カンヌライオンズ2022 速報 - ソーシャル&インフルエンサー、ダイレクト部門
2022年6月20日~24日に渡り開催されているカンヌライオンズ2022。1日毎に複数の部門の受賞者が発表されていきます。本記事シリーズでは、カンヌライオンズ2022のグランプリ受賞作品を発表翌日に速報的にご紹介していきます。
6月21日、22日、23日、24日、27日の5日間の22時から、TwitterのSpacesにてグランプリ受賞作品についてディスカッションを実施していますので是非聴きに来てみてください。
https://twitter.com/i/spaces/1MYGNnVqQgzGw
カンヌライオンズ2022、4日目は
・ソーシャル&インフルエンサー
・PR
・クリエーティブデータ
・ダイレクト
・メディア
・クリエーティブ B2B
の6部門の受賞事例が発表されました。
この記事では
・ソーシャル&インフルエンサー
・ダイレクト
のグランプリを簡単にまとめていきます。
VICE WORLD NEWS「The Unfiltered History Tour」
ソーシャル&インフルエンサー部門のグランプリに輝いたのは、アメリカのニュースメディアVICE WORLD NEWSの施策「The Unfiltered History Tour」。この施策はラジオ&オーディオ部門でもグランプリを獲得しています。
施策の内容については下記の記事でご紹介しています。
Coinbase「LESS TALK, MORE BITCOIN」ダイレクト部門グランプリ
特定のターゲットに対してアプローチをかけ、ターゲットからの直接的な反応を生み出したクリエーティブを評価するダイレクト部門。グランプリを獲得したのはビットコインをはじめとする暗号資産取引を運営しているCoinbaseの「LESS TALK, MORE BITCOIN」でした。
アメリカ最大のアメリカンフットボールの大会であり、毎年テレビ番組の年間最高視聴率を記録するスーパーボウル。そのCM枠は30秒間で約6億円という高額な価格設定となっており、当然そこで流れるCMはハリウッドスターを使ったり、フルCGを伝ったりしたハイクオリティなクリエーティブばかり。
しかし、60秒のCM枠を買ってCoinbaseが流したのは、大きなQRコードがスクリーンセーバーのように動くだけという非常にシンプルなものでした。
企業名も表示されていない真っ暗な画面を色を変えながらさまよい続けるQRコードを不思議がった人々は、スマートフォンでQRコードを読み取りました。このQRコードは、Bitcoinのプロモーションサイトに繋がっており、サイトを訪れた人はBitcoinに新規登録することで15ドル相当の無料コインを得られるとともに、賞金300万ドルの抽選に参加することができました。
結果として、CMを流した60秒間にプロモーションサイトには2000万人以上がアクセスし、一時的にサーバーがダウンしてしまうほどでした。また、44万件以上の新規サインアップ、14億のメディアインプレッションを獲得するなど施策は大きな効果をもたらしました。
その他部門のグランプリ作品は下記のマガジン「カンヌライオンズレポート」の記事内で紹介しています。是非、ご一読ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?