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きれいでかっこいい画像は必要か?

人は画像で買わない


人の目を惹きつけるのに画像はとても効果がありますが、

画像だけではダメです。


売れません。



いや、そんなことない!

私はこのルイ・ヴィトンの広告を見てバッグ買ったもん!


という反論があるかもしれませんが、


それは、あなたが「ルイ・ヴィトン」を知っていってファンだから買ったのです。


「憧れていて、いつか欲しいと思っていた」

「すでに持っていて、その良さを知っている」


のどちらかに当てはまるから買ったのです。


ルイ・ヴィトンを知らない人が広告を見ても絶対買いません。


画像だけの広告(究極のイメージ広告)は、強力なブランドが確立している会社がやるから意味があるのです。


ルイ・ヴィトンの携帯ケース?手帳カバー?靴下?……全部欲しい!

ルイ・ヴィトンだったら買う!


というファン(信者)がいるから成り立つ広告です。


「見る」だけで購入意欲が沸くほど、ブランドが確立されているから成り立つのです。


ブランドが確立できていない中小企業が、イメージ広告した絶対失敗します。あなたの会社は「99%の人が知らないし、興味も無い」という事実を覚えておいてください。


文字を使うと売れる


それに、あなたが作るチラシの目的は、「買ってもらう」ことであって、「見てもらう」ことではありません。


無料の小冊子やレポートを提供するなら「0円で買ってもらう」ことが目的です。


では、買ってもらうためにはどうすればいいか?


文字で教育するのです。

お客さんの悩みや疑問点を浮き彫りにさせるのです。


ふだん、漠然としていたモヤモヤした思いを具体的にハッキリ明確にして、

「あなたは◯◯や△△で困ってますよね?」と広告で問いかけるのです。


すると、広告を見たお客さんは「そうそう、そうなんだよ」とあなたに共感します。


そして、「その悩みは◎◎を使えば解決できますよ」と訴えます。


お客さんは、自分の悩みを解決してくれるものには、惜しむことなくお金を払います。それが無料だったら、なおさらですね。


それから、「広告にはカラーできれいな写真が必要か?」と聞かれれば、私が実践してきた答えは「NO」ですね。


「ないよりかは、あったほうがいい」という程度です。


商品によるとは思いますが、画像なしでも売れます。

白黒の写真でも売れます。


実際、私がつくるチラシは文字中心です。


・画像だけ→全く売れません

・文字だけ→少し売れます

・画像+文字→めっちゃ売れます


チラシという媒体を使って、お客さんを教育すると高額商品でもチラシで売れます。


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