Uravis
感情のアウトプット用です
概況 ゲーム名 :SLASH OF BULLET プレイ時間:45分 状況:最高難易度クリア あらまし あんまり、こう、こういう規模のゲームについて目に見える所で悪く言うの憚られるのでここで書きます。Twitterと違って見に来る人しか見えないし…… 一口に言うとVRゲームを作るのって難しいよね、という話になると思う コンセプトは良く分かる。斬撃を飛ばしてバッサバッサと敵を切り払うというのは、おおよそVRでゲームをするとなった時にやってみたい事ランキング上位に入る
はじめに働き始める前はお金が無かったのでフリーゲームをよくやっていました 別にゲーム史とかを調べているわけでもない自分がこんなことを語ってよいかは分かりませんが。当時日本のインディーズはおおよそフリーゲームに固まっており、素人が作ったゲームを売るという土壌はあまりなかったのではないかと思います。 そのため、今であれば当然売り物になっていたであろう素晴らしいゲーム達を無料で遊ぶことができていました。 フリーゲームは採算や知名度ではなく、自分のやりたいことの表現方法がゲーム
概況 ゲーム名 :ゼルダ無双 厄災の黙示録 プレイ時間:約25時間 状況:ストーリークリア あらまし 神ゲーではないが、良い無双ゲーではある 良くも悪くも予想通りの物をお出しされた印象。 キャラゲーとして良い出来ではあるし、 ストーリーもややご都合主義の面はあるがお祭りゲーとして考えれば気にするほど悪くもなかったように思う。 ゲームの舞台を再現したグラフィックには脱帽物であるし*1、 カメラワークや高低差によるアクションのやりづらさは多少あったけれど、まぁ悪い方ではな
概況ゲーム名 :Shephy プレイ時間:8時間 状況:実績コンプ あらまし すごいハマったけどあんまり他人におススメできないゲーム ゲーム内容としては色々な効果のあるカードを使って羊を増やしていき、制限以内に一定数増やせたら勝ちの単純な一人用カードゲーム。ストーリーモードでは一応色々条件は付くけど、基本的に使うカードセットは大体同じかつ種類も多くないので、序盤はリセマラして最適解を出すだけのゲームになりがち。自分はこの最適解を考えるところがメチャクチャ好きなのでトロ
概況ゲーム名 :Fury Unleashed プレイ時間:7時間 あらまし 手堅くまとまったローグライトアクション、似たジャンルではDeadcellsがあるけどあっちよりもカジュアルかつ遠距離攻撃重視な印象。手に入るポイントでキャラクターを直接強化できるのもその辺りの印象に影響していると思う。 装備の数とかステージ数に関してはよくあるローグライトにしては少ない方だと思うけれど、ゲーム全体を通してスピード感があるせいか、すぐに慣れてしまって飽きるというようなことが無かった
概況ゲーム名 :Bastion プレイ時間:7時間 あらまし ストーリーが良いゲーム、らしい。すまねえ英語はさっぱりなんだ。 いわゆるポストアポカリプス的なやつで、すごい兵器のせいで崩壊した世界を元に戻すために、すごいマシンの素材的なやつをあつめるストーリーだった。良い意味で雰囲気ゲーという感じで、海外の絵本チックな作画や主人公の行動に合わせていちいちナレーターが語ってくれる感じは物語を読んでる感があってよかった。とはいえあんまり英語は得意じゃないので一番重要なとこがあん
概況ゲーム名 :EARTH'S DAWN プレイ時間:23時間(トロコン) あらまし SwitchとかXboxとかではEARTH'S WARSの名前で出ているらしいゲーム。 敵を倒して素材を集め、装備を強化してさらに強い敵と戦うという、2D版ゴッドイータ―みたいなゲームだった(ゴッドイータ―やったことはないのであってるかは知らない)。 メチャクチャな神ゲーという訳ではないけれど、セールの時に買う分には十分すぎるくらいに遊べるゲームではあったと思う。 特に3体目のボスを倒
概況ゲーム名 :逆転裁判 蘇る逆転 プレイ時間:20時間 あらまし Steamで安売りしてたので買ったはいいものの、なんだかやる気が起きずに放置してた。さすがに積んでおくのもアレなのでやってみたらメチャメチャ面白くて笑った。こういう感じで面白いのに積んでるゲーム沢山あるんだろうな。 昔のゲームだけあって、ログの表示がないとかそういう細かい気になる点はあるんだけど、それを帳消しにするくらいメインである論理を組み立てて逆転するとこの気持ちよさがすごくて気にならなかった。
概況ゲーム名 :Reventure プレイ時間 :14時間 あらまし アイディア一本で面白いゲーム作れたら良いなあってずっと考えている なぜなら絵もストーリーも作れないから 創作ほんと無理、プログラミングしかできん Reventureはおおよそそういうゲーム グラフィックもストーリーもそれほど凝っているわけではないのに、「エンディングが大量にあったら面白いんじゃね?」というアイディア一本でこれだけ面白いゲームを作れるというのは本当にすごいと思うし、自分も行けるん
概況・ゲーム名 :Persona4 The GOLDEN ・プレイ時間 :100時間 あらまし 8年くらい前に弟にセーブ消されてやめたゲームがSteamで出ていたのでやりました。こういうストーリーがしっかりしたゲームをやるのは久々だったのでかなり楽しめました。 8年前にプレイした時とはキャラの好みが変わってたのも面白かったですが、一番面白かったのはストーリーの読み方が変わってた点ですね。 当時は学生だったので主人公たちに感情移入してストーリーを見てましたが、社会人にな
概況・ゲーム名 :Timeless Paradox ・プレイ時間 :1時間半 あらまし VR元年が来てから数年たったけど、VR全然流行らない。 HMDが高いので当然だけど、面白いコンテンツが出てこなくて悩ましいですね。特にJRPGっぽいファンタジーは日本のインディーズ文化があまり活発ではないせいか、それともあんまりアセットがないせいか、非常に数が少ない印象があります。 そういう面では、今回遊んだTimeless ParadoxはJRPGの遺伝子を強く感じる出来で、かな
概況・ゲーム名 :アイドルマスター シャイニーカラーズ ・プレイ時間:10時間くらい あらまし ダ・ヴィンチ・恐山さんの動画で、熱意にあてられて連休頭にはじめました。実際にやってみると、システムはそこそこ、絵は綺麗、ストーリーも凝ってると、この手のソーシャルゲームにしては非常に高品質で、さすが流行るだけのことはあると感じました。 その一方で、おそらくこのゲームのキモであろう、アイドル達を一人の人間として描き出す・プロデュースするみたいな所に自分は踏み込めないだろうな、
今に始まった話じゃないけど、お前は感情が無い的な事をよく言われる。 自分ではそんなことはないと思っているのだけれど、よそからはそう見えていないらしい。おそらく、感情をアウトプットしないせいなのでそういうのを書く練習をしようと思う。 とりあえず最近やったゲームの感想を30分くらいでまとめてみよう。