百貨店社員時代 ともかく!
美術品売場は、それ程お客様が来られません。画廊だけは、多少人の出入りがありましたが・・・
暇なので「勉強」と称して、店内各売場を見て歩きました。勿論上司公認です。
こうするとお客様のお尋ねにも、簡単・的確にお答えできるからです。「○○はどこにある?」(はい、四階エスカレーター脇にこざいます)こんな調子です。
同じ様に休日は、他の百貨店へも探検に出動。(お客様そのお品なら、上野○○屋さんで見かけました。お急ぎでなければ、電話で聞いてみます)
こうしてサービス部案内係より、はるかに親切・丁寧にお答えしました。
喜んで下さったお客様から、お店に電話が有り人事部からホメラレました。
恐らく(お節介・世話好き)の性格が、発露されたからでしょう。
振り返ると他店迄ご案内とは、我ながら天晴れでした!