Webマーケティングとは?基本やメリット・デメリットを徹底解説
インターネットの普及は目覚ましく、現代社会においてWebはマーケティング活動や購買活動に欠くことができない存在になっています。ただ、本格的に日本の企業がWebマーケティングに取り組みだしたのは最近で、どのようなものなのか・何のためにするのかがよく分からないという担当者の方も少なくありません。ここでは、Webマーケティングの基本的な知識やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。
まずはWebマーケティングの概要と基本知識を抑えておこう
webマーケティングは、より多くの消費者をオンラインショップなどのwebサイトに集客し、サイト内の商品やサービスを購入させようとする活動です。日常よく目にする販促活動として、店舗ではお店に来たお客様に商品やサービスを勧めますし、雑誌やテレビなどマスメディアの広告を通してお客様を呼び込んだりします。Webマーケティングはこれらの活動をすべてインターネット上で行います。マーケティングは、よりたくさんの商品やサービスをお客様に購入してもらうための活動です。
ただ、いくら素晴らしい商品やサービスでも、どんな商品がどこで売られているかを知ってもらわないと意味がありませんし、興味を持ってもらうためにはお客さんのライフスタイルや好みに合った商品やサービスを提案する必要があります。つまり、Webマーケティングの本来の目的は、上述の活動を通してこの商品やサービス欲しいと思ってもらい、購入に繋げていくことが基本です。そして、販売力アップや集客力アップの活動をwebサイト上で行うのがwebマーケティングなのです。
webサイトでの集客方法は、リスティング広告や検索エンジン・SNS広告・アフィリエイト広告などがあります。ただ、広告手段の選び方を間違えると、期待していたほど集客できないことがあるので注意が必要です。webサイトに上手く誘導できたとしても、商品やサービスに興味を持ってもらえるとは限りません。そこで、webサイト上でどのように情報発信をするかや、webサイト内でお客様が欲しいと思っている情報へどのように誘導するかなどに工夫を凝らす必要があります。これらのことをしっかりと考え実行することが、webマーケティングの取り組みです。
webマーケティングでは、広告からどれだけ集客できたのかや、どのページがどれくらいの回数見られたか、何人がどれくらいの時間どのページに滞在したかなど、詳細なデータを検証することが可能です。データをもとに、広告の見せ方や誘導の仕方やなどを工夫・改善しながら、集客や販売実績を伸ばしていくことができます。つまり、webサイト上のビジネスをますます繁盛させる活動がwebマーケティングだといえます。
デジタルマーケティングとはここが違う!
デジタルマーケティングとwebマーケティングに共通することは、技術的な中心が同じインターネットなので同じようなものだと思われがちです。webマーケティングとデジタルマーケティングの違いは、マーケティングの対象として扱う世界の範囲です。デジタルマーケティングは、Webサイトの世界だけでなく、デジタルで獲得できるさまざまなデータやタッチポイントを活用するマーケティングです。一方で、webマーケティングは、webサイトを軸に考えるマーケティングなので、webサイトだけの閉じたマーケティングといってよいでしょう。
webマーケティングでは、運営するwebサイトのコンテンツを充実させて、お客様をいかに流入し誘導・購買などの行動に結びつけていくかを考えます。リスティング広告やSEO対策の利用、アクセス解析やwebサイトの改善などが具体例です。施策の中心はWebで、web内で取得できる情報を使って効果を判断します。クロスチャンネルやCRM・メールマーケティングなどのデジタルマーケティングの一つとして、WebサイトやSNSを利用したWebマーケティングが存在します。
Webマーケティングが重要な2つの理由
Webマーケティングは一体何のためにするのか、重要な理由が2つあります。
まず1つ目は、インターネットが私たちの身近な存在になったことです。
見込み客は、情報収集し比較検討・購入にいたるまでの一連の購買活動をする中で、インターネット媒体を利用する機会が増えたという時代背景があります。一昔前までは、商品やサービスを知るためには、雑誌やテレビ・新聞などの報道に頼っていました。ところが、インターネットの普及にともない、Web広告やSNSなどを通して商品などの広告が行われる機会が増加し、家にいながら好きな時間に似たような商品との比較や、商品・サービスを利用した人の口コミを見て購入の判断が行えるようになりました。
スマートフォンが発売されてからは、より手軽にネットショッピングができるようになったことも影響しています。購買もWebサイト上で行われ、すべてがWebで完結するケースが増加傾向にあります。
2つ目は、Webマーケティングが効果を測定をしやすいことが挙げられます。
例えば、これまでマーケティング広告の手法として使われていた雑誌やTVなどのマスメディアは、広告がどれくらいの人の目にとまり、どのくらい興味を持ってもらえたかを測定するには、商品の売れ具合を見て把握するしかありませんでした。これに対しWeb広告は、サイトのクリック回数や流入数など、明確な数値で結果を測定することができます。測定が可能であれば次の施策を改善できますし、商品やサービスが人気があると分かれば予算も取りやすくなります。このように、Webマーケティングは、Webマーケティング担当者と見込み客両方に重要性は高いのです。
どうしてやったほうがいいの?webマーケテイングのメリットやデメリットは?
