんの家に送るときは、アンケートと一緒に手紙を入れておきましょう。アンケート書いてもらえる確率が一気に高まります。
私はこの手紙を同封したおかげで、「20人に1人しか書いてもらえない」と言われるアンケートが、「6人に1人」にアンケートを書いてもらうことに成功しました。
お客さんも「ふだん、こういうアンケートって面倒くさいから書かないんだけど、あれは書かなきゃ!って思った」と言ってくれました。
アンケートも、ちょっと工夫するだけで、お客さんの反応は劇的に変わります。
お客さんに聞く質問はこれだ!
私が使っているアンケートの質問をご紹介します。
太陽光発電したいなぁと思ったのはいつ頃、どんなきっかけですか?
太陽光発電のどのような点に魅力を感じましたか?
太陽光発電を購入前、何に悩んでいましたか?またどんな不安がありましたか?
それはどう解消しましたか?
購入する際、最後の決めてになったのは何でしたか?
実際、使ってみてどうでしたか?
当社のような太陽光発電の販売会社があるにもかかわらず、何が良くて当社にご依頼いただいたのでしょう?なぜ当社なのですか?
これをそのまんま真似してください。
この7つの質問があれば、広告づくりだけではなく、営業やクロージングなどの商談時に役立ちます。全てのお客さんに必ずアンケートをお願いしましょう。
あなたの「強力な武器」になります。
なれてきたら、質問を変えて、あなたに会ったオリジナルのアンケートをつくりましょう。ただし、質問7は絶対に変えてはいけません。
この質問7は「あなたの強み」を教えてもらう必須の質問です。