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大企業の広告は参考にならない


きれいな広告は「見るだけ」で終わる



広告屋がつくるチラシ広告はきれいですが売れません。基本的にデザイン重視のきれいなイメージ広告をつくるので、「結局、何が言いたいのか、よくわからない」広告になります。


デザインの勉強とかしているので、綺麗に見せる(まとめる)技術は確かです。


しかし、売れない広告です。


なぜ、広告屋はイメージ広告をつくるのでしょう?


一昔前の大手メーカーや大企業の広告は、デザイン重視で、かっこよかったらOK。売れるか、売れないかは、二の次だったという時代があったそうです。


そらく、その時代の大手メーカーや大企業の広告を参考にしているからだと思います。


中小企業は大手メーカーを参考にしてはダメです。


ブランドのイメージアップに役に立つかもしれませんが、売上に直接関係しません。


売上に直結するレスポンス広告をつくらないとダメです。

泥臭くてダサい広告です。


ただし、売れる広告です。


人の目を惹きつける写真



きれいなかっこいい広告は必要ありませんが、見にくい広告では売れません。文字通り見向きもされない広告になってしまいます。


一番最初、パッと見た時に「おっ!」と思ってもらう必要があります。

写真だったり、広告のレイアウトだったりします。


ちなみに、大手や大企業がよく使う「人の目を惹きつける3つの写真」をご存知ですか?

画像1

水着をきた若い女性

画像2

赤ちゃん

画像3


この3つは、人の目を強烈に惹きつけることができます。


ね?

おっ!?と思ったでしょ?


でも、これらは目を惹きつける効果があっても、物は売れません。



なぜ、大企業はイメージ広告を作るのか?



それは、ブランドが確立されているのでイメージ広告でも全然OKだからです。お洒落でカッコいいですし、見てて惚れ惚れします。


個人的にこういうアート(芸術)な広告は大好きです。


しかし、中小・零細企業は絶対に、このイメージ広告を真似してはいけません。


なぜなら、お客さんの99.9%はあなたの会社を知らないからです。


「あなたの夢を叶えます、21世紀のカンパニー」とか言われても、99.9%の人が「はぁ?何言ってんの?」ってなります。


だって、知らない会社だから。


つまり、ブランドが確立していないのにイメージ広告をすると、「意味不明。わけわからんわ」となるだけです。


中小企業はイメージ広告ではなく、お客さんから電話がかかってくる「レスポンス広告」にしなければなりません。



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