URBAN

『"戦略"と"デザイン" その両立を目指す。』 クライアント様のビジネスに合わせて最も有効な"Web戦略"をご提案。 私たちは"戦略性"と"デザイン性"の2つの条件を兼ね備えた数少ない組織です。 https://urban-web-style.com/

URBAN

『"戦略"と"デザイン" その両立を目指す。』 クライアント様のビジネスに合わせて最も有効な"Web戦略"をご提案。 私たちは"戦略性"と"デザイン性"の2つの条件を兼ね備えた数少ない組織です。 https://urban-web-style.com/

最近の記事

「全体構造」の設計と情報の「組織化」で効果的なサイト設計をしよう。

Webサイトの設計では現状の分析を元にサイトの目的や目標を明確にした上で、効果的な構造設計をしていきます。ここでは、情報の正しい「組織化」と「階層化」の手法を理解し、効果的なサイト設計ができるようになるための基本を抑えていきましょう。 全体構造の設計とは?効果的なサイト設計には情報アーキテクチャに則り、目的に合わせユーザーにとって情報をわかりやすく整理し全体構造を設計する必要があります。まずは基本的な考え方として「情報アーキテクチャ」の概念をしっかりと念頭におきましょう。W

    • ワイヤーフレームとは?基本や作り方を解説。

      Web制作ではデザイン制作に入る前に、ページ毎にコンテンツを整理した設計図(ワイヤーフレーム)を作成します。コンテンツ情報とデザインを紐付けるための重要な資料となるのでここで作り方を理解しておきましょう。 ワイヤーフレームの基本ワイヤーフレームとはページに含めるコンテンツをまとめ、簡易的なレイアウトに落とし込んだ資料です。ワイヤーフレームの目的はコンテンツ情報を落とし込むためのもので、上流工程でクライアントと取り決めたビジネス視点を踏まえて作成するものになります。ワイヤーフ

      • サイトマップとは?基本と作り方を解説。

        Webサイト設計に関する資料(ドキュメント )のうち、サイト全体の情報構造をわかりやすくまとめたものが「サイトマップ 」です。プロジェクトに関してチーム全体の共通ツールにもなるもので、サイト構造を図式化し、要点や注釈をつけるのが一般的です。 サイトマップは大きく以下の2つに分けれられます。 ①ハイレベルサイトマップ ②ディレクトリマップ (詳細サイトマップ) サイトマップ 作成はサイトの上位階層(ハイレベルサイトマップ )を設計した後に下位階層の設計(ディレクトリマップ

        • ナビゲーション設計って何?基本を解説します。

          ナビゲーション設計とは、サイト内でユーザーが目的とするコンテンツに迷うことなくスムーズにたどり着きやすいようサイト全体を設計することを言います。良いナビゲーション設計ができればユーザビリティも向上しサイトの目的、ユーザーの目的双方の解決に繋がります。サイトとしてのパフォーマンス(ユーザービリティ)を上げる上で重要な要素なのでここで基本を押さえましょう。 ナビゲーション設計の目的と基本ナビゲーション設計の目的はずばり、サイトに訪れたユーザーがサイト内で迷わず目的とするコンテン

        • 「全体構造」の設計と情報の「組織化」で効果的なサイト設計をしよう。

        • ワイヤーフレームとは?基本や作り方を解説。

        • サイトマップとは?基本と作り方を解説。

        • ナビゲーション設計って何?基本を解説します。

          Webサイトの改善に役立つ、ユーザーシナリオの基本と考え方。

          ペルソナがユーザーを点で捉えているのに対し、ユーザーシナリオはユーザーの行動を線で捉えることでWebサイト全体やコンテンツやデザインの改善や導線設計の検討に役立てることができます。ここではその基本的な手法とユーザーシナリオについて理解していきましょう。 ペルソナについては下記をご参照ください。 ユーザーシナリオとは?ユーザーシナリオではユーザーがどのようなきっかけや理由でWebサイトに訪れ、Webサイト上でどのような行動をたどり目的を達成していくのか、さらに目的を達成した

          Webサイトの改善に役立つ、ユーザーシナリオの基本と考え方。

          Webサイトのユーザビリティとは?ユーザー体験(UX)を交えながら基本を解説します。

          ユーザビリティとは簡単に言うとWebサイトであれば「サイトの使い勝手」つまりユーザーがサイト上での目的を達成する時のサイトの「扱いやすさ」を指す言葉になります。近年では「ユーザー体験(UX)」として論じられることが多くなってきましたが、ここではユーザビリティの基本をユーザー体験(UX)と交えながら解説していきます。 そもそもユーザビリティとはユーザビリティとは、製品やサービスなどの「使いやすさ」「使い勝手」を指します。ユーザビリティの国際規格である[ISO 9241-11]

