新車について

散々Twitterとかstravaに写真載せているので今更感はあるが、記録として残しておく。

昨年の10月に富士ヒルゴールドを目指し始めたが、何かモチベーションがないと続かないなと思い、富士ヒルゴールド達成したら新車を買うと決めた(当時は3ヵ年計画で40歳でゴールド取れたらいいなくらいの気持ち)。

1年目であっさり取れたので、新車を買うことに。

選定の優先順位
・オールラウンダー寄りのモデル
・硬すぎないが、今より硬いフレーム
・なるべく人と被らない

カタログだけだと分からないのでとりあえずたくさん試乗しました。

試乗したロードバイク↓
cervelo R5
cervelo soloist
BRIDGESTONE RP9
BRIDGESTONE RP8
specialized tarmac SL7
bianchi specialissma
bianchi oltre rc
merida scultura 9000
merida react 9000
canyon ultimate CFX
他BOMAとかラピエールとか多数

とりあえず乗れるだけ乗って、フィーリングが合うのを買おうと思っていたが、有名メーカーは試乗時間も短く、なかなか判断に迷った。そして第一印象が全部硬すぎた。
上記に挙げた中で、硬さを感じにくかったのはRP9とRP8とsculturaのみ。
SL7はカッコいいし、速いから第一候補だったけど、現状では硬くて扱いきれない感じがした。cerveloは硬いし、フィーリングが合わなかった(そして高い)。
ということでRP9かsculturaにしようと思って、更に検討していたらMeridaがセール含めて約25%OFF。欲しいサイズの在庫もあった。(Meridaの新しいsculturaは長納期のイメージだった)
RP9は試乗10分くらいだが、sculturaは5時間くらい乗れて好印象だったのでsculturaに決定!
注文したら翌日にフレームが来た笑


新車の構成
・フレーム
MERIDA SCULTURA TEAM
〔AMSDT502F〕
METALLIC BLACK
〔FK08〕
 サイズ50cm M 175cm-185cm

・ハンドル
MERIDA TEAM SL 1P
ONE-PIECE COCKPIT
〔DHR004〕
 幅400mm 突出し100mm

・ディスクブレーキホイール
Lun HYPER D33

・COMPONENTS
DURA-ACE
デュアルコントロールレバー
ST-R9270
フロントディレイラー
FD-R9250
リヤディレイラー
RD-R9250
クランクセット パワーメーター
FC-9200-P 170mm 52-36

ULTEGRA
カセットスプロケット
CS-R8100 11-30
ディスクブレーキローター
RT-CL800
チェーン
CN-M8100
バッテリー
BT-DN300
バッテリーチャージングケーブル
EW-EC300
エレクトリックケーブル
EW-SD300

・サドル
prologo SCRATCH M5 PAS NACK 250×140mm

・ペダル
DURA-ACE PD-R9100

・タイヤ
ピレリ p-zero race


完成車重量は7kg。
軽量化するなら消耗品関連のDURA-ACE化で-100g、チューブをTPUに変更して-100gくらいか。突き詰めるならホイールもだが、体重重いし、100g程度なら削らなくてもよいかな。

とりあえず平坦は速くなったし、15分までの峠は今までと遜色ないタイムor PRが出てるのは良かった。
15分以上は踏み負けて脚が終わってしまうので、少しずつ慣れていきたい。
硬すぎないのを選んだつもりでも、やっぱりプロが使用するような機材は素人には硬くて踏み負けてしまう。
あとはコーナーは自分のイメージよりもかなり曲がるのでいまだに慣れない。ディスクブレーキも初めてで速度調整が難しい。
ただ乗りこなせれば快適に速くなるイメージはあるので、頑張って早く慣れたい!


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