それでは、Webマーケティングはどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。
Webマーケティングのメリット
メリット1:見込み客が全世界に広がること
インターネットを閲覧している人へ、アピールをいっせいにすることができます。仮に地方の情報を記載した雑誌なら、見る人はその地域の人達だけになり、全国紙でも情報は日本に限定されます。一方、Webマーケティングは、ネット環境が整った国ならどこへでも情報を届けることが可能です。商品やサービスの情報を制限されずに世界中に広げられるのが大きなメリットになります。
メリット2:見込み客を絞り込みやすい
さらに、作成したWebサイトに集まるのは自社が提供する商品やサービスに興味がある人だけなので、簡単にターゲットになる見込み客を絞り込むことができます。つまり、少ないコストと労働力で商品を売ることが可能になるのです。チラシやパンフレットなどの販促ツールは、見込み客の反応が悪かった場合は作り直しになります。一方でWebマーケティングは、反応がイマイチだった場合はパソコンで簡単に内容の変更ができるので方向転換がしやすいです。ホームページ制作会社に依頼すれば制作時間を短縮でき、よりスピーディーに情報を配信することも可能です。
古くからの企業は、経営者の年齢が高いことが多く、顧客を獲得するために一軒一軒営業するなど昔ながらのマーケティング手法をとっているケースが少なくありません。年齢が若い経営者でも、巧みにWebマーケティングを利用することで、ライバルに形勢逆転を行うことが可能になります。経営を成功へ導くためにも、積極的に周囲に負けないWebサイトのコンテンツ作りが重要です。
Webマーケティングのデメリット
地域密着形のビジネスには恩恵が少ない場合も
仮に事業内容が地域に密着しているなら、効率的に成果を得ることはWebマーケティングでは難しいことがあります。商品やサービスを提供する内容が特定の地域に限られている場合、その地域に住んでいない人がホームページを見ても、商品を購入したりサービスを受けることができないので、成果を獲得できないこともあります。例えば、地域密着型の不動産屋が全国に情報を発信しても、その地域以外の人が見ても成約に繋がらないというケースです。個人経営の飲食店やカフェなどもWebマーケティングに向いていない業種です。地域密着という強みはWebマーケティングをする上で活かしづらかったりします。
常にアンテナを張っておく必要がある
Webのトレンドの周期は、おおむね2年で入れ替わるといわれています。最新トレンドをしっかり把握していないと、顧客を獲得することはかなり難しいでしょう。使用される技術の移り変わりは激しく、Webマーケティング担当者がそれに追いつく努力をしなければ、ホームページを最先端の技術を駆使して制作をすることは難しいです。トレンドの波に乗るには、Webの知識やスキル習得が必要です。個人経営の場合は、最低限でもホームページ制作やSEO対策などのスキルが求められます。そのため、インターネットに初心者の状態で担当になると、思い通りの成果を得ることが難しくなります。
Webマーケティングの導入方法
ジネスにWebマーケティングを取り入れる場合、上手くいかないケースとしてホームページだけに力を入れている・メールマガジンばかり充実しているなど、偏りがあることが挙げられます。せっかくインターネットという媒体があるのですから、ホームページなどのコンテンツを作成したら、Facebookやメール・Twitter・LINEなど、さまざまな方面へ拡散できるようにシステムを構築することが大切です。また、ターゲットになるお客様が、どのような商品やサービスに興味を示しているか見極めるのも大切です。
情報量が多すぎて、訪問したお客様が欲しいものを見つけられなかったというケースも多いのです。お客様の目線に立って、分かりやすくシンプルで買いたいという気持ちをそそる内容をじっくりと考えましょう。また、定期的に内容を更新してサイトのパワーアップを行うなどの工夫が、ユーザーの心をつかみビジネスを成長させていく鍵になります。
以上、Webマーケティングの基本やメリット・デメリットの解説でした。コストや労力を削減できたり全世界に配信できるなど、メリットはたくさんありますが、地域に密着したサービスは利用しずらかったり、トレンドの把握やスキルの習得など、簡単にできる手法ではありません。効率的にWebマーケティングを進めたいなら、制作会社などへ依頼するのも一つの方法です。
またこの記事を配信している『URBAN』では即戦力のWeb解析士・Webマーケターをお客様のWebサイト専属で起用することで、お客様のWebサイト・広告運用の改善のお手伝い押しております。
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