電話が得意な人に、社会不適合者はいない話
早速ですがっ!!
嫌ですよね〜電話に出るのって。
そのお気持ち、痛い程に共感できます。
イヤイヤながらも電話に出ている皆様、一人一人に、
「あなたは十分頑張ってるよ」
と、お声掛けしたいくらいです。
「電話なんて余裕、何が嫌なの?」
という方も、中にはいらっしゃるようですが、
こっち側の人間(社会不適合者)からすると、
「あなたメンタル強すぎっ。コミュ力高すぎっ。もはや生きてる世界線が違いすぎっ。」
などと思う訳です。
特に新人の頃なんて、最悪ですよ。
「新人なんだから、先輩より早く電話に出るのが当たり前でしょ」
みたいな雰囲気ありますよね。
まぁ新人といえば、他に出来ることが少ないし、
「電話の取り継ぎくらいなら出来るでしょ」
という感じですよね。
いやいや、ちょっと待ってくださいよ。
「電話の取り継ぎ」
それが簡単に出来るなら、こっちだって苦労しないよって話なのですよ。
ここからは、電話の取り継ぎで、
多くの方がつまづくポイントと、その対策を詳しく書いていきます。
◆そもそも、電話の使い方が分からないんです!!
その日はいきなりやってきます。
そう、「今日から電話に出てもらえますか?」
ついにその日がやってきました。
で、まず思うのです。
家電と公衆電話以外の固定電話なんて、使い方分かりません!!
転職したことある方なら分かって頂けるかもしれませんが、
会社によっても全く違うのです!!
思わず「ヘルプ!!」って心の中で叫びたくなります。
そこで、発狂する前に以下のことを確認するのがいいと思います。
電話の出方と掛け方
※電話に出る時に、受話器を上げて出るパターンと、
どこかのボタンを押して出るパターンがあります。
※電話を掛ける時は、掛ける番号の頭に「0」をつけて発信するパターンがあります。
保留の仕方
※分からないことを聞かれた場合に、保留は必須です。
転送の仕方
※取り継ぎをするならば、転送も必須です。
音量の上げ方・下げ方
※聞き取りにくくて困る場合があるためです。
電話のマニュアルがあるか確認
※ある場合は、お願いすれば用意してくれたりします。
外線・内線・受付(来客)電話、の見分け方を確認
※受付電話なのに、外線と勘違いしてしまうといったことがよくあります。
いかがでしょうか。
ひとまず、この6項目くらいは確認して損はないと思います。
口頭で説明されることが多いでしょうから、
メモを取ることを忘れないように!!
何度も同じことを聞くのは、なるべく控えたいですよね。
いやぁ電話のことを語り出すと、
ついつい長くなってしまいそうです。
私は8年くらい事務職に就いていたので、
電話とは切っても切れない関係でした。
今日はこの辺にして、また続きを書こうと思います。
読んで頂き、ありがとうございました。ぺこり