          Webサイトのユーザビリティとは?ユーザー体験(UX)を交えながら基本を解説します。

          コンテンツ企画の基本と流れを解説。

          コンテンツとは文章や画像、動画など、Webページ内に掲載されている全ての「情報」のことを指します。当然、Webサイト制作においては最も基本かつ重要な要素の一つになりますが、そんなコンテンツを一体どのようにして企画していくのか。この記事でその基本を学んでいきましょう。 コンテンツ企画の基本的な考え方コンテンツ企画では、webサイトの運営者側とWebサイトに訪れるユーザー双方の目的を満たすものを企画し、更に運用性なども考慮しながら全体の構造を考えることが重要です。 コンテンツ

          コンテンツ企画の基本と流れを解説。

          Web設計に必要な「情報アーキテクチャ」とは?基本と目的を解説します。

          情報アーキテクチャというとみなさんたまに耳にする言葉だと思いますが、その意味をきちんと理解できているでしょうか?情報アーキテクチャ(IA)とは、簡単にいうと「サイト上の情報(コンテンツ)をわかりやすく伝え」「受け手が情報を探しやすくする」ための方法を考えていくことです。サイトの「目的」を達成するために情報をどう整理し、組み立て、構造化していくのか、それを考えていく活動を指します。ここでは情報アーキテクチャの考え方の基本と目的を簡単に説明します。 情報アーキテクチャの目的とは

          Web設計に必要な「情報アーキテクチャ」とは?基本と目的を解説します。

          ペルソナとは?基本と設計方法を解説

          Webサイトで成果を上げるためには「誰にむけて」作るのかを考え、ユーザー体験を向上させていくことが大切です。代表的なユーザー像である「ペルソナ」を設定し、対象に合わせたコンテンツや機能、デザインを施していきましょう。ここではペルソナの基本と設計方法を解説します。 ペルソナの基本「ペルソナ」とは情報アーキテクチャ設計の中の代表的な手法の1つです。ペルソナは製品やサービスを使う代表的/象徴的なユーザーを定めた仮想の人物人格であり、顧客のニーズや製品やサービスとの接点を考察するた

          ペルソナとは?基本と設計方法を解説

          Webマーケティングに必須の『アクセス解析』とは?便利な解析ツールを解析の基本的な方法や手順と併せて紹介!

          Webマーケティングを行ううえで、自社が運営するWebサイトのアクセス解析は重要です。しかし、アクセス解析を行ってはいるものの、ただ何となく数字を観察しているだけという人も少なくないのではないでしょうか。そこでこの記事では、収益性の高いWebサイトを運営するために必要なアクセス解析とはどういったものかを、解析データの評価の仕方や解析に役立つツールと併せて紹介します。 アクセス解析に欠かせない「絶対評価」と「相対評価」とはアクセス解析とは より効果的で収益性の高いWebマーケ

          Webマーケティングに必須の『アクセス解析』とは?便利な解析ツールを解析の基本的な方法や手順と併せて紹介!

          Webマーケティングの基本的な戦略策定に必須の「フレームワーク」とは?6つのステップで紹介

          Webマーケティングを行う際、基本的な戦略を練るときにやみくもに考えても、効率が良く効果的な戦略やアイディアは浮かびにくいものです。そこで、物事や思考の入り口と出口があらかじめ示された、フレームワークによる分析を取り入れるのが有効です。そこでこの記事では、Webマーケティングを行う企業が、事前にやっておくと役立つフレームワークを、効果的な活用場面とともに紹介します。 Webマーケテイングに必要なフレームワークとはWebマーケティングを行う際、事前に行っておくべきことは6つの

          Webマーケティングの基本的な戦略策定に必須の「フレームワーク」とは?6つのステップで紹介

          Webマーケティングとは?基本やメリット・デメリットを徹底解説

          インターネットの普及は目覚ましく、現代社会においてWebはマーケティング活動や購買活動に欠くことができない存在になっています。ただ、本格的に日本の企業がWebマーケティングに取り組みだしたのは最近で、どのようなものなのか・何のためにするのかがよく分からないという担当者の方も少なくありません。ここでは、Webマーケティングの基本的な知識やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。 まずはWebマーケティングの概要と基本知識を抑えておこうwebマーケティングは、より多くの消費

          Webマーケティングとは?基本やメリット・デメリットを徹底